マラソン日記 2004.3.1−31.

白いスペクトルの魔法使いの年銀河の月27日.

3月4日.

 

2月は29日だったにもかかわらず,390km.

390kmなんて,一体これまでにあっただろうか.

少なくともこの5,6年はない.

よく走った.えらい.

先週の日曜日も33km.11kmコース×3.

 

1週間後が佐倉なので控えようかとも思ったが,メインは荒川なのだ.

21日までにトータル900kmを走らなければならない.

 

さすがに疲れている.

だから睡眠だ.今必要なのは睡眠だと思っている.

2時には眠っていなければならない.

 

日本語教師の勉強でだいぶ神経使っている.

TOEICだって28日受験なので,また聞き込みに力を入れ始めた.

TOEICは半年振りなのだ.

それに6月の漢検と文検の為の勉強もある。

だからかなり疲れている.疲れているのだ.

しかも先月は中3の受験.

これがあってかえってテンションが上がりまくり,朝など4時に寝ても8時には目が覚めた.

しかもそれが続いた.

 

ダイソーの100円サプリメントも効いているのかもしれない.

安いのをいいことに12種類も飲んでいるのだ.しかも成分の量が他社のサプリメントより多少少ないという事で倍の量飲んでいる.

そのためか体が時々妙にカッカくる.

これは効いているのかもしれない.

今年から始めた低周波治療器「ハリキーV」もいいのかもしれない.

5年ほど前に買って押入れにしまったまま忘れていたのを見つけ出し,ずっと使っている.

今も足はひくひく低周波に痙攣気味だ.

これも効いているかもしれない.

 

どうなるのだろう.佐倉は.

10分は切れるだろう.

5分は?

それとも自己新の2分台?

 

だがとにかく寝るのだ.

しっかり眠る事が一番だ.

とにかく眠いのだ.

白いスペクトルの魔法使いの年太陽の月9月2日.

3月7日.

目は覚めた.

5時に起き6時半に家を出ればよかった.

起きたのは4時半.自然に目が覚めた.

しかし起きようと思うのが,体が動かない.

布団から上半身は出ているのだが,布団を跳ね除ける事ができない.

そのまま待っていればさっと布団の外に出られる,と思って待っていたが,気持ちが動かない.

 

そういえば昼間歩いていて,ふくらはぎがつったり,寝ている時に首がつったりと色々あり,結構疲れているんだなぁと思っていたので,布団から上半身を出したままの姿勢で動けない事にも妙に納得がいった.

 

今日はダメだ,あっさりと結論が出た.

ここで無理して行って,疲れを貯めて,本命の荒川で負けた言い訳を佐倉に出たからと言うのを禁じるためにも,ここは今日の佐倉は棄権,荒川で背水の陣

全てを賭けての荒川とするためにも,今日はやめよう,3000円もったいないけど,という事にした.

 

確かに疲れている.

だがしかし,午前中に23km.

午後,琵琶湖毎日マラソンを見て,22km.

合わせて45kmはきちっと走った.

ここははずさないのだ.我ながら偉いと思う.

 

あと2週間.

10年前にサブスリー10年計画を立てた.

今年がその最後の年.

あとレースは2つ.

荒川が本命.

10年の総決算なのだ.

実に,そうなのだ.

 

白いスペクトルの魔法使いの年太陽の月4日.

3月10日.

 

3ヶ月,300kmにこだわってきたが,考えてみると荒川は21日,そうすると3ヶ月前は12月の21日になる.となるとそこからが3ヶ月だ.

計算をしなおしてみると,なんと昨日時点で,902km!

道理で疲れているわけだ.

このままだとレース前に1000キロの大台も夢ではない.

 

となるとやはりいかに疲れを取るかだ.

睡眠睡眠.

実際今日など走る気が起きない.こんなにいい天気なのに.

 

白いスペクトルの魔法使いの年太陽の月9日。

3月15日。

 

先週は全く走る気が起きなかった。

疲れているのだろう。

昨日の日曜日に11kmジョッグしたが,今日はなんと筋肉痛だ。

これまでの疲れが溶け出しているような感じ。今日は11時まで起きることができなかった。

早く全部出して日曜日に備えなければ。

 

橋尚子,選ばれず。

マラソンは特に走るレースで状況が異なる。

気温,風,コースのアップダウン,参加メンバー。

それらを比べる事が難しいから選考委員会があるのだが,2月,熱さと風の27分と,昨日の涙の追い込み23分,そして新星坂本とはあまりにも優劣をつけるのは難しかっただろう。

 

言い出せば切りがない。

結局一番良いのは,2月,あるいは3月に選考レース1本で決めてしまう事だ。

その上位3名がオリンピック出場。

 

主催者の問題,つくテレビ,他の大会との兼ね合い,と色々問題はあるのだろうが,一番それがすっきりする。

 

それにしてもこれが一番いい結果だったのだろう。

これで高橋が選ばれてしまえば,色々と言われてしまう.

結果のないまま土佐,坂本を押しのけてしまえば,何様なんだと言われただろう。

 

小出監督としては選考委員会を信じたのにと,怒り爆発のはずだ。

高橋の8月での実力発揮を見抜けなかった委員たちの無能を,匂わすかもしれない。

同時期他の大会で世界新を狙い走らせるかもしれない。

だが当の高橋はそうでもないと思う。

アテネでなければならないという気持ちは高橋にはそれ程なかったと思う。

あの東京での失速のあとでも,高橋は走り切ったことの満足感で一杯の笑顔だった。

 

アテネでなければダメだ。

きっとそんな気持ちは高橋にはないはずだ。

いつもと変わらぬ笑顔で記者会見に出てくるだろう。

 

走ることそのものが好きなのだ,彼女は。

高橋のドキュメンタリーでこんな場面があった。

講演後,グランドを走る子供たちを見て,「ちょっと。」といって予定にもないのにその中に飛び込んでいった。

そしてニコニコと一緒に走っているのだ。

何の躊躇もなく走りに出てしまった高橋の後ろ姿を小出監督は,あんな子なんですよと笑っていた。

無邪気な器の大きさを高橋には感じる。

 

 

アテネにこだわり走り切った土佐,走り切ることの楽しさを優先させる高橋。

どちらも42,195kmに死力を尽くしているからこそ,納得できる。

 

さて21日の荒川。

死力を尽くして走る。

そこまでやんなきゃ,面白くない。

 

白いスペクトルの魔法使いの年太陽の月12日。

3月18日。

疲れている。

ホントに疲れている。

やっぱ,2月の受験と走りこみ,そして日本語教師のための勉強開始。

これが効いている。

今になって疲れが溶け出し,大洪水状態だ。

体がやけに固くなっている。

今日は30分ほどしか走る気がしなかったが,その間していたことは,背骨のひねりと伸ばし,前屈だけだった。

上体が固い重い。

柔軟をしながら30分ジョッグ。

 

腰も重い。

夜寝ていて足がつる。

歯茎がはれている。

腰に湿疹が出た。

これでだいじょぶなのか!

 

 

だがきっと,スタートのピストルの音がなると同時に,この体の疲れと重さははらりと落ちるのだろう。

そして自分でも驚くほどの軽さが身をおおうのだろう。

そして歓喜と共に42,195キロへと突っ込んでいくのだ。

 

 

白いスペクトルの魔法使いの年太陽の月20日。

3月20日。

 

試合前日,休めるというのはここ4,5年なかったことだ。

だから今日はじっくり調整をと思っていたが,まず,雨。

それにえらくだるい。

2時頃一時間ほどと寝たが,6時まで寝てしまった。

しかも寝たりずだるい。

結局ここ10日ほどまともに走っていない。

これはこれでいいのだろう。その前に3ヶ月900kmは走っているのだから,そのあとの休養と考えればいい。

にしてもだるい。

体がすっきりとしないのだ。気持ちもだ。

だがそれを明日爆発させればいいのだ。

やることはやった。天気も晴れるだろう。

4分15秒を的確に刻む。刻みまくるのだ。 

 

白いスペクトルの魔法使いの年太陽の月15日。

3月21日。

 

完敗,惨敗,3時間20分。

5km。     23分44秒。

10km。     22分11秒。

15km。     22分2秒。

20km。     22分16秒。

25km。     22分40秒。

30km。     23分51秒。

35km。     23分53秒。

40km。     27分40秒。

ゴール。     12分30秒。

 

最後はどんどん抜かれていく。

おじさんにもおばさんにも抜かれていく。

惨め惨め。自分がどんどん弱くなる。

良くないマラソン。走らないほうが良かったマラソン。

だがここで冷静に考えるのだ。敗因を。それが大事。

9月から12月はスピードをとインターバルをやった。それで30kmからの持久力が消えた。12月から3月はLSD中心で900km走った。それで体がスピードについていけなくなった。

走り出しから両足の付け根が痛くなり足が前に出なくなった。

3時間を切るには自己ベストペースで行かなければならない。

そのスピード練習をしてなかった。

考えてみれば実に単純明快だ。

結論は目に見えている。

 

●週6日間トレーニング。火曜日休み。

 

●月曜―――――筋トレ。柔軟。

●火曜―――――休み

●水曜-――――インターバル。1100m×5   `3分50秒。

●木曜―――― ペース走。11km。        `4分00秒。

●金曜―――――インターバル。1100m×5   `3分50秒。

●土曜―――――ペース走。11km。        `4分00秒。

●日曜―――――30km。              `5分。

 

 

ホントにこりないね,俺も。

今度こそ最後。

4月18日。霞ケ浦。

 

白いスペクトルの魔法使いの年太陽の月21日.

3月27日.

 

水曜日には,腕立て,腹筋,背筋,スクワットをやった.

といっても各100回だけ.にもかかわらず,ヒ〜ヒ〜いい,今日土曜日には筋肉痛だ.いかに筋肉の鍛え方が足りなかったかという事だ.

長い距離,長い距離,しか頭になかった.

 

木曜日には1200×2のインターバルをやった.

これも効いた.`3分50秒ほどだったが効いた.

今日は昭和の森の坂を×6、けっこう90%で続けたので,きついきつい.

 

どれもこの3ヶ月していなかった事だ.

LSDだけできてしまった.

だからこれから1ヶ月は筋トレ,インターバル,ペース走を入れれば今度こそサブ3は完璧だという事だ.

そうとしかいえないだろう.

 

白いスペクトルの魔法使いの年太陽の月24日.

3月30日.

 

創造の杜周回コース−1100m

 

1周目−4分25秒

2周目−4分19秒

3週目−4分18秒

4周目−4分18秒

5周目−4分16秒.

 

これを週2回,4分15秒以内でクリアーしていく.

あと2回は`4分で,11km,15km.

あと1回は30kmのLSD.

1回は休んで,最後の1回は筋トレとストレッチ.

これじゃこれじゃ.

 

これやるといってもあと2週間.2週間しかないのだから,きちっとやる.

きちっとやるのだ.