日本の打ち上げ花火

日本の美

日本の美・打ち上げ花火

 打ち上げ花火こそ、日本が世界に誇る、いや、宇宙に誇ってよい、 最高の美の世界であるといっても過言ではないだろう。きれいに丸く開く花(盆という)を造り、 それを寸分違わぬ高さとタイミングで打ち上げる花火師達の熟練した技術。これは、世界に類を見ない。

玉の種類

 これが、打ち上げ花火の玉である。数こそ少ないが、都市部で行われる 花火大会で使用される玉と同規模のものである。

玉の種類に戻る いろいろな花火に戻る


一寸玉

 一寸玉が単独で使用されることは、ほとんどない。
 スターマイン(小玉の噴水状一斉打ち上げ)、親子玉の中身、 大玉の露払い(大玉と同筒同時打ち上げ)などに 補助的に利用される。

玉の種類に戻る いろいろな花火に戻る


二寸玉

 玩具花火の最高レベルとして打ち上げ花火として使用される。この写真にあげたのは 中国製で打ち上げ火薬、導火線がすでにセット済みのものである。打ち上げも簡易な紙筒 で良く、6発+紙筒のセットで市販されている。
 あるいは、一寸玉同様、スターマイン(小玉の噴水状一斉打ち上げ)、親子玉の中身、 大玉の露払い(大玉と同筒同時打ち上げ)などに 補助的に利用される。
 われわれのグループでは、36発の時差発射をおこない、連続的に玉を打ち上げつづける ことで、小規模ながら見栄えのする演出をこころがけている。

玉の種類に戻る いろいろな花火に戻る


二寸半玉

 このクラスになると、単独で打ち上げてもそれなりに見栄えがする。 打ち上げも紙筒あるいは、金属筒で、しっかりと固定された本格的なものを使用する。
 ただ、まだまだ玉が小さく、色変わりなどの細工ができないので、対打ちや連射などで 演出をする。花火師の腕の見せ所である。

打ち上げ

玉の種類に戻る いろいろな花火に戻る


三寸玉

 このクラスになると、単独で打ち上げても見栄えがする。いかにも花火という感じ。  コスト的に見ても手頃(一発3000円〜)で、花火大会などでも多用される。アマチュアが 打つのでも、適当なクラス。

打ち上げ

玉の種類に戻る いろいろな花火に戻る


四寸玉

 さすがにでかい。色変わりなどの細工も楽しめ、余計な演出は不要。純粋に花火のうつくしさを 楽しめば良い。ただ、これクラスになると、都市部での打ち上げは限界である。安全距離は、だいたい 盆直径の倍とされているので、四寸玉を打つには100m四方ぐらいの場所が必要になる。

打ち上げ

玉の種類に戻る いろいろな花火に戻る


5寸玉

 王者の風格。写真でわかるとうり、通称「夕張メロン」と呼ぶほどの大きさである。
 花火職人の心意気がひしひしと感じられる思いがした。
 このクラスになると、地方条例などで打ち上げが制限されている場合もある。アマチュアが 打ち上げるには、このぐらいが限界だろう。

打ち上げ

玉の種類に戻る いろいろな花火に戻る


3寸水中玉

 水中花火というのをご存じだろうか? 最近、各地の花火大会でもみかける。もちろん、 水辺で開催される大会のみであるが。これは、外見は打ち上げ花火そっくりであるが、水に浮かぶ構造と 防水タイプの特殊導火線を持っている。(写真参照〜右端中段) 水面に投げ込むとぷかぷか浮いて、やがて火が 入ると、上方に円錐上に星を吹き上げる。これが水面に映って、じつにきれいな丸い花火となるので ある。打ち上げ花火よりも上空にいかないぶん近距離な上、腹にひびく炸裂音、吹きあがる水しぶき。 迫力満点である。見る機会があったら、ぜひ見て欲しい。

余談であるが、この玉、導火線の具合が、いかにも爆弾しており、マックユーザーにとっては感慨深いものがある。なんとなく、これを見ると落ち着きがなくなりませんか?>まっくな人

玉の種類に戻る いろいろな花火に戻る


ジジの個人ホームページへ戻る


なにか、ご意見・ご感想がございましたら、メールをどうぞ。
If you have any word to me, Mail me Please.