【いじめ】


 

  
   幼稚園っていつごろからできたのだろうか。女性が社会進出して働くように
   なったため子供を幼稚園に預けるようになったからできたのだろうか。
    いつかテレビでやっていたのだが、赤ん坊が母親との接触なしにミルクだけ
   与えていると死ぬとういうショッキングな過去の例を紹介していた。幼児期に
   母親とのスキンシップが幼児の精神向上に計り知れないと言っていた。

    幼児は成長過程においてまず親からの承認欲求が満たされ次の欲求へと・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と難しいことは
   よく解らないが、要するに要するに、ようおおおおおするに、そういうこと。
   どういうことなんだ・・・。

    年齢4・5歳の子供は 1人で遊ぶのが好きな子もいるが、また寂しがり屋
   のおこちゃまもいるだろうし、1人になると何もしたがらない子供もいるだろ
   うに、親から離れて遊ぶというのは 幼稚園児であっても幼稚園児なりのある
   程度の自立した精神があるのだと思う。
    その小さな自立心が無い内に 幼稚園に入れられた子供は 不安と絶えず闘
   っていなければならず、母親が迎えにくるまでの何時間かが死ぬほど長く感じ
   ることだろう。

    園内で積み木で遊んでいた子供を見て 自分もそれで遊びたくなったので
   他の園児がその積み木で遊んでいた園児の積み木を取ったら、取られた子は
   強ければケンカになるだろうが、弱かったら泣くしかないだろう。そうすると
   保母さんは 泣かされた子を「いじめられた」と判断し、泣かした子を怒る
   かもしれない。

    泣かした方の子供は ただ、自分も積み木で遊びたかっただけなのに。

    「いじめ」は 社会問題だ。だが 全国に何万とあるいじめは どれ一つ
   とっても同じものはないのに 「いじめ」という言葉で片づけるから
   おかしくなるのだと思う。おかしく・・・ っていうかぁ まとまりがつか
   なく・・・っていうか、。

だいたい、中学や高校くらいになると もうこれはいじめなんて生やさし
   いものでは無いのは誰でも知っているはずだ。暴力、リンチ、恐喝 他多数
   なのである。その「いじめ」を無くそうと言ってるが、社会から暴力の無い
   明るい社会とか、交通事故のない街とか、言ってることは正しいけど、誰も
   できるとは思ってないんじゃないの? それに一歩でも近づこうってことで
   いっているのでしょうか。

    そういう風に社会で言ってる「いじめを無くそう」って言っているのは、
   気にいらないから 他人をいじめるというのは 感情の問題であって、それ
   を いじめるという行動を押さえようと言っているように聞こえる。
    でも それじゃ 根本的問題の解決にはならないのではないだろうか。

    アルコ−ル依存症の人に アルコ−ルを飲ませなければ それで解決では
   ないように、アルコ−ルに依存する人は しなければならない理由があるから
   依存していくのであって、それを行動だけ縛ると、行き場のない精神は
   爆発してしまうのである。すごく抽象的な言い方で ごめんなさいです。

    でもって 「いじめ」をなくそうというのは、そのいじめたいという心の
   問題を解決すればいいのだけど、その いじめたいという感情も 優しくし
   たいという感情も どちらも人の健全な感情ではないでしょうか。
    いじめは他人を傷つけるから悪で 優しさは他人を助けるから善だという
   考えなら、口は人間のエネルギ−である食物を補給するから気管だから善で、
   肛門は 「うんこ」又は「うんち」 ところによっては「ぼんこ」、「ばば」
   する汚いところだから悪だ、だから取ってしまった方がいいのだろうか。
    そんなことは無いはず。口も肛門も どちらも人間には重要なものなので
   ある。

    違う方向から考えれば、いじめは人を強くし、優しさは人を甘くするとは
   ならないだろうか。

    でも 「いじめ」に正当性は無い。いじめるのは明らかに悪で、いじめら
   れる理由が無いのに いじめられるのは、その子供に責任は全くない。

    悪くないものがひどい目にあっているのを見たり聞いたりするのは、どう
   しようもない憤りを感じる。だからこそ、いじる側の擁護のためにいじめる
   ということを理解するのではなく、いじめられる子を救うためには、いじめ
   る、いじめたいという感情がどうして起こるのかなどを 勉強したほうが
   いいように思う。

    戦争のときの日本の軍人みたいに アメリカは敵だから知ることはない
   みたいなことを、いじめにも言ってるような気がする。いじめる方が悪いの
   だから、いじめる方に理解しなくても当然よくてただ そのいじめる子が
   そういう行動をしないように、すればいい、したら重い罰をあたえればいい
   みたいなことなら、この先 何も変わらないのでは ないんじゃないかな。

    それから もっと重要なことだと思うのは、いじめた子には罰を与えれば
   終わりみたいに思っていると、いじめられた子の方のフォロ−が無いのは
   変というか これが一番大事なんじゃないか。
    交通事故にあって怪我した人を無視して、犯人を一所懸命捜すより、まず
   なによりも救助が先のように、なによりも いじめられた子を癒してあげる
   のが大事なはずだ。

    昔は、そういうことはおばあちゃんとかおじいちゃんが話を聞いてくれた
   けど 現在は 家に帰っても 核家族だし、母親は忙しそうだし、父親は
   家にいつもいなしと、誰にも相談する人がいなんじゃ 子供だけでなく、
   大人だって こんな状況じゃ 可笑しくなって当然じゃ。

    なんでもいい、とにかく話を聞きましょ。
    黙って 話を聞きましょ。
    いじめの話は それからです・・・・・・



                   2001.02.22
                  神奈川県横須賀市・クロベ