マラソン日記 725日〜31日。

いたい、痛い。肩と腕と膝がピリピリして痛い。

イライラする。

 

結局だめ、8合目で引っかかった。

 

馬返し――1時間10分。

     結局坂道が弱い。

     どんどん抜かれていく。 

     フルで3時間1分持ってるんだから、そんなに弱いとは思わない

けど、抜かれていく。こらえ切れない。

でも5合目以降は這いながらでも今度は抜いていく。

よくわからん。

5合目……2時間15分。

     ここでもまだ可能性はあった。

     2時間を予定していた。でも足は慣れてきたので、ここから立ち止まらず行けばギリギリだと思っていた。

実際周囲の人達も、「ギリギリオーケー、ギリギリでやれる。」

     言っていた。

8合目……4時間15分。

     結局アウト。

 

     7合目から高山病か、頭がガンガンし、指先がしびれ、岩場の真ん中を登っていく事ができなくなった。左右のチェーンやロープをたどらないとだめ、真ん中を行く時は両手を岩につかなければ倒れそう。

四つん這いだ。

獣にでもなった気分だ。

 

かなりキツイ中こらえた。これだけ堪えているのだから、それほど時間のロスは無いと思っていたが、あった。

上の方で、

8合目、時間来ました。ここで打ち切ります。残念ですが、下山口から降りていった下さい。」

と聞えた時は一気に力が抜けた。

去年はそのまま頂上に向かった。

今年は小屋のベンチに腰を下ろしそのまま動けなくなった。

 

高山病?

たしかに途中で何人も頭抱えてうずくまっていた。

俺もそれだったの?

 

去年は無かった。

もしそうなら何かやる気なくなる。

こればかりは練習の仕様が無いだろう。

事前に登っておく時間はない。近くに山も無い。

富士山縁が無いかね。

来年は100キロに変えようか。

 

 

今回は4月に申し込んだにもかかわらず手違いで予約ができていず、逆に歩いて10分ほどのホテルに泊まる事ができた。

食事は付いていなかったが、新しいホテルでクーラーも効き蚊もいびきも無く快適だった。

ただ壁がやたら薄く隣の男女の声が聞え、セックスでも始められたらかなわんと耳栓をして寝た。

朝は3時半に起きた。

心配だったので、テレビのオンタイマー、持って行った目覚まし、部屋付きのアラームの3つを4時にセットし、自分で3時半に起きた。

 

まだ暗く富士は暗い雲の中だったが、4時を過ぎ雲が風に流れ始め、頂上から麓にかけ30分かけ、その姿をゆっくりと見せてくれた。

だから今日はいいぞ、と思ったのだ。

一番の問題のうんこも1時間のジョッグ、ストレッチのあとギリギリまでホテルにいて、4回、そのあと会場で1回ですんだ。

 

1度も立ちどまらなかった。

頭ガンガンフラフラしながら四つん這いになりながら進んだ。

それだけにがっくり来ている。

そんな時の富士山は帰りがキツイ。

5合目まで降りるのがしんどい。何度かひっくり返りそうになり、これで足をひねったり、膝おかしくしたりした人はきっと何人かいたに違いない。

体が汗でぐちゃぐちゃのまま会場まで行かなければならないのがしんどい。

シャワー室は少ないし、水道も少ない。

これは気持ちが悪い。

うどんは腰があり汁も独特でうまく気持ちもこれでだいぶ落ち着くのだが、汗まみれで食べるのが惜しい。

 

 

考えるよな来年は。

100キロ、行くか。

 

 

 

728日。日曜日。

 

98日。千葉海浜マラソン。16km。

106日。白井梨マラソン。10km。申し込む。

 

これはぶっ飛ばす!

 

明日から練習!

切れだ切れ!

 

一気に持っていく走りだ!

 

チクショ〜〜〜