2001.1.15〜1.31   マラソン日記.

 

1月15日.

やや疲れ出る.12月仕事忙しかったし,勉強合宿で生活のリズム崩れたし,その割に1月からは飛ばしている.

116日。

 

走ってるぞ。かなり疲れている。そこでだ。豚肉を食べようかと思っている。この3,玄米菜食を続けている。それをやめようかと思っている。

できるだけ人に近いものは食べない。

 

,,,,彼らは殺される時の痛みや恐れを感じるはずだ。命を取る。それでこちらが生きる。

植物は痛点が無いらしい。また人間との同化を喜んでいるとも。

他を食らうだけで生命の循環からはみ出ている自分自身をせめて自然の形に近づけたい。

そう思い菜食を考えたが,どうしよう。

 

117日。

 

困ったな。

しかし辺にこだわってもしょうがない。たかが一人がんばってもしょうがない。

豚肉が疲労回復とスタミナにいい。昔から言われている。といって人間の勝手で食べる。いつもと同じ。

食用の動物。

人間の勝手,人間の傲慢,人間の残酷,人間の無自覚。

 

やっぱこれまで無しでやってきたんだから,豚さん,心配しないで。

玄米菜食でいこう。

 

118日。

 

小出監督の「君ならできる。」

書いてあるよな豚肉。高橋尚子もガンガン食べてる。

でもあの子にはその命を人間の我から奪うのではなく,そのあと同化させより大きな命の流れに流すような天真爛漫なおおらかさがある。

あの子は許されるんだろうな。

 

119日。

 

期間限定はどうだろう。123月だけ。

3ヶ月は殺していいのか。私が殺しているわけじゃない。じゃあ,もっと悪い。人の手を汚させて自分だけいい思い。人間の勝手。傲慢。

それに今豚肉が食べたい。トン汁を食べたい。肉がほしい。と思っている。と体が言っている。

人間の残酷。

困ったな。

 

1月20日。

 

初志貫徹。

玄米菜食。続行。

 

1月21日。

 

考えてみると,走行距離は1日10キロをキープしているが,長いのを走っていない。

週に1回は30キロを走るか3時間を走らないとまずいが,それをしてない。

ということで,今日は3時間を走った。

久しぶりの長い距離。このトレーニングは2時間を過ぎてからがトレーニング。

 

特に足に支障なし。最後の30分はキロ4分ペースで通せた。

いい感じ。

せっかくだからあのこの家を探しに行った。見つけた。それだけ。それだけ。

 

体重はやっぱし60キロ。2キロオーバーと思うがもうしょうがない。これで行く。

 

1月23日。

 

今日は筋トレ。

これも週1回の予定でこの3週間やってない。

いきなりやるとまずいので,ゆっくりゆっくりニ光通販で買ったダンディジムでベンチプレス,アームカール,バタフライ,などをやる。最後の腕振りの時,腰のひねり,体の切れのため,じっくり,ゆっくり,しかし回数をこなす。これもいい感じ。

 

1月24日。

 

風邪を引く。のどか痛い。生徒の風邪をもらったみたい。

玉子酒。酒2合に卵3個,砂糖大さじ1杯。

熱は出ないが鼻が垂れ,腰が痛み,喉が痛い。

この時期にないだろうが。

教室は休めない。来週から進級の面談の時期。休めない。

 

1月28日,どうであれ館山は走る。

丁寧に1日1日を過ごす。コンディショニング。冷静に。

 

127日。

 

はなが垂れる程度には回復。

ただ体がだるい。熱が出なかったことが救い。

しかしこれで3時間切るという限界挑戦は可能か。

 

生徒が心配のメールを送ってくれる。

ありがたい。

うれしい。

 

先生もがんばっているところ,見せたい。無理はしない。

 

エービンで特売の強壮剤。「マムシホルモ」3750円を9本買う

それを12,13回飲む。

生徒は飲みすぎだよ。体に悪いよ,おなか壊すよ。

 

わかってる。

でも,わらにもすがる思い。何とか普通にスタータラインに立ちたい。

 

128

 

げ〜〜〜〜,3時間56分。歩いて走って,歩いて,歩いて,やめようと思って,また走って,足動かなくて,ふざけるなって感じ続いて,収容されようかとも思って,足痛くて痛くて,おじいちゃん,オバアチャンどんどん抜いていって,小さな子供から頑張っておじちゃん。

 

足痛くて痛くて。

 

おしまい。おしまい。おしまい。

 

                        5キロ−22‘25“17          22’25”17

10キロ−21‘05“33          43’30”50

15キロ−21‘07“03         1’04”37“53 

20キロ−20‘48“57         1’25”26“10

25キロ−23‘08“83         1’48”34“93 

30キロ−25‘38“09         2’14”13“02

35キロ−39‘56“54         2’54”09“54

40キロ−43‘20“40         3’37”29“94

ゴール−19‘14“21          3’56”44“15 

 

3‘56“44

 

キロ415秒。

 

これがサブスリーの最低ライン。中間点でちょうど1時間30分。良しっと思った。

 

しかし20キロから25キロで落ちあとは一気。

確かに風邪を引いた。体調は悪かった。それにマムシホルモ。いいのか悪いのか。特徴的だったのはやたらおならが出たこと。昨日も長めの屁が出る出る。

今日も腹が張って,走ってて辛かった。が,それが原因ではない。

 

原因は長い距離を走ってなかった事。急遽1週間前3時間走しても,おそい。

 

足がとにかくできてなかった。毎日15キロを走っても意味はない。週に13時間走,30キロ走,それが必要。

 

辛かった。最後の10キロはしかし歩かなかった。歩きより遅かったけど。

とりあえず走った。とりあえずだけどね。

 

粘れない。

しかし粘りようがない。粘る足がない。

でももろい。23度も盛り返す力。なければダメ。3時間切れないとわかると一気になら4時間でいこう

ではダメ。限りなく3時間に近づく粘り。

 

それとも無理?

いまさら3時間は切れない?

自己新など無理?

 

自己新って,自分の限界を超える事だからね。

もうそんな事は無理?

 

来週の日曜日,3時間走。スピッツをファインピクスで聞きながら走る。

 

まだまだ。

まだまだだ。