マラソン日記 2003.3.1−30

赤い惑星の月の年 銀河の月8月23日。

 

3月1日佐倉。

明日だ。

 

左ひざに違和感。

合気道だと言って、回転したり、すり足して変にひねったか。

いやな感じだ。

いやな感じだ。

ダイジョブカヨ!

 

赤い惑星の月の年 銀河の月8月24日。

3月2日。

 

3時間21分33秒。

 

風、吹きすぎんだよ佐倉!

 

とにかく疲れた。

悪意のある風が佐倉に吹きまくった。上からビューとのしかかってきて、さらにもう一回びゅっと押さえつけにくる。

風でぺちゃんこにされた。クルクル舞うし、最後まで吹きまくった。

 

今回はジャージにTシャツ。

日は照っていたが、風が吹いていたので、はいた。ランパンランニングの正装でないのが残念だったが、筋肉が冷えて固まる不安のほうが強かった。

だが汗が溜まると重くなる。今回は風で乾いたがやっぱ難しいものだ。

次の荒川はもう暖かくなっているから正装で。

 

しかし疲れた。

3時間をきる意気込みも5キロ走って消えた。風、風、風の吹きまくり。

 

だがそんな時はすぐに気持ちを切り替えるのだ。

最低の条件下で最高の走りをする。

次のための練習。

あるいはもしかしたら後半で風が止み、追い上げが可能になるとも限らない。そのためにロスを最低限押さえて、黙々と走る。と考えなければならない。

だができない。

すぐに気持ちが折れる。

 

もう今日は適当に走ろう。帰ったら酒飲んで、そうだカラオケに行こう。

1人で行くのは恥ずかしいが今日のこの荒んだ気持ちを利用すれば、いける。酔っ払ってテーブルの上に乗って、歌いまくろう!

それにしても、何しに佐倉まで来たんだ。

大体3時間切る、切るって、8年間言い続けているが、だから一体それが何なんだ?

もうそろそろいいだろ。しつこい.

今度は合気道だ。いやビリヤードもある。

そろそろ引退しよう。そうだ今日で引退だ!

 

しかしこの風、意地が悪いぜ。むかつくぜ……

 

うだうだとそんな事を呟き、集中を欠きながら、ダラダラ走る。

情けない。

この気持ちをひっくり返し、吐く息、腰のひねり、親指の蹴り!と念じるまでに何分かがかかり、しかしまた風が吹けば、またむかつくぜこの野郎、に戻る。

 

周りのランナーはみんなクールに淡々と走っている。

大したものなのだ。

みんな普通の素人ランナーなのに、切れない。感心する。

 

それにしても風を差し引いたとしても3時間10分を切ったという程度の記録だったろう。

 

次の荒川が勝負だ。

コースが変わって走りやすくなっているはずだ。

明日も走る。

今日のレースはハードな練習ということで、素早く次への第一歩に明日をする。

 

それにしても疲れた。

3時間10分以上かかるマラソンは、ただひたすら疲れるだけのマラソンなのだ。

何度も気持ちが折れ、それをつなげ、また折れ、またつなげ、また折れ、つなげ、それを3時間以上続ける。

1回のマラソンで、人生3回ぐらい生きた気がするのだ。

 

だがきっとこうなのだ。

3時間を切る時は何の疲れも感じない。

すべての体の器官が100%、欠ける事無く心地よく回転する。

そして気がつくと3時間が過ぎ、42.195Kmが後に残る。

 

きっとそうなのだ。

ゴールをしても倒れないし、普通に歩いて、帰れる。

当たり前の事を当たり前にしたという感じでだ。

 

普通の人間にとって、欠けることの無い心地よい100%の走りとなるのが、きっと42.195Km、3時間なのだ。

 

 

左ひざ異常なし.

右足付け根ラスト5Kmで潰れる.

一歩一歩進むたびに電気が走り、あし前へ出ず.

 

赤い惑星の月の年 銀河の月8月26日.

3月4日.

 

12Km. あと443Km.

筋肉痛. 金に靴.

 

赤い惑星の月の年 銀河の月8月27日.

3月5日.

 

5Km. あと338Km.

 

赤い惑星の月の年 銀河の月8月28日.

8Km.330Km.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月2日.

 

12Km. 318Km.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月3日.

3月9日.

12Km. あと306Km.

 

今日は30Kmを走る予定だったが、1時間の昼寝のあと、体がぼんやりして走りに出るのが2時間遅れた.

結局1時間しか走れず長い距離を逸す.

 

このあたりが甘い.

しかし昼寝が気持ち良かったのだ.ぐっすり眠れるだけでうれしい.幸せな気持ちがする.

それも哀しい気がするが、今日はこれでいい.

しかし荒川は詰めて走る.ギリギリで走る.

4月かすみがうらは無いものとして走る.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月6日.

3月11日.

 

15Km. あと291Km.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月7日.

3月12日.

12Km. あと279Km.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月8日.

12Km. あと267Km.

 

明日はじっくり距離を走る.

スピード入らないから、距離、あるいは時間を走る.

 

23日の荒川は、賭ける.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月10日.

12Km. 255Km.

 

冷たい雨の中走る.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月12日.

3月18日.

 

10Km. 245Km.

 

ちょっとだれている.

疲れている.

またダメなんじゃないかと思っている

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月13日.

 

8Km. あと237Km.

赤い惑星の月の年 太陽の月9月14日.

12Km. あと225Km.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月15日.

12Km. あと213Km.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月16日.

Km. あと208Km.

 

赤い惑星の月の年 太陽の月9月17日.

引退じゃ引退じゃ!

切れない.3時間どころか、3時間10分切れない.

今年に入って3回のマラソン、全部3時間10前後でうろうろしている.

今日の荒川だって、かなり走った.

全部出し尽くした.それで11分だ.

 

もうだめなのか.

Km.     24:00

10Km.     22:16

15Km.     22:27

20Km.     22:22

25Km.     22:15

30Km.     22:27

35Km.     23:03

40Km.     23:22

42.195Km.   10:06

 

最初の5Kmではスタートラインを超えるまでに1分かかった.

大したことはない.

 

ペーストしてはいいのだ.

破綻していない.こんなもんだ.

で、こいつをあと10分ちょっと短縮する.

そうすればサブスリーが見えてくる.5Kmで1分ちょい.1Kmで、20秒だ.

それでいい.

だが1Kmで20秒というのはキツイ.

走ってみればわかるが、20秒というのは大きい.

 

 

どうすればいい?

あと3週間.

何をすればいい?

どうすりゃいいのさ思案橋?

 

今更鍛えても遅い.

ストライドか.一歩一歩の長さを広げるか?

となるとストレッチか?

それしかないのか.

 

相当今日は走ったぞ.

それでこんなもんだ.

どうすりゃいいんだよ!