【確定申告】


 

  
 日本人は納税の義務がある。

  なんか この話 どっかで聞いたことあるかもしれないが、先輩に聞いた   
 話を書きます。

  3月15日は 所得税確定申告の申告期限ですが、毎年 税務相談コ−ナ−
 に実に様々 納税者がきます。

  事業を営んでいる人は、申告を自分でするか、税理士に依頼するかによるの
 ですが、自分でする場合、税務署で書き方とかを教えてくれます。

  そこで とある税務署に ひとりにおばあさんが申告書の書き方を教えて
 もらいにきました。

  税務署職員に 領収書とかを必要な書類を見せるおばあさん。
  税務署職員(以下 職員)が言います。

   おばあさん これは必要経費に入らないんですよ。
   おばあさん にこにこしながら 「えっ? なんですか」

   職員 「だから これは家計費で、経費にならないの。わかります」
   おばあさん 「はあ(語尾さげて)」

   職員 「経費に ならないの」少し強めに
   おばあさん「なんですかぁ?」

   職員 根負けして 「じゃあ 今回だけ 認めますけど 次回はだめです
                からね」と言うと
   おばあさん 「そうですか どうもありがとうございました」
   と言って 帰ったそうです。

   職員 その後ろ姿を見ながら
     「なんだ、聞こえてんじゃねぇか」
   だって。。。


    この話 違う人間からも聞いたので、落語のネタのような
    はたまた 話自体作り話のような気もするけど
    今日は このへんで。

    早く 3月15日 すぎてくれ

    (注)
    なお この回だけは 後日 違う話と すり替わる可能性が あります。
    

                   2001.03.08
                  神奈川県横須賀市・クロベ