マラソン日記。41日〜430日。

42日。火曜日。

10km。  あと290km

 

そろそろ足も戻ってきた。

21日だ。

調子は上がっている。

ここらヘンから狂いたい。

 

ああだこうだではない。

ガムシャラニ練習から走りこむ。ちょうどレースで30キロを過ぎてからは滅茶苦茶でゴールまで走りこんでいくように、この3週間は狂って走り込む。

 

吉と出るか凶と出るかは運まかせだ。

 

そんな無茶苦茶が面白い。楽しい。そんな事ができるのがこの事の妙味なのだ。

45日。金曜日。

5km。  あと275km

 

走れる。

足がぐっと地を蹴れる。

32つのマラソンを走り、2つ目の方が記録がよかったのだから、足はこの7年間で一番タフになっているはずだ。

日曜日は30キロ、2時間。

そのあとは21日まで、15kmを`345秒ペース、いつもより速めで走るトレ続ければ、どうとかなるのではないか。

 

ドキドキする。

 

47日。日曜日。

30km。  あと245km

参拝コース+ニュータウンコース。

 

疲れた。着込んで走ったせいで、暑さにやられた。

もうブレーカー無しの方が実践的だろう。

帰りに卒業生にあった。

高校3年になった。

勉強せいと言った。

実際勉強の季節だ。した勉強の実践の季節だ。いい時代になった。若者にはいい時代になったのだ。

それを分かってほしい。

すれ違いの中で、勉強せいと言った。

時代が変わる。

 

時代は変わるのだ。否応無く。

 

49日。火曜日。

10km。あと235km

 

410日。水曜日。

13km。 あと222km

走れ走れ走れ。

ここから一気に走る。

スピード中心。街を駆け抜ける。

 

411日。木曜日。

5km。あと217km

 

412日。金曜日。

 

仕事が忙しい。

どうも走っていてもバタバタと時間、距離を稼ごうとあせって走るっているだけ。

もっと自分の体に意識を放射して、体を膨らませないと走る意味が無い。

太陽の光を吸収して体をオレンジ色に満たさないと意味が無い。

 

あとちょっと。

 

しかしこの2週間に仕事が集中する。

 

ちょうど今シーズンのラストランと重なるのだ。

 

だからと言ってウダウダ言ってもしょうがない。

最悪の状況下で走る。

 

切るのだ。

ほんとに3時間切るのだ。

 

 

414.日曜日.

 

霞ケ浦まであと1週間.

今日は長いのをゆっくり走ろうと思ったが、3時過ぎに眠たくなり、寝てしまい、5時まで爆睡.

疲れている.

やっぱ疲れている.

実感.会社大変だもんな.

 

しかしその後は1時間を`345秒で走る.

これでいいだろう.

左足の付け根が痛む.

これは本番レースでの痛みと同じ.だから実のある練習といっていい.

とにかくこの1週間しかないのだ.

 

今日荒川の記録賞が届いた.

ネットタイムも3時間2.

まあ、3時間切れてはいないとは思っていたが、そりゃそうだよな. (>_<)

 

だから今度の日曜日.

それが最後.

サブスリー・ サブスリーなのだ.

 

ほんとにサブスリーなのだ.

 

418.木曜日.

 

仕事が忙しい.

時間が取れない.

あと2.

短くていいからスピードをつけて走る.

走りはじめで足の付け根が痛くなるようなことのないよう、負荷をかける。

ゆっくり走っていては負荷がかからない.

レースでは知らずいつもより速いペースになりそれが続くのだから、ゆっくり長くはダメだという事だ.

 

しかし疲れる毎日だ.

 

421.日曜日

5km.   2159.

10km   4344.

15km.  1時間520.

20km.  1時間2641.

25km.  1時間4751.

30km.  2時間935.

35km.  2時間5528.

40km.  3時間4851.

ゴール.  4時間10.

 

クズだぜクズ!

今シーズン最後のレースがこれ!

4時間も切れなかったぜ!

 

いくと思ったよな.4時にバシッと目、覚めたぜ.そのあとに目覚まし.

余裕で起きて、予定より1本早めの電車にも乗ったぜ.

電車の中では荒川の時のように人目もはばからず、ストレッチ.うんこだって土浦着くまで4回、会場で2.万全.万全よ.

土浦着いたのが3時間前.

まだセッティングのできていないゴールをじっと見つめて、頭2という3ケタの数字の時計を横に爽やかにゴールを駆け抜ける自分をイメトレ.

いくと思ったよな.

余裕余裕だぜ.

どう考えたって、行くと思ったぜ.

 

スタートしても軽い軽い.5キロは予定より40秒遅れたが、十分十分.

今日俺はサブスリーランナーになっちゃうんだ、うふっ.って感じだよな.

走ってて嬉しかったぜ.

自然と笑みもこぼれたぜ.ちょっと照れながら走ってたんだ俺は.

 

中間点なんかも1時間31.

どおよ。これ.

俺って後半上げてくんだわ.

3月の荒川だってそうよ.ガンガン後半上がってったんだから.

だからもう間違いなくサブスリー.

嬉しくて嬉しくて.思わず右手上げそうになったぜ.

 

さあ、行くぞ、盛り上げるぞあと12km.と思った30キロ地点.

 

吐き気.

はきけ.

ハ・キ・ケ。

 

胸が詰まる.

息が詰まる.

なに、これ?

 

1kmこらえた.

体ばらばらになった.バランス一気に崩れた.

疲れがこらえられない.

ここで走るの止めたら楽になるだろうな.

と思ったら、すっと力が抜け、止まってた.

 

うずくまった.

両手を地面に着いた.

3人、4人と大丈夫か、と背中を叩いて遠ざかっていく.

首が垂れてるんだ.

と思う.

うずくまった体が前に倒れてるんだ.

と思う.

それを両手で支えてるんだ、今俺は.

と思う.

 

おしまい.

これでおしまい.

これからあとは走り出すと右足の膝の裏に電気が走り、痛みに着地できず、空足を踏み、立ち往生.

 

 

30キロからゴールまで2時間かかったんだぜ.

ゴールまで帰らないことには、家に帰れないもんな.

それだけよ.走る理由は.

 

 

仕事きついもんな先週から.

走ってないもんなこの2週間.

でも貯金あると思ってた.

この2週間走りこみ無くとも、体力落ちていたとしても、10月からの貯金十分残ってると思ってた.

無かった.

残ってなかったのだ.

 

 

からっぽ.

にもかかわらず自己新を狙うペースで突っ走ったんだ、俺は!

なんてガッツな奴なんだ俺は!

ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜チクショウ!!!

 

 

今年も3時間は、切・れ・な・かっ・た〜〜〜〜〜〜

430.火曜日

 

6月富里スイカマラソン.1の女の子と決戦.

7月富士登山マラソン時間内完走!

 

切り替えたぞ!

5月からスタート!だ.

 

切れなかったチクショ〜〜〜(T_T)