マラソン日記 2003.1.1−1.31

     今月の主な出来事。(^.^)

     成田サイクリング

     東京喜多マラソン 3時間11分40秒。

     314Km達成!

赤い惑星の月の年 律動の月6月20日。

1月1日。

10Km。 あと290Km。

 

赤い惑星の月の年 律動の月6月21日。

1月2日。

13Km。あと277Km。

 

走るんだよ、走る。

走るんだってば。 

 

赤い惑星の月の年 律動の月6月24日。

1月5日。

 

28Km。 あと249Km

成田サイクリング。晴れ

11時30分スタート。2時成田。5時着。

ウイダ−インゼリー2個食べる。あと途中チョコレート。

 

殿川橋−中野−沖入り口−西御門−飯塚橋−川村記念美術館−坂戸−佐倉街道−神門−成田街道−長熊大橋−上本佐倉−51号線−飯仲−成田

 

40Km×2 80Km。

途中道を間違えトータル85Km。

かける3分の1であれば、28.3Kmの走行距離。

ウ〜〜〜ん、疲労度から云えば、30キロはゆうに走った感じだ。太腿などパンパンで今もまともに歩けない。

それに変則無しの自転車で坂はキツイ。

立ち漕ぎで、一漕ぎ、一漕ぎ、階段を登るように歩くより遅く。

 

うなって、泣いての5時間半だった。

だがスクワットの代わりになる。

太腿強化、脚力強化には絶好。

これは練習メニューに入れるべき。

しかし疲れた、かなり疲れた。

 

だが自動車道を走るのはあまり解放感のあるものではない。

自転車は端っこで小さくなって走らなければならない。

狭い道をビビリながら走るのは、楽しくない。

渋滞するほどの数の自動車が、これからもこの日本を走る必要があるのか。

 

まっ、いっか。

 

赤い惑星の月の年 律動の月6月26日。

1月7日。

 

20Km。あと229Km。

疲れた。足が重い。重すぎる。

効いている。

ガンガンに効いている。

アンクルパワーもじわっと、キツイ。

 

疲れた。

 

赤い惑星の月の年 律動の6月28日

15Km。 あと214Km。

新コースあすみ大回り。

 

赤い惑星の月の年 共振の月7月1日。

15Km。 あと199Km。

大回り。

赤い惑星の月の年 共振の月7月2日。

Km。 あと193Km。

赤い惑星の月の年 共振の月7月3日。

22Km。 あと171Km。

赤い惑星の月の年 共振の月7月4日。

10Km。 あと161Km。

3sアンクルパワーをつけ、正味8時間歩き詰換算。

赤い惑星の月の年 共振の月7月5日。

1月14日。

15Km。 あと146Km。

参拝コース

19日は東京喜多マラソンを走って、そのあと8キロで50Km。

1月も300Kmを達成。

でないと2月3月は仕事で走れなくなる。ここで無理してでも走る。

赤い惑星の月の年 共振の月7月7日。

1月16日。

13Km。 あと133Km。

昭和の森コース

腰が痛い。びりびりする。

さすがに考えてみればここ10年、3ヶ月連続で300Kmを越えたことはなかった。今のペースで行くと達成できる。

それを50を前にしてやろうとしてるのだからさすがに体にはきついものがある。

 

さて走りにでるぞ。

 

赤い惑星の月の年 共振の月7月10日。

1月19日。

48Km。 あと85Km。

東京喜多マラソン―3時間11分40秒。

 

5時。

目覚まし時計で目は覚ましたが、疲れていた。

今日はもういい。とそのまま寝てしまった。

頭痛が続いていた。ぐっすり寝て体調を戻したい。仕事に力を向けたい。それがあった。

良い言い訳だ。

 

ぼんやりとした頭で、しかしでは代わりにどうしよう、今日50キロ、走るか、それとも筋トレと組合すか、と考えているうちに、ピョンと体が起きた。

あきらめてしまえば、それが今日一日気がかりになり、付きまとう。

決めた事ができなかった、となれば自分が弱くなっていく。やっぱし俺はダメな奴なんだ、と自分攻撃のネタになっていく。良い事はない。

 

という事で起きた。

出るまであと1時間。

気になるのはお腹だ。ゴールに立つまでに5回、出す。これが決まりになってしまっている。それが一番のネックなのだ。ゴールに立つまでにお腹をすっきりとさせる。実に大きなテーマ、障害物なのだ。

総武線。錦糸町−秋葉原―王子。

 

東京喜多マラソンは今回が初めてだ。

トイレだ。それが問題だ。情けないがそうなのだ。

しかし荒川のサイクリングコースなので、トイレはあった。有難かった。

 

スタート2分前でゴールに立った。

5回終えた。

ホッとした。無ければ野糞の覚悟もしていたので、ホッとした。

 

マイペースでいくことにした

1Km。 4分30秒

4分15秒で行きたがったが、今回は自分の楽なペースで走るとどうなるか、がテーマだ。時計は見ない。ペースは自分の体に任す。

 

10Km、20Km。30Km。

見事に45分、1時間半、2時間15分。

しかし寒い。

寒くても正装のランパン、ランニングで行くべきなのか。

やはり記録を出そうとするのなら、冷やすべきではない。

本番ではタイツ、Tシャツ、手袋で行く。

 

今回嬉しかったのは、ノンストップでゴールインした事だ。

途中ストレッチで時間を取るということは無かった。これは大きい。

1分、2分の勝負をしているのだからこれは大きい。

 

特にラスト500mではスパートをかけた。

風を切った。

 

さらにゴール後、歩けた。

これまではゴール後は一歩も歩けず、しばらく立ち尽くした後這って移動していた。今回は甘酒コーナーまで歩き続ける事ができた。

着替えた後も30分ほどクーリングダウンで走る事ができた。

 

翌朝の、今日もアンクルパワーを着けている。

パワーアップしているのだ。

11月350Km。12月300Km。1月、昨日までに160Km。

これが功を奏しているのだ。

やはり距離だ。

 

2月も続ける。

親父は進化している。

赤い惑星の月の年 共振の月7月12日。

1月21日。

 

12Km。 あと73Km。

いつものコースをいつもと同じように走る。

足、問題なし。

腰、問題なし。

やる気、あり。

あと新しいシューズがほしい。穴だらけだ。

赤い惑星の月の年 共振の月7月14日。

 

雨だ。冬の雨の中を走るのはさすがに辛い。やめた。

あと73Km。

あと8日間。

何とかなる。いや絶対300Kmは走る。

 

赤い惑星の月の年 共振の月7月15日。

10Km。 あと63Km。

 

あとちょっと。7日間で63Km。何とかなる何とかなる。

 

赤い惑星の月の年 共振の月7月16日.

10Km. あと53Km.

 

赤い惑星の月の年 共振の月7月17日.

18Km. あと35Km.

 

疲れてるが.頑張っている.えらい!

えらいよ俺は.

見えた、300Km.

3ヶ月、300Km、3時間.これだよこれ.

 

5日のうちに3回走ればいい.

 

赤い惑星の月の年 共振の月7月19日。

1月28日。

13Km あと22Km。

 

あと3日。疲れた。ギリギリだ。

今日はトリムコースを生きのいい若いもんが走っていた。

思わず追いかけた。

すぐに気がついて、ペースを上げられた。

追いかけるとチラッと振り返り、にやっと笑いやがった。

 

追いかけた追いかけた。

だが少しずつ引き離され、ついに力尽きた。n

だから今日はクタクタだ。

 

赤い惑星の月の年 共振の月7月20日。

1月29日。

12Km。 あと10Km。

 

赤い惑星の月の年 共振の月7月21日。

1月30日。

12Km。 プラス2キロ。

 

は〜〜〜〜、越えた300。

 

ギリギリ。

結局日曜の30Kmが無かったのだ。

毎日曜に30Kmを走っていればこんな窮屈な思いしなくてすんだ。

2月も300Km。

だが無理しない。

2月は楽する。

本番の3月にグッとためておく。

 

赤い惑星の月の年共振の月7月22日。

1月31日。

 

12Km。 プラス14Km。

 

両膝にきてる。

膝に違和感。