マラソン日記。2001.10.1〜10.31

 

10月4日。木曜日。

 

59sまで                     あと1s。

300kmまで                     282km

 

2日に10キロ。ニムダワクチン投与をしながら走る。4日は自転車で,,8キロ相当。

 

ついに先月は実に久々の300km

しかし今月も続けなければ意味がない。

今度は成田POPラン。ハーフだ。

 

食べなければ減るのだ。このままあと1s。

 

白井の10km3738秒はうれしかったので,みんなににメール。

 

47,自己新!進化するオジサン。

 

卒業生からおめでとうのメール。

うれしいね。

うれしい。

 

10月5日。金曜日。

 

59.8s。   あと  0.8s。

10km      あと 272km

 

106日。土曜日。

 

60.0s。     あと1s。

15km           あと257km

 

今日は自転車で生徒宅へのニムダワクチン投与。

あっち行ったりこっち行ったりとぐるぐる回る。

走りに換算して15キロ。

しかし坂が多く太ももにはかなりの負荷。15kmにはなった。

 

しかし体重は60sで止まった。

あと1sは減らしたい。腰周り腹周りがだいぶ楽になっている。

腹筋も出て,気持ちいい。

成田までには1キロ落とす。

 

明日あさっては30km×2.予定。

 

10月7日。日曜日。

 

60.0s。     あと1s。

20km           あと237km

 

減らない。いいよ,もう。

 

今日は走りながらワクチン投与。結局上がり込めば話し込む。

1時半に出て6時帰宅。

しかし半分は勉強の話。

話疲れもあり,6時に帰る。結局20キロしか走れなかった。

走る視点から見れば効率の悪い日だった。仕事から見れば意義ある1日ではあったが。

体が重い。

 

10月8日.月曜日.

 

.

走る予定.走るつもり.雨の日にもレースはある.

だから外見ながらタイミングを計ってた.

しかし寒い.寒いのだ.

めげた.

 

ここだろうな.別れ目は.

ここで走るかどうかだ.

走る奴がサブスリーになれる.

 

10月9日.火曜日.

 

60,2s.                 あと1,2s

10km.                      あと227km.

 

1日10km.9日だから,90km.であればあと210kmでなければならない。

 

やっぱきついわ.

 

10月10日.水曜日.

 

中1の女の子。

10月28日の市民運動会のパンフ持ってくる。

本人も出る。

「先生も出たら」

 

一般5000m

断る事もできまい。日頃チャレンジ,頑張れと言ってる手前,断れない。

出る事になった。

 

5000だ。

きつそう。

一気だもんな。

休むとこないもんな。

何人くらい出るのだろう。10人位で7位とか8位だとカッコつかないよな。でも必死で走る姿見せとけば,まぁいいよな。結局それしかないし。そぉ,無いよな他に。

 

しかしいい緊張感。

28日。

こいつを目標とする。

17分代か。

ビシッと決めてやる。

 

10月11日。木曜日。

 

59.8s        あと0.8s。

20km          あと207km    

 

まずい。

市民体育祭申し込む。聞いてみると去年の参加人数4名。一般0.あとは高校生。

何だどうなってる?

市民体育祭だろ!4人しか出ないのかよ。

恥ずかしいだろ。それに出るのかよ。

 

今年去年4人しか出なかったからやめよって誰も出なくて俺だけだったらどうすんの?

一人で走んのかよ。やだよ,直前で走るの少なかったら先生帰るから。

 

そう言ったら,その中1の子と友だち,「何イッテンノ。一人でも走りなさい。人が出る出ないは関係ないでしょ!」

 

まぁ,出るけど,ほんとにまた4人,5人だったら恥ずかしい。

高校生の中にオジサン一人。

(-_-;)

 

10月12日。金曜日。

 

59.5s。      あと0.5s

15km          あと192km

 

右足の親指の付け根が痛い。

以前までの左足アキレス腱はおさまった。

ただ今度の付け根は痛い。

前は土踏まずだったが付け根に痛みが集中している。

ゼノ−ルでどこまで治るか。心配。

 

28日は1人でも走る。

決めた。

 

10月13日。土曜日。

 

59.2s。           あと0.2s。

km                 あと192km

 

 

疲れてる。

右目が痛い。頭も痛い。

結局けっこう練習してるからな。足も痛いし。

明日は成田POPラン試走。

天気は良いだろうが,体持つか。

 

10月14日。日曜日。

 

59.4km          あと0.4km

48km            あと144km

 

11月4日。成田POPラン試走。

方向感覚がない。昔からだ。パンフの地図を見て走るがさっぱりわからない。

頭がグルグルして,もういいっ!って思う。

 

結局回れず。

4時間走った。

`最低5分として,4時間であれば最低48キロ。それ位は走った。着こんで走ったので,,飲んだ飲んだ。

今ビール飲みながら書いているが,トータル4リットルの水分補給。

 

右足裏がどうなるか。

朝起きて歩く時はいつもびびる。明日どうなるか。

 

しかしかなり走った。気持ちいい。

体が締まる。

体の軸がはっきりしてきて,地球の中心にピタッと合ってる感じ。

 

後半になって足が前へ出ていく。

今日はもう寝よう。

 

ゆっくり寝よう。

いい夢見よう。

 

1016日。火曜日。

 

59.5s。               あと0.5s。

13km                  あと131km

 

右足付け根。痛みなし。よかった。

これからあと10日。

スピード練習。

5000は1740秒を目指す。

400125秒。

これで通す。

どうだろうか。

 

この前の白井10km5km1849秒。

1分速く走る。無理ではないだろうキット。

 

しかし40085秒で回れるか。

あと10日。

 

今日は昼寝した。寝ずにいられなかった。疲れた。疲れている。

 

1017日。水曜日。

 

60.2s。             あと1.2s

0km                  あと131km

 

体が痛い。

腰が肩が,痛い。日曜の疲れが筋肉にも出ている。

時間差の痛み。

 

スピードを出す為にはしかし筋力がいる。筋力トレが必要だ。

ということで今日は雨を利用して筋トレ。

ダンディジム2000でシットアップ,バタフライ,レッグプレス,ベンチプレス,フレンチプレス,レッグエクステンション,アームカール等,行う。

ビシビシと足が前に出なくてはならない。きびきび体が動かなくてはならない。だから筋トレ。がんばる。

 

今日は中1の女の子学校休んで駅伝。

突っ走るといってたがどうなったか。

 

1018日。木曜日。

 

雨。

雨でも走らなければならないのだが,寒い。

やめた。

でマンションの階段走。

8階×10.

 

ももを上げ,ゆっくり上がる。かなり効く。汗だらけ,呼吸ぜーぜー。足の付け根が痛み出しももも上がらなくなる。けっこうきつい。トレにはなる。

 

足音立てぬよう,同じ階段続けて走らぬよう。

気を使う。

入りたての頃,夜中歌,歌って下からどなり込まれた。

怖かった。

そっとそっと走る。これがまた効く。

 

中1の子,参加38校中14位。

1区の1年は8人,他は2年3年。

なかなかのもの。かなりのもの。

今度は28日。その子は1500でも僕は5000.

いいとこ見せる。

けっこうトレにも気合が入る。いい事だ。

 

1019日。金曜日。

 

59.6s。             あと0.6s。

10km                あと111km

 

走りの中にダッシュを入れる。今度は5000.

一気勝負。

1周85秒。

それで通す。

早く息が上がる。その状態のまま17分40分続ける。

足よりも息だと思う。

走る前のアップで短い距離をダッシュして息を慣らす。

これだろ。

 

1021。日曜日

 

59.4km               あと0.4s。

45km                 あと66km

 

 

成田POPラン試走。

またコース発見できず。印東体育館は見つけるが,コースはわからない。

途中で2度野糞。切羽詰ると大胆になる。遠くで人が見てた。にらみ返した。

白鷺がツンツン歩いていた。広い田んぼと空。もう少し青ければ。

 

天日津久神社,焼失。

ネットで知ってはいたが,何もない空間は寂しい。

だが一人一人の心がお社となればいい。

そういう事だ。

 

28日。5000。

緊張する。

新しい靴がほしい。洗っても黒ずんでいる。

真っ白なシューズで走りたい。

いいよね買っても。穴も開いてるんだし。1万円。だせるよな。

 

1023日。火曜日。

 

59.6s。      あと0.6s。

6km。        あと60km

 

今日は楽に。体が硬くなっている。

やはり45km走った後はつらい。

ほぐさなくては。

 

良い天気。

目をつむって,顔を空に向けて,両手を空に伸ばしゆっくり走る。

良い気持ち。

 

眠い。

 

1024日。水曜日

 

59.8s。             あと0.8s。

10km               あと56km

 

右のど痛み。おして生徒家庭訪問。

今寒気。

 

酒飲んで体温めてこれから出勤。

早めに寝る。今日は早く寝る。

 

1025日。木曜日。

 

昼まで寝る。

疲れが溶けて出てくる。

頭が痛い。喉もだ。

やっぱ疲れが溜まっているのだ。

日曜の5000にうまく合わせる事。

腰が重い。

 

1029日。月曜日

 

5km                 あと51km

22km.                  あと29km

 

 

体が痛い。さすがに5000目一杯走った感じだ。

ダメ。

1839秒。

17分台入ったと思った。白井10km3738秒。半分にして1849秒。白井より当然早めに回ったはずだが,あまり変わりがない。

白井が短かったのか。

そんな風にも思う。

一般の部。3位!

参加者4名。(T_T)

高校生と一緒に走る。さすがにぶんぶん抜いていかれる。

5,6人から1周遅れでゴール。

 

厳しかった。今も太もも,腹筋筋肉が痛い。膝や腰がそれ程にないのがホッとする。

お尻の筋肉が痛い。両方のほっぺた。ケツ割れだ。

これはかなり気合入れて走った証拠だ,と思う。

 

185秒でいきたかった。1740秒。しかし作ったペース表を見る余裕すらなかった。気を抜くとピッチもストライドも落ちていく。とにかく顎を引き,腕を引き,呼吸を強く吐き,腰をひねり,気持ちを断ち切らない。

 

長いかとも思ったが,あっというまの12周半だった。

周りからオジサンガンバレの声援もあり,支えになった。競技役員も同じ年齢という事か,声をかけてくれた。

何とか折れずに走れた。

1839秒は今のところ一杯一杯の記録だろう。

だがはじめての5000.

やはり走り方というのがあったはずだ。今後機会があればリベンジだ。

 

1の女の子の目の前で,良い所なし。せめて最後までがんばりつづける事を見せたつもりだったが,やっぱブービ賞じゃなぁ。

 

夜メールでは体気づかってくれたが,良い所見せたかった。

女の子はラスト切れ味のいいラストスパート見せてくれた。

本人は不満のようだったが。

 

走ってる時声かけるのも,遅い人間から声かけられても嬉しくなよなと小さくなる。

いいよな,そんな事気にしなくても。

目一杯走ったもんナ。

 

来週成田POPラン。

ここでは順位を上げたい。いい所見せたい。

 

1030.火曜日.

 

59.6km            あと0.6s.

16km.              あと13km.

 

 明日13キロ.走る.

 

1031.水曜日.

 

60.0s               あと1s

13km                        300km達成!

 

ふ〜.最後の1km辛かった.