きまぐれ日記

目標!週3回!!書けるかなぁ…
何でも書いちゃうぞ〜。責任者出てこ〜いっ。って怒られるかも。

2004年6月9日
五郎はよく「姉さん座り」をします。だいたいが姉さん座りです。
たまに、おねだりの時は正しい座り方で、
「おぉ〜、五郎くーん、正座してるねえ、かっこいい〜」と
みんなに褒められます。



2004年6月8日
こんな風に、暑い時などよく足を伸ばしきって腹ばいになります。
柴犬はこうなの?って思っていたら、どうやらそうでもないらしい。
先日、健康診断の時に「姉さん座り」「伸び放題の腹ばい」について先生に聞きました。

これは、生まれつき股関節が柔らかい子の特徴で、こういう子は足が弱いそうです。
でも、五郎は筋肉がシッカリ付いているから大丈夫との事でした。
このまま筋肉を衰えさせないようにして下さい、と言われました。

毎日、野山を歩ってるもんね。筋肉には自信のある五郎です。



2004年6月8日
赤ちゃんの頃の写真を見てたら…

こんなに小さい頃から足、伸びてました。



2004年6月2日
ゴロちちのイトコが6ヶ月の闘病の末、力つきました。

熱燗でいっぱい(一杯ではすまない、いっぱ〜い)が大好きな人で、毎晩ろくに食事もせず晩酌するのが楽しみでした。

入院中、差し入れに何か?と思っても、果物嫌いお野菜嫌いで困ったもんでした。

食道に奴が出来たそうです。食道はあんまり検査する人はいないらしいです。
毎晩、晩酌する人は気を付けて下さいね。
果物お野菜はいっぱい食べましょうね。


家族全員がお通夜で留守の我が家。五郎は…
困りましたよ〜

4時に帰って来て、散歩。 その後家の中で留守番。
後から斎場に来た息子に聞いたら、五郎は玄関ですねていたと。

10時半、ゴロちち、ばば以外で帰宅。 即私一人で夜の散歩。
やっぱり、10時過ぎの散歩は怖い〜

五郎はいっつも誰かと一緒にいて、何時間も留守番したこと無いんです。

今日は告別式。困ったな。



2004年5月29日
去年の今頃… まだネットは見るだけ、書き込みなどした事はありませんでした。

柴の色んなHPを見るのが楽しくて、毎夜覗いていたら… 「平蔵犯科帳」に辿り着きました。

湘南か、近いわぁ… あれ?こ、これは五郎のお父さんの写真!!
この子はお父さんの弟? わーお、叔父ちゃんだ〜

感激のあまり生まれて初めてBBSの書き込みをしてしまいました。
むくさんも、歓迎して下さり、五郎の写真を沢山掲示して下さいました。
またまた、感激した私。
あれが、ネットどっぷり生活の始まりでした。

その後やっぱりHPがほしくなり、むくさんの真似をして立ち上げてしまった訳です。

むく&平蔵叔父ちゃんとは、その後3回会う機会がありました。
お話が楽しくて、気さくなお姉さまなので大好きになりました〜。
(おっと、わたしの方がお姉さまか…)

「五郎の足あと」の「4000」をむくさんが踏んで下さり、平蔵叔父さんの2歳の誕生日とも丁度重なったので、ささやかですが、気持ちをお贈りしました。

そしたら、叔父ちゃんったらちゃんと自分で試着してまで、五郎におべべを買ってくれました。
なので、サイズぴったり〜 (テーブル下でゴローはゴロン)

いろいろ、ありがと〜 「平蔵犯科帳」




2004年5月27日
今日は、たくさんのかた達から五郎にお祝いメッセージを頂き、
とても感激しました。

HPを開設し、寝不足でシンドイなぁ、と思う反面
素敵な出会いがいっぱいあって、心底喜びを感じています。

みなさん、ありがとうございました。
これからも、どうぞ仲良くして下さい。

そして、ゴロちちさん。 ご苦労さまです。これからもヨロシク。




2004年5月27日
今日は、五郎の2歳のお誕生日。

*** お誕生日、本当におめでとう五郎 ***

先代のダボちゃんが死んで5年たち、あの年、子犬を我が家に迎えようと思い、半年間アッチコッチ探しました。
そうして、ようやく待ちに待った赤ちゃん五郎がやって来ました。

あれから、もう2年… 

いろんな事があった2年。 五郎のおかげで、我が家の空気が一変しました。
なにより、半病人だったお祖母ちゃんを、みごとに甦らせた功績には本当に感謝しています。

五郎、本当にウチにやって来てくれて、ありがとう。
お祖母ちゃんとの「長生き競争」頑張ってね。



2004年5月26日
だいぶ前に「ハフマン」のトレーニングカラーを購入しました。

ところが、「名前+電話番号」で注文したはずが、名前のみで商品が到着。
抗議のメールをしたところ、なんと先に届いたカラーはそのままで注文どおりのカラーが届きました〜。

ラッキー♪ 誠意ある対応に感激です。

「ハフマン」のHPはこちらです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/



2004年5月13日
お友達の太郎くんが大型犬に襲われました。とても、ショックです。

相手は、60歳代の女性で、咄嗟にリードを放してしまっての出来事だそうです。
太郎君は肛門に怪我をし、咄嗟に太郎くんを抱き上げたお母様も腕に傷を負ったそうです。
傷もショックですが、どんなにか怖い思いをした事か…

我が家では、毎日70歳代のおばあちゃんが散歩をしています。
五郎はちょっと大きめの柴。血気盛んな年頃です。

とても、心配になってしまいました。
損害保険を考えた事もありましたが、五郎は喧嘩をした事もないし、人や犬に対して淡白な応対な犬です。
病気もしないし保険はまだいいなぁ、と思っていたのです。

でも、今回深く考え込みました。
不測の事態があるかもしれない、犬なんだから。噛み付いた相手に、もし法外な事を言われたら…

保険加入を検討しています。ネットで比較し資料を請求してみます。
加入されている方の意見も聞けたらいいけど…

写真は横須賀の清流、前田川での五郎です。



2004年5月12日
昨日は、夏の陽気、30℃でした。今日はちょっと曇り、でも初夏ですね、母屋の庭にアヤメが咲いてました。

ゴロじじは、庭いじりが大好きで、いっとき市民講座にも通ってました。
ゴロじじの和風のセンスも、いい感じね。
なので、私の意見は入る隙なし、足踏み入れるのも、内緒でです。

いいなあ、日当たり良くって…



2004年5月12日
ニオイバンマツリ。この木をご存知ですか?

今日は満開です。背丈は1Mちょっとくらいで、すごく香ります。
初夏にふさわしい、色彩です。花は最初濃い藍色で段々と白くなり、それが混在して、こんなに爽やかな風情になります。

この木、世話入らずだし日陰でも、元気に根付いてくれました。

ここの場所、2回木を植え、その都度ダメにしてました。頑張ったね、ニオイバンマツリ!



2004年5月9日
今日は「母の日」   それが、ど〜したっ!!

私は、自分で自分をねぎらうのでした。
調度見頃の「ブルーパフューム」「ホワイトクリスマス」を飾ったりして………



2004年5月9日
そして、先日行った「ciocolat's wan cafe」に、また行って来ました。
トイレに入ったら、ビックリ!! 可愛すぎ〜〜〜♪ ドアノブに注目。
ゴロ一家には、全く場違いなのでありました。でもまた行くゾッ。



2004年5月8日
今日、玄関にゲートを取り付けました。

せんだって五郎はプチ家出をしたのですが、実はその後も脱走を謀り、早朝から大捕り物帳があったのです。

朝の散歩の時、もたもたしていたゴロばばの横をすり抜けたのです。
追いかけると逃げると判断し、止って呼び戻しを計りました。
案の定、五郎も止り、こちらを見ては、にやけた顔。

何か、すごく嬉しそうな顔なんですよ。大好きなボールで呼びよせても鼻先まで来ても、首輪をつかもうとすると「へへへ〜ん」って感じで逃げちゃう。
この逃げる時のカッコがぴょんぴょんしてて、実に嬉しそう。

道路を渡って(早朝だったので交通量が少なくてよかった)駐車場に逃げちゃった!
もう、嬉しい嬉しいぴょんぴょん…状態。でも遠くに行く気はない模様。
遅れて、駆けつけたゴロばばが、いつも散歩であげるオヤツを差し出す。
すると、あっさり五郎は御用となりました。
早朝から、大声だして、ご近所様ごめんなさい。でした。

このゲートで、もう大丈夫。かな?



2004年5月7日
早起きは三文の徳。つるばらカクテルが満開だぁ



2004年5月4日
ティファニーが咲き始めました♪

昨年秋、某公園で華やかに咲いているのに見て、花形・色・香りにひとめぼれしちゃいました。

その数日後、園芸店で偶然にティファニーと札のついた苗を見つけ、即購入。
本当に公園と同じ花が咲くのか心配心配…

そうそう、この香り・色〜 でも首が細くておじぎしちゃう…
もっと、しっかり太かったのになぁ、公園のは。

今日は、嵐なので玄関に入れました。過・保・護
なんで五郎くん横に来たの?ティファニちゃんを撮ってるのに〜



2004年5月4日
苺刈りに行きました。三浦半島は苺刈りもできるんですねえ。すごいでしょ。
でも、ワンちゃんは入場不可なのです。残念。
なので、五郎はゴロちちと外でウロウロ。

摘みたて苺でババロア作りました。
苺好きな私は、今年10回くらいこれを作りました〜。(簡単なんで)

玉子、生クリーム、ゼラチン、レモンがたっぷり入って栄養満点です。




2004年5月2日
本日は、地元のベルディー公園へ行ってきました。
薔薇が綺麗な公園です。わんちゃんOKなので、いっぱい遭遇しましたけど、洋犬ばかりでした。

その後、ヒデミュージアムの横を通りすぎようとしたら、ヒデの七回忌法要をやっていました。
もう、7年も経つのね。 喪服のファンがた〜くさんいました。
でも頭ハデハデ…

その後、ドッグカフェ〜でランチしました。初めての所で
http://www.ciocolat-cafe.com/   ←ここです。

とても感じのいい、美味しいお店でした。
三浦半島にも、こんな素敵なドッグカフェがあったのね〜って。
コッチにきたら、寄ってね。ゴロ一家が案内しますよ〜。



2004年5月2日
今日、ベルディー公園に行く途中、めちゃくちゃデッカイ柴犬に遭遇しました。

写真がないのが残念ですが、お顔がデカ丸なので、体重は?と聞いたら… なんと22kg!!!
思わず、柴なんですか?と失礼な事を聞いてしまったら、血統書もあると言われてしまいました。ゴメンナサイ。

9歳で「タロウ」ちゃんだそうです。
体高は五郎くらいだったけど、顔、胴回りがメチャデカ。驚いたな〜



2004年4月28日
今年初めてのカクテルが咲きました。

写真のコが今年最初のコです。なんだかワサワサ茂ってる奥の方で、ここだよって感じで咲いてました。

カクテルは、カタログによると「微香」となっていますが、近寄るとかすかに匂い、咲き揃うと結構香ります。
花付きもいいし、生長が早いので見てるのがとても楽しい薔薇です。
トゲはかなり痛いですが、葉っぱも可愛らしくて、人気が高いのが肯けます。

一昨年は、五郎に夢中でカクテルが黒星病になり、丸裸になってしまいました。
すっかり、哀れな木となって心配でしたが、去年は見事に甦って、薔薇って強いのねって認識しました。

今年も消毒、頑張るからね。



2004年4月28日
先週、黄モッコウバラがやっと咲きました。

去年、ある人からいただき地植えしたら、蔓が伸びる伸びる、3mくらい伸びちゃって、葉っぱも青々…。
すごく期待してたのに、その蔓には全く花が付きませんでした。

やっぱり、午後からしか日が当たらないからかなぁ。

でも、株元には可愛らしく少しだけど咲きました。
今年買って、近くに地植えした白モッコウバラは朝日も少し当たるので、来年に期待しましょう。

今年咲かなかった蔓にも、もしかして花が付くかもしれないもんね。



2004年4月18日
本日のお昼ご飯はマックのフィレオフィッシュ。
そして、ワンのおもちゃ7匹獲得しました。
全て、違う種類でラッキー!

「ゴールデンレトリーバー」「プードル」「マルチーズ」「ビーグル」
「シバ」「ボーダーコリー」「ボストンテリア」なのだそうです。
どれがそれだか分かんないわよ。一番カメラ目線が柴ですって。
その右がビーグル、左がマルチーズ。あとは、わっかるかな?



2004年4月14日
雨降りだろーが、寒かろーが、ゴローは元気が有る限り散歩に行くのさ。



2004年4月14日
シッコも何のためらいも無いのネ。



2004年4月14日
雨でも散歩には行かなくちゃ… 寒いし、イヤだわね。ねっ五郎
イヤでもないみたいね。



2004年4月9日
「ねえ五郎、何が一番嫌い?」
「あのねえ、時々やる背中に点すアレが嫌い」
「フロントラインのこと? イヤがるよねえ。必死だよねえ。
でもさ、あれは大切なのよ。特に草っ原が好きな君は。
これからは、毎月やるよ〜」
「いやだよう。」
「次は何?」
「爪切り」
「そうだね。っていうかやらせてくれないじゃん。」
「いいのお。僕爪伸びてないでしょ」
「でもさ、オオカミ爪だけでも切らせてよう。
あと、もうひとつ嫌いなものあるね。」
「え〜?なんだっけ?」
「お子様。」
「そうだった!お子様こわいよう〜」
「きみぃ何があったの?」



2004年3月31日
今日はヒヤっとしました。五郎がまたまた、プチ家出したんです。
暖かく気持ちがよかったので、今年初めて玄関を開け放していました。
もちろん、玄関ポーチには柵がしてあって、五郎は柵を突破した事はありません。

ふと、見るとキッチンに寝ているはずの五郎が居ません。
あれ?五郎〜五郎〜 呼んでも居ません。しまった柵を突破した〜!
でも、こんな時はまず母屋のゴロばばに会いに行くはず。
「五郎〜五郎来てないー!?」「来てないよ」
「いなくなっちゃったー!」「!!」
私は、すぐ道路にでて叫びました「五郎〜〜〜」

すると、どうでしょうお隣りのハナちゃんのお母さんが、ニコニコして見覚えのある柴を連れて歩いてくるではないですか…

「五郎〜、すみませーんTさん〜」「ハナのところにいたのよ。」
「そうですかぁ、よかったぁ、ありがとうございました。」

でも、大人になってから、ハナちゃんに対して愛想なしだった五郎なのに、どうしたの?
柵だって、去年までは越えなかったのに…。

写真はハナちゃん。黒ラブとはいえ真っ黒だよね。



2004年3月30日
ポットローズはこんな感じです。もう個性豊かなんです。



2004年3月30日
こっちのカクテルのほうがツヤヤカに写ってるかな?
なかなか上手く写すのは難しいです。



2004年3月30日
あっちこっちで桜のたよりで、もちきりです。
なのに、バラの話題です…

今、バラは若葉がツヤツヤでとーっても可愛いらしいです〜。
寒い冬の間、じ〜っとお休みしていて忘れられていましたが、
やっと目覚めて日に日に成長しています。

やがて5月になれば香りいっぱいに彩り華やかに咲いてくれそうです。
待ち遠しいなあ。大好きな5月。

五郎はバラなんてー知ったこっちゃない。近寄りもしません。
写真はミニバラです。