マラソン日記  61日から630日。

 

6月3日.日曜日.

 

走った.400メートルのトラック.長い.

第2コーナーに出てからのゴールラインまでは大海原.風も強かった.

1500、5分12秒、2本目5分13秒.

 

じゃあ、この前の公園での4分49秒はなんなんだ!うそか.あのコースは.

しかし今日は目一杯だった.これはこれで実力.5分切れない.

 

しかしこれでわかった.

フルで3時間を切るには1500で5分を切ることが必要.

分かるような気がする.

 

これで良い目標ができた.また7月に1500走る.5分切る.絶対切る.

左アキレス腱より右太もも.

キツイ.

明日心配.

でも一緒に走ってくれた中1の子.ありがとう.嬉しいね.それだけでもう、嬉しい.とっても嬉しかった.

 

6月4.月曜日.

 

胸が苦しい.

鳩尾の上10cm.

不眠症やら、なんやらで体どうなってるの?

3月にやった健康診断、肺のリンパ腺膨張.心臓の肥大.

なんだかな.

先週は再検査の手紙.

行くよ行く.行って再検査ね.別に何がどうだというわけでは無いのだろうけど、どうもここ1年はきっと体のバランス悪いんだろうね.

更年期障害だよ.男ね.

ああ、体落ち着いてくれ.

 

65.火曜日.

 

90分ロングジョッグ.右太もも裏.痛み.しかし問題なし.

昨日はえらく1日疲れた.やっぱ完全真剣目一杯100%の1500を2本やると一気に体に来る.

そりゃそうだろうな.

 

今日はだいぶ落ち着いた.

それにしても1500、5分切る.

これ良い目標.

富里ナンバー来た.38分切りたい.一気に走り切る力.

欲しい.

 

67.木曜日.

 

ところで体重62キロ.これはなぜだ.基本的に欲しい体重は58.となると4キロオーバーだ.

ありえない.

と思っていた.それが今,現実.これはしかし落としたい.

食べすぎなのか.

つまりしかし、こうだ.

 

昼間の営業のストレスを食べる事で解消する.

これがあるのだ.

 

満腹にならなければ眠れない.

酒飲んで酔っ払わないと眠れない.

 

これはしかしまずいだろ.

 

マラソンランナーではない.

トレーニングでストレスは消す.

これだろう.

 

6月9日。土曜日。

 

LSDよりはスピード。

切れ。

筋肉の切れ。

一気の切れ。

だから明日は長いのではなく、5000×2.

20分を共に切る。

 

これではないか。しかも20分は当たり前、19分前半。いやいや18分台。

これを2本。

どうだ。これをトレーニングというのではないか。

 

暑くなっている。明日も30度を超える。しかしそれにもかかわらず18分台で2本走ることでトレとなる。

よしっ!やってやるぜ。

くぅぅぅぅぅぅぅううううううう!

 

6月10日。日曜日。

 

なんかやる気失せた。

ということでいわゆるLSD。タラタラ走り。

しかし今回は本来のLSDの姿、なのか、1キロ7分で走った。。

これまでゆっくり走る、という時はキロ5分ぐらいで走ってた。しかしランナーズによると6分から8分で走るのがLSDとのこと。

そこで今回は歩くよりは少し速いという程度のキロ7分。

 

これは遅い。この速さは初めてだった。ところがこれが結構右足の裏、ふくらはぎ、腰、と、あちこちに鋭い痛みを起こした。刺すような痛みが、あちこちに起こる。

何か体の芯の隠れていた痛みが、ユックリ走っている中で表に現れてくるような感じ。

 

やがては消えたが、ちょっとヘンな感じ。治療したという感じか。

 

今年卒業した女の子が1500、5分切ったとメール。自己新。嬉しそうなメール。l

 

嬉しい。

わしも頑張るぞ。

 

613日。水曜日。

 

今日は5000を走った。

着込んで走ったのでかなりきつかった。午後は頭が痛くだるかった。

 

1816秒。

 

まあまあか。しかし例の公園の表示だ。信じられか。

これがほんとなら、10キロで、38分を切れる。

38分をきれば最高。

 

ただ、実際は40分をギリギリ切れるかと言う所ではないのか。

 

しかし24日の富里。気合入れるぞ。

1の子。

勝負。

 

615日。金曜日。

夢を見た。

富里、3819秒。

19位。

その記録を知らせに一緒に走った女の子に知らせようと自転車を走らせる。

途中みんなの行っている小学校を見つける。

 

中央に8角形の太い柱がありそれぞれの辺にベンチがありそこに子供たちが座っている。

柱の板はめくれかけていて、思っていたよりもはるかに学校が古いことに驚く。

 

でも子供たちは柱の周りをくるくる回っている。

 

これ、パサージュのネタだわ。

 

 

617日。日曜日。

 

`4分で15キロをさらりと走りたかった。しかし持って走るカセットプレイやーの調子が悪く、電池換え、接触調べ、そのうち今日は長いのやろうと気が変わり、出直したが、左アキレス腱痛みがで、怖くて今日は筋トレに変更。

じっくりみっちりやった。

だが胸が痛い。再検査の結果、心臓も肺も異常なし。

胸の痛みはは食道?酒飲むと染みるしな。

3日で1升がずっと続いてるしな。

 

618日。月曜日。

 

いよいよ今週。

早く寝る。

10キロ40分、50001830秒を走っておく。

 

619日。火曜日。

 

今日は淡々と10キロ40分で走るつもりが、1周1200メートルで切れる。暑いしな。

そこでとにかく1500は走っておこう。

5分20秒。

じゃあ1500を3本。に変更。2本目5分4秒。ほんとかよ、このコース。トリムコースだしな。

でも良くここで4つ中学集まってマラソンやってるしな。あってんのかな。

 

そこで3本目、と思ったが気合入らず。じゃあここはじっくりJOGに変更。

どんどん崩れていく。

 

でもここで気合入れると日曜日の気合出なくなる。

とさらに一気に縮小。

まあいい。この分日曜日だ。

日曜日で一気に爆発だ!ははは。

 

6月21日。木曜日。

寝てるぞ2時前に。

左アキレス腱腫れてるぞ。

ははは。39分きる。雨降ってくれたほうが良い。

いやだ。何事も無く目一杯走りたい。

 

623日。土曜日。

口内炎?

酒がしみるぜ。

明日は最初の10分必死、次の10分調整、次の20分なりふり構わず。

 

これが作戦。

 

6月24日。日曜日。

 

41分5秒。

 

天気は良かった。日は出なかったし、雨も降った。

これなら38分代。それが41分。

何だこれ。何なんだ!

 

最初の10分は出せた。

5キロは18分ちょうど。後半出していこうと余力もあった。

次の10分は押さえて、ラスト20分で上げていこうと思った。

38分は切れると思った。ただラスト20分をなりふり構わずと考えた時、気が萎えるような気がした。

 

いつも満足な記録を出している時はそれこそ必死で走ってた。ヒ〜ヒ〜喉から音が出て、体は左右上下に揺れ、鬼の形相。そこまで我ながらやってきた。

 

おっ、これからそれやるんだな、えっ、それってきつかったな。

やだな。どうしよ。いやいやそれをこれからやるんだから。よし、いくか。行くぞ。行くぞ!

でもきついぞ。きつかったもんナ。でも行くんだガッと。

 

こんな事が頭の中回ると,力でない。

バシ〜ン、と体が前に出ない。ぐっと前に出る一瞬が無かった。

それは一瞬でいい。その一瞬で次が続く。

 

それが無かった。

 

いつもいつもギリギリは無理か。抜く大会といれこむ大会を分けるのもいいか。

意外と抜いたレースで記録出たりもするんだろうか。

 

 

今日はやや寂しい走り。不完全燃焼か。

あ〜ぁ。

 

6月26日。火曜日。

 

しかし考えてみると練習量が少なかったか。

実際スピードが必要ということで、1500とか3000を目一杯走りはしたが、10キロを試合ペースで走る練習がなかった。

 

実際スタートして5キロまではいいペースでいけたがあとが全く伸びなかったのは、そのペースでの5キロ以後の練習がなかったからだろう。

 

切り替える。

 

7月25日。富士登山マラソン。

これは坂練習、階段トレが必要。日曜、月曜、と気持ち落ちたがすぐに切替える。

 

630日。土曜日。

今日、記録証が来た。

 

オイオイオイ。富里10キロって、10キロじゃなかったんだ。

106キロだと!

 

10`、38.55秒。

 

 

39分を切るが最初の目標だから、これはいいだろうが。

なっ?いいよな。いいよ。

 

許す。もうちょっとっていう気もしたけど、いいんじゃない?

 

ちょっとホッとした。