考えること



ボイスは、
『考えに考えに考え続け、考えるのをやめた時、からだ全体が考えはじめる。
本当に考えると言うのはそのことだ。』

と言った。


考える、とはいったいなんだろう?
それは、自分の生き方を根底から疑ってみることだと思う。
つまりそれは、創造ではなく破壊行為だ。

ボイスは創造するためにとことんまで考えることを大切にする。
それは何かを創造するためには、自分を構成する様々な考え方(創造物)をとことんまで破壊しなくてはならない、と言いたいのだと思う。
つまり、ボイスは「0に戻れ」と言いたいのだ。

先入観や経験、知識、良いこと悪いこと、求められること求められないこと。
自分と世界。
すべてを破壊しつくして足下に大地を見つけたら、我々はようやっと、種を植える事が出来るのだ。


1998年12月19日