マラソン日記・ 11月1日〜30日

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月16日。

11月2日。

15Km。 あと285Km。

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月17日。

11月3日。

15Km。 あと270Km。

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月18日。

11月4日。

30Km。 あと240Km。

ポスティングをしながらの30Km。

最後に1200メートルコース。

 

1周目 4分53秒。

2周目 4分56秒。

3周目 4分55秒。

4周目 4分47秒。

5周目 4分43秒。

 

2時間走ったあとだが、えらく遅い。`4分ペースであれば、4.8分の4分48秒でいかなければならないところだ。それがこの遅さ。

ダメだ。

しかし4日間で、60キロはいいペースだ。先月の330Kmの疲れが出ているのだろう。

この疲れのまま押していくことだ。

休む必要は無い。

ポスティングといういい口実がある。

 

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月20日。

11月6日。

 

15Km。  225Km。

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月21日。

11月7日。

 

13Km。 212Km。

 

疲れる。

ポスティングしながら。家と家との間はダッシュ。

腰が痛い。

疲れる。

しかし練習でしんどい思いしないと本番で良い思いできない。

ここはこらえどころだ。

 

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月24日。

11月10日

 

37Km。 あと175Km。

3時間走。

ポスティングのあと2時間走る。

ポスティングは1時間に200枚を配る。3600秒で200枚。という事は18秒で1枚。

大体が1分の中で3回のダッシュ,それを1時間続ける。

そして15Kmコースを往復。

帰ってから筋トレ。

4リットルの焼酎のボトルを水アレイにして筋トレ。

 

 

どうだこれは。なかなかの練習だ。

 

先週はかなり疲れた。というか金曜,土曜は朝起きられなかった。完全にダウンだ。

 

そこで今日日曜日は気合を入れた。

ここでキツイ目を見るのだ。

24日。まだ2週間ある。

来週の日曜日も辛い目見る。

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月26日。

11月12日

24Km。あと151Km。

ポスティングのあと1時間走る。

 

ポスティングがキツイ。

人が見たらあの人は何してるんだろう,と不思議がり気味悪がるはずだ。

 

実際不意に角から出てきた人に見られたしまった時は,しげしげと見られた。

恥ずかしい。

歯を食いしばってチラシを配る人はそうはいない。

 

腰にきてる。

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月27日。

11月14日。

25Km。 あと126Km。

 

今日もポスティングのあと1時間走る。

さらのその1時間の中に近くの公園の階段上り,確か200段近くあったはず,そこを5往復。

これがまた効いた。

5回終わった後は太腿がパンパンになりまともに歩けない。

しかし練習にはなった。

 

たまたまその階段で同じように階段を登る中年男女がいた。

2人とも50は越えている。

とはいえ特にそれらしい服装もしていず,1回登ると一番上の階段に座り,5分ほど黙ったまま休むとまた下りて登りだす。

 

リハビリのようでもあるが,しかし階段上りのリハビリもないだろう。

こんな時は声をかけてみたいものだが,なかなかかけられない。

こんな時こんな所でこんな事をたまたま一緒にしている。

そうはないだろう。

目で挨拶くらいはしたかった。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月2日。

11月16日。

10Km。 あと116Km

赤い惑星の月の年 倍音の月5月3日。

11月17日。

40Km。 あと76Km。

 

ポスティング2時間半。

そのあと45分,計3時間15分走る。

ポスティングはいつものようにダッシュ。

だから今日の3時間15分はかなり濃い内容だった。

しかし今気付いたが試合は今週の日曜日だ。

ちょっとやりすぎたが。

いや今週も,とにかくレース前に300キロ達成を目指し走る。

ンション上げたまま突っ込んでみる。

疲れが残るかどうかはいい。それより足が慣れていく感じがいい。

今日だってそれほど疲れていない。

このまま突っ込んでいく。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月5日。

11月19日。

 

 

15Km。 あと66Km。

かなり疲れている。

朝ぐっすり寝てしまう。

たいがいは6時か7時にトイレに起きる。

寝酒の焼酎をウコン茶で割り,コップ3杯は飲むので,しょうがない。

ところが今週は起きない。10時近くまで寝てしまう。

疲れているのだ。

でも眠れるのはいい。もともと不眠症っぽいので,10時まで起きずにに眠れるとホッとする。

 

,金,土と15Kmずつ走ればかなりの距離を稼げれる。

24日は,ここで勝負を決める。サブスリーだ。

土曜日が休みなのもついている。

今度は前半を押さえる。

最初からサブ3のペースでは走らない。

折り返しで1時間35分を切れなくてもあわてない。

後半で追い上げる。

今回はそれで行く。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月8日。

 

15Km。 あと51Km。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月9日。

 

10Km。 あと41Km。

 

新しいランパンランニングを買った。気分を変えるためだ。

もっと派手めのやつをと思ったが,半額には負けた。

しかしこれまでのよりは明るい。こいつを着て自己新だ。

 

雨が降らないこと。

気温が13℃以上ある事を祈る。

走りこみはした。これまでにない走り込みだ。

前半は押さえる。

中間点,1時間35分。

後半に賭ける。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月10日。

45Km。 304Km。

 

3時間11分15秒。

 

Km。       22分55秒。

10Km。      21分55秒。

15Km。      21分52秒。

20Km。      21分39秒。

25Km。      21分35秒。

30Km。      21分54秒。

35Km。      22分35秒。

40Km。      25分50秒。

ゴール。      10分52秒。

 

中間点1時間33分。

予定通りだった。

今ラップを見ても,問題は35キロからだ。

実際右足の付け根に電気がびりびり走り,引きずっていくしかなかった。

だが5キロは21分15秒だ。これで走り続けなくては3時間は切れない。

 

足りていない。

遅い。

 

しかしシーズンは始まったばかりだ。

ピークは3月の佐倉と荒川。

今日のは記録会ということでしっかり走行距離に入れ,明後日から普通の練習に戻る。

そうすれば今月は350を越える。

12月も1月も気を抜かない。

 

今日は腕を振る。

腰をひねる。

親指で地面を蹴る。

 

これだけでどんどん抜ける。

これをゴールまでの一歩一歩全てで行う。

そしてあとは足作りだ。

 

走行距離だ。

10月,11月,12月,1月,2月。トータル500Km。

これで決まる。

 

今日はスタートとして良しとする。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月12日。

11月26日。

13Km。 317Km。

 

走ったぞ。

レース後翌々日から走り始めたのは初めてだ。大体間3日は開ける。

要するに足もそれほど痛んではいないのだ。

まあ、普通に歩ける。

そして走れるのだ。

前にも思ったが、レース中あんなに痛いのならその後1週間走れない位であってほしい。

 

つまり余力があるのだ。

使い尽くしていない。

 

それが悔しい。

12月は関東10マイル。

1月は東京喜多マラソン。

月間300Km死守。

 

悔しいのだ。半分怒っている。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月13日。

11月27日。

 

Km。 324Km。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月14日。

11月28日。

 

10Km。 334Km。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月15日。

11月29日。

 

Km。 341Km。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月5月16日。

11月30日。

 

10Km。 351Km。

 

 

へっへっへ。

 

やったぜ351Km!