ドラムマニア2ndmix

めっちゃおもろいでー。USED CARSとかUSED CARSとかUSED CARSとか(一部ウソ)



健太日記

ドラマニ2最強の曲、ExReal CENTAUR(通称健太)をクリアするまでの道のり(と、その後)をここに記す。

2000/5/14
この日やっとExモンドをクリアして、全曲クリアまで後一曲に迫る。
そして残るはCENTAUR。
まあ難しいとは聞いてたし、少しは覚悟してたさ。
で、やってみたさ。一生懸命叩いたさ。

ドンドンタントコチキチキタン。
(20秒後)ガン! ゲームオーバー!
え?

なんかの間違いだと思ってまたやってみたさ。

ドドドンタトコチキタドチン、カキ(スティック当たる音)。
(10秒後)ガン! ゲームオーバー!

なんーやこれ!


ふふ、俺のドラマニ魂に火をつけてしまったようだな。ボボッと。
うし、いっちょガツンといわしたるわ。健太、首洗って待ってろ!

(ちなみに一応初日でシンバル地帯までは到達してた)


2000/5/16
あ、健太さんですか?
ぜひまたお手合わせ願いたいなーなんて思いまして。
ちょいと練習しちゃったりしたもんで。てへへ。
ええ、お金ならちゃんと。200円ですよね。

(一曲めで健太選択)
ガン! ゲームオーバー!
むきー!

序盤がそれなりに上手くなって、デンジャーがあまり出なくなってきた。
シンバル地帯も多少マシになって、一回だけシンバル地帯を抜けた。
でもシンバル地帯でゲージ現状維持じゃダメだな。あそこで回復しないと。
なんか、運がよければ近いうちにクリアしちゃいそうな予感が。

とか思っててもまだまだなんだろうなあ。


2000/5/17
とあるドラマニページからヒントを得て、PS2ドラマニのエディットでWAZAに健太の譜面を打ち込んでみた。
うまい具合にWAZAと健太は同じテンポで長さも大体同じ。曲も似てるし。
エディット自体初めてさわったんだけど、なかなか良好な操作性。いいすね。
数十分で打ち込み完了。
健太は一部変拍子があるので完全再現にはならないけど、まあ実用に耐える出来になった。

…いやー、これは練習になる。
譜面を見て漠然とイメトレするよりはかなりいいですわ。
初めてPS2ドラマニ買って良かったと思ったよ。

ていうかPS2が購入以来もっとも役に立ってる瞬間なんですが。


見直したぜ、PS2&PS2ドラマニ。
あとはアーケードとリンクしたらさらに見直すんだけどな。
そもそもドラマニのリンクのためにPS2を急いで買ったのに。
オレはだまされてますか。馬鹿をみてますか。山は死にますか。すか。すか。No.1。

まあいいさ。ニセ健太で練習練習。

2000/5/18

健太撃破!

CENTAURクリィィィィアァ!
しかもワンクレジットで2回連続!(3回目で落ちたけど)
健太初プレイからわずか5日で攻略!
ぅいしゃああああ!

たぶんイージー設定。まあいいじゃんクリアはクリア。
例のシンバル地帯で貯金を作って凶悪タム地帯で食いつぶす感じ。
いやあPS2で練習した効果を存分に発揮したよ。

一応クリアのコツみたいなもんを書いときます。

まずバスドラは多少適当でも手の方はできるだけ正確に叩くべし。
バスドラは判定が広いし、適当にジタバタ踏んでも結構なんとかなるし。

練習すべき所は、まず序盤のハイハットスネア地帯。
次にシンバル地帯。
そして後半の16分ハイハット連打地帯。
で、あとは細かい所を少しづつ煮詰めていけば、いけるはず。

あと、世の中に健太の譜面は結構あるけど、たいがいまちがってるんで注意。
とりあえず知る限りではここのがかなり正確だと思う。PS2ドラマニに打ち込んで練習!

いやー、この日記始めたときは、二週間くらいかかるかと思ってたんだけどねえ。
まあこの日記はドラマニ2日記としてもう少し続けるか。
とりあえず健太とかモンドの安定とインターネットランキング参戦が今後の予定。

2000/5/20

へこんでます。がくー。

なんか、カウガールがクリアできなくなってることが発覚。
不安定とかいうレベルじゃなく、クリアできない。今日10回くらい死にました。
マジでカウガール練習しなきゃ。
あと、ExRealハッピーマンを久々にやって爆死。
健太クリアとか言ってても、ちっとも上手くなってないような気がしてきた。

他にも不安定曲はいっぱい。
ミッドナイト・プライマル・カウガール・モンド・ケンタウロスはどれもかなり不安定。
ミッドナイト不安定ってのも痛い。
ブレイクアウト・インプランは最近死んでないけど、死ぬときは死ぬ曲。

それにしても今日の吉祥寺ZESTは健太デーって感じ。
マイスティックを持った人が3人くらい入れ替わり立ち代わり健太。
既に大安定な人とか、ラストでコンボ繋げちゃう人もいました。

あと、なんとなくDDR3rd(SSRダブル)をやったら、
パラリバ…爆死(まあこれは仕方ない)
エンドオブセンチュリー…爆死
グラディウス…爆死
ぜんっぜん出来なくなってた。ショック。

と、そんなこんなでへこみまくり。ああ。

そういえば、セッションキット入ってますね。
エクストリーム1175をクリアしちゃってるのを見た。
1175のためにもカウガールを安定させないと。

2000/5/21
PS2で譜面打ち込んで練習して、ゲーセンで死ぬほどカウガールやってやっと一回だけクリア。
こんなもんかい。なんつーかますますへこんだ。
ちなみにカウガールはリバーとテンポがいっしょ(145)。

ON OUR WAYで死んだのもかなりへこんだな。

とりあえずインプランはもう安定。
ミッドナイトもたまに死ぬけどかなり安定。
プライマルはかなりダメになった。現在クリア不能。
健太は超不安定。つーか運。今日は一度もクリアできなかった。
モンドはあまりに厳しいの分かってるからほとんどやってない。

吉祥寺ZESTのドラマニ2、難度上がったんじゃないかなあ。
あるいはオレの腕が下がったか。ベコ(へこむ音)。

2000/5/27
前略、吉祥寺ZESTより。素意や素意や。
相変わらずON OUR WAYで爆死。
もう一回やってまた爆死。
さすがになんかおかしいと思ったさ。
そこでやっと、ハイハットを一回叩いただけで複数回反応していることに気づく。

今日の吉祥寺ZESTのDM2はきょう体のコンディションが悪かった。
こういう微妙な反応の不調って、プレイ不可能ってわけでもないから
店員さんに言いにくいんだよなあ。

しょうがないんでプラザカプコンに移動。
そしたらいきなり好調になる。
今日一日でカウガール・プライマル・モンド・ケンタウロスを
どれも(一回は)クリア。
カウガールがかなり安定してきたのがうれしい。

今日の教訓としては「ドラマニはメンテのいい台でやるべし」
じゃないとクリアできるもんもクリアできん。
調子が出ないときは台を変えよう。ってパチンコみたいだな。

2000/5/28
吉祥寺タイトーステーションのドラマニきょう体の話。
シンバルは強く叩かないと反応しない。
緑タムは弱く叩かないと反応しない。
同時に叩くときは右手強く左手弱く。
でも右手が緑タムの時は右手弱く。

んなもんできるかい!

今日はカウガール一段と安定。
しかしプライマル・モンド・健太はクリアできず。
まあこんなもんか。
そういえばExRealのON OUR WAYを全繋ぎしてる人を目撃。すげえ。

2000/6/8
ドラマニ2のインターネットランキングに参戦。
今回は曲別だから名前を残すだけなら楽だし。
いまだに応募が10人に満たない曲もあるよ。Loud!とか。

現在、
Look at me 4位
Cutie pie 6位
Body Operation 4位
WAZA 5位
にランクイン。
何か一曲、一時的でもいいからトップをとりたいなあ。

ちなみに最近はプライマル・モンドも安定してきた気がする。
残る課題は健太の安定か。

2000/6/10

DM2IR現在の状況

Cutie Pie 3位
Look at me 4位
Body Operation 5位
I think about you 8位
Onion Man 2位
Holiday 6位
WAZA 5位
River Crossi 7位

すげえ苦労して繋いだリバーは7位なのに
適当に繋いだオニオンがなぜか2位!
オニオンとキューティパイが狙い目と見た。

暫定でもいいからトップ取りたい…


2000/6/12

ショック!
ドラマニ2IR、密かに狙っていたWazaとオニオンが
他の人にトップ更新されてしまった!
ああ、もう微妙に望みありそうなのはキューティだけか。

ていうかいいかげんトップ狙いはあきらめて
ランクインの数増やしでも狙おうかな。
それくらいしかできそうにない…


2000/6/16

キューティ職人状態。

トップ狙いをあきらめるとか言っておきながら、まだ性懲りも無くやってます。
ひたすらキューティパイ。ギャラリーの視線が痛い。

このまえまでグレート20をなかなか切れなかったんだけど
最近はグレートひと桁もたまに出ます。
終盤にグレート出ないでグレート5くらいならトップ取れるんじゃないかな。
もうちょっと、もうちょっとだけ頑張ってみよう。


2000/6/18

ルック職人に転職。

キューティに疲れたのでちょっとLook at meをやったら結構いけた!
今日やりまくったらトップに10500点差というとこまで詰め寄りました。
一回、グレート5というすごいのが出たんだけどラストで痛恨のグッド1!
このグッドが無かったら完全に一位だったのに。

とりあえずルックはトップが射程距離に入りましたよ。
お願いだから一回だけ奇跡よ起きてくれ…

---
Look at me
5位 CNS ヒロデンプラザ 16453400
もうやりたくありません。これ以上は無駄です。
---
5位の人のコメント、痛いほど分かる。でもオレはやる。


2000/6/20

ドラマニIR、ルックがトップまであと900点に迫りました!
ていうか900点差でトップに追いつかなかった!
ウガー! いけそうでいけないのがなおさら悔しい!

…くそぅ、まだあきらめないぞ。


2000/6/22

どりゃあああああ! ルックアットミイイィィ!!!
やりましたよ。ドラマニ2IR、Look at meでトップ奪取!
締め切り当日にやっとトップスコアが出た!

ちなみにGreat4、Good1。イントロでGoodが出たけど後半が良かった。
それでもラストのフィルでやっぱり一つGreat出ました。
ラストさえ安定すればもっといい点出せる自信あるんだけど。

いやー、トップ取れた事で今までの努力が全て報われた気がする。
ルック徹底研究の成果を出せました。
“日本一Look at meが上手い男”ってことでひとつ夜露死苦(笑

ちなみに第二回IRがあるという噂もありますね。
今度は新曲でいい勝負ができるようになりたいなあ。


てなわけで、ドラマニ2ndmixインターネットランキング
Look at meでトップを取ることができました!

オフィシャルページはいつ消えるか分からないので、ここに結果を転記します。

Look at me


順位

名前

店名

得点

曲名

コメント

1
wjaz
新宿MORE
16781900
どですか? トップですか?

2
マサ
レンジ
16761800
なかなかGr減りませんねぇ。
3
OUK師匠の一番弟子(腹
ゲームプラザQ.T
16752800
キッツー!!
4
SNT(新)
16722950
 
5
CNS
ヒロデンプラザ
16453400
もうやりたくありません。これ以上は無駄です。
6
Koya
アトム@名古屋
16414550
まだSです
7
ビックリマッケモュ
WINDY堀川店
16337300
いい方の点数パスミスなり。
8
muxy
UFO
16330100
SSがでなかった・・・
9
KJI
熊本プレイランドドリーム
16282250
(^o^)/
10
SAI
レンジ
16217900
エセフルコン。死刑。

ちなみにルック以外の順位は

I think about you 10位
Onion man 9位
Waza 7位
Cutie pie 3位
River crossin 10位
Holiday 10位
Body operation 5位

という結果でした。
ルックを選んだのが良かった。

さてIRも終わったし、ここはドラマニフルコンボ日記にでもするか。
せっかくなので繋ぎの現状を。
ExRealでフルコンボ経験があるのは、

Anarchy in the UK
Love affair
Sunny day sunday
Hypnotica
Holiday
Body operation
Helpless
I'll remember you
バンビーナ
Waza

以上。一応フルコン難度順に並べたつもり。
次のターゲットは春とJet world。