VF戦記(3/30-4/30)






4月30日 (水曜) 「4−0」
今日は
@ウルフ − リオン
Aパイ − パイパイパイ
です。
負けなし、やっぱ強くなってるかも。

では、





4月29日 (火曜) 「3−0」
今日もバーチャしました。
ウルフで、パイに3回勝ちました。
3回目の時、2本先に取ったらそのパイの人は
帰っちゃいました。
結構、さびしかったので、ぼくも帰りました。

では、




4月28日 (月曜日) 「起き上がり避けの練習」
今日は会社が休みだったんで、昼間からVFです。
昼間のゲーセンって誰もいないんですね。(鷺沼だから?)
で、昨日秋葉原で見たジャッキーのやっていた。
相手の起き上がりをEで避けるというのを練習してました。
でも、理論とタイミングがあまり解かってないので
全然できませんでした。
解かった事は相手が寝てたら、取り敢えず超密着じゃないと
避け(E)の移動距離が稼げないのかも、ということだけです。
また、あしたもやってみよう。

そう言えば、ACT2とかに書いて有りそうだな。

では、






4月27日 (日曜日) 「秋葉原」
今日はお友達と秋葉原に行きました。
で、秋葉原でちょっとやりました。
すごく、混んでてなかなか順番が回ってきませんでした。
見てるときにここは結構レベル高いなと思いました。
起き上がり蹴りをタイミングよく避けるやつとか、
ぴょんぴょんパイとか...
で、やっと、ぼくの前が空きました。
結構ギャラリーが多くて緊張してたんですが、
5連勝まで行きました。
連れの友達は全然VFをやらないので、今日はそれで
帰りました。

で、今日思ったことは、もしかしてぼくって強いのかも
と思いました。

ぼくの戦法は先読み奇襲系だと自分ではおもってます。
例えば、レディーゴーでいきなりフランケンシュナイダー
とか(避け系は、大体吸える)、ショートショルダーとか
をやったりします。(地元ではもう読まれてて全然駄目?)
なので、今日は、結構勝てたのかなと思いました。

では、





4月25〜26日 (金土) 「おやすみ」
いとやんごとなき理由でおやすみ。




4月24日 (木曜) 「16連勝−11連敗」
今日もゲーセンに行く人でした。
今日は乱入しても乱入しても全然勝てませんでした。
はじめに1000円崩したんですが、すぐなくなちゃったんです。
今日は誰も全然遊ばしてくれる人がいなくて...
ものすごく、悔しかったので、ポケットの中を弄(まさぐ)ったら
200円出てきたので、すぐ乱入、すぐ負け。
もう負け犬状態で、横の誰もやってない台に移って
最後の100円を入れました。なぜか、ずーっと使っていない葵を選択
しました。で、3会戦ぐらいまで独りさみしく葵4段を練習したました。
そうしたら、さっき負けててた奴(裏だからわかんないけど)が乱入
してきました。もう今日は帰ろうと思ってやっていたら、
なんか、簡単に勝っちゃいました。
おお、今日は1回も勝てないと思っていたのにやったーと心の中で、
ガッツポーズしてたら、すぐさま乱入されちゃって、また、なんか
良くわかんないんだけど、勝っちゃいました。
で、あれよあれよという間に16連勝してました。(なんか、不思議)
で、デュラルにも勝って帰ってきました。

この頃、二桁連勝はなかったのでなんかうれしいです。
(ぼくの最高はパイで24連勝、メインのウルフはよわよわです)

今日のタイトルは「1回も勝てない」かな なんて思っていたのに...
まぁいいかって感じです。

では、、、




4月23日 (水曜) 「10−4」
今日も、ゲーセンに行きました。(日課)
今日は、

@ ウルフ 3−1 アキラ、ウルフ、ウルフ、ジャッキー
A ジャッキー 1−1 アキラ、ジャッキー
B ジェフリー 4−1 ジャッキー * 5
C ウルフ 0−1 ジャッキー

てな感じです。

VF2のときは毎日3〜4千円ぐらい使っていたのに..。
この頃、500円ぐらいしか使ってないです。ハイ。
省エネです。

では、






4月22日 (火旺) 「最後に決める技」
− 独り言 −
最後に決める技は格好よくしたいものですね。
下段Kなんかは結構、嫌な感じですね。
(ウルフでは、コメットフックとか)
それから、殺すまでに時間のかかるもの
卑らしい感じがするね。
(ジェフのアイアンクローとか)

今日はかなり対戦をしたんですが、忘れてしまったので
(五分五分ぐらいだったと思う)、変な独り言(↑)を書きました。






4月21日 (月) 「8−2」
あまりやらないとクンフーが無くなっちゃうので、
今日はゲーセンに行きました。(カードで借りて)
で、今日の戦績は

@ ウルフ 4−0 サラ、パイ、パイ、パイ
A ウルフ 0−1 ウルフ
B パイ 4−1 ウルフ、パイ、葵、葵、

と今日は8勝2敗で、いい感じです。
今日はでも、相手の行動が読めたのが、勝因です。

では、

ps. 斜体のキャラにまけた。





4月18日〜20日 (きん〜日) 「お休み」
お金がありません。おやすみです。 おやすみなさい。




4月17日 (もく) 「バウンド」
今日の対戦は10−10ぐらいでした。(もう忘れてる)
対戦では、新しい発見はなにもありませんでした。
CPU戦で発見した面白いコンボ?
 @ 僕:ウルフ  CPU:葵
   ひざ → 下段K → 下段K
 A 僕:影    CPU:軽い奴だったと思う(もう忘れてる[その2])
   水車蹴り → スライディング
という感じです。
@は高低差があったからかも。(葵ステージだっしー)

では、おやすみなさい。のさようなら。





4月16日 (すい) 「リオン」
今日の戦績は12勝3敗です。今日は500円で結構、遊べました。
 @ ウルフ 5−0 ・・・ デュラル(CPU)に勝っておわり。
 A ジェフ 5−1 ・・・ うまいジャッキーに負け。
 B パイ 1−1 ・・・ ジャッキーには勝ったがアキラにまけ。
 C ウルフ 0−1 ・・・ 隣の台に移って、ジャッキーに負けた。
 D シュン 1−0 ・・・ また隣に移って、ジェフに勝ってデュ
              ラル(CPU)に負けて帰った。

てな感じです。
対戦はしてないけど今日、横に浮かすのがうまいリオンが
いました。かなり格好良かったです。(高校生ぐらい(?))
それだけ。
今日は気分よく眠れそうです。
では、。




4月15日 (火曜) 「お休み」
今日はどっか違うとこいこうと思ったのですが、
寒い(気温)ので、お休みです。
皆さんもVFは体が資本なので(?)、風邪に気を付けましょう。




4月14日 (月) 「気持ち良く勝てない」
今日は、取り敢えず、1000円ぐらいやりました。
チキン気味、エルボースピンばっかジェッキーに2回
負けただけで、あとはいろんな人に7,8回勝ちました。
勝ときは、3−0で勝って、負けるときは0−3で負けました。
接戦がなくてあまりパットしませんでした。
つまんないので、明日は別んとこに行って
見ようかと思ってます。(金ないから止めとくか?)

じゃ





4月13日 (日) 「ねてた」
ねてた。




4月12日 (土) 「今日実際あったこと」
今日は2000円ぐらいやりました。
勝敗はまぁ五分ぐらいだとおもいます。
それは影と対戦したときです。(僕、ジェフリー)
2−2で、最後の1本で初っ端、ばーっと減らされて
僕の体力ゲージは1すじになってしまいました。
で、影の体力は満タンで、まずいエクセレントされると思いました。
で影が目の前で龍尾閃をすかりました。僕のジェフすかさず
下段バックブリーカー → 引き起こし → スプラッシュ → 踏んづけ
で、もう時間がないので、苦し紛れにローキックしたら、
ディレイ気味こちら転がりだったので、当たって時間ぎりぎりKO勝ち
してしまいました。ちょっと相手に悪い気がしました。

ムックに載っていないジェフのコンボ(ダサ)

・ニーアタック → ローキック → ボディプレス


では、





4月11日 (金) 「...」
今日はプロジェクトの打ち上げで、飲み会だったんです。
んで、終わって11時ぐらいになってゲーセンに帰ってきました(?)。11連勝ぐらい
しているアキラがいまして、連勝をとめてやると取り敢えずパイ(カーソルがそこにあ
った)で乱入で、あっさり負け、全然、遊ばしてくれず、ちょームカツクとウルフで乱
入、げっコイツ強い(ヤワラ調)!とまた負け、ジェフだ、ジャッキーだ、サラだと、
負け、うまいんだけど、ムカツク勝ち方なので(リング際必用に落とすとか.)、つい
つい、連コイン、気が付いたときには18連勝ぐらい相手はしてて、負け犬のように
今日は帰りました。(アキラには結構、勝率 良かったのに...)


<今日の教訓>
・負けたら、一回引いて、反省せよ。
・きっと、キャラを絞った方がいいと思うよ。
・酔ったときはやらない方がよい(そういえば、今日、瞬 使ってないな)。


では、。





4月10日 (木) 「100円のつもりが」
2日やらないと、弱くなっちゃうので、今日は100円オンリーのつもりで、
ゲーセンに行ったんですけど、生憎、100円玉がなかったので1000円札
をくずしてしまい。いつのまにか500円ぐらい使ってそれから帰りました。
今日気付いたことは、DURALさんがアキラ君の転ばす投とマシンガンニー
を使えるということです。
今日は対戦もしたけど、これといって強い人はいませんでした。
今日対戦したひと
・ショートショルダ → 下P → ショートショルダ の ワンパ気味ウルフ
・初心者の葵
・待ち気味でうまめなパイ
1−1、1−0、2−1で 全体で 4勝2敗です。
今日は100円のつもりだったのに..
明日の昼飯代が...
では、




4月9日 (水) 「おやすみ」
ほんとにお金な〜いからお休み。じゃ、つまんないので、
VF3出たての頃の一言
『ウルフがチャックウィルソンになっちゃた』
(ポージングのとき、目がいっているのを見て)
今日はそれだけ、すみませんでした。




4月8日 (火曜) 「ジェフ」
今月はスーツ買っちゃたので、お金な〜いで、今日は節約ぎみです。
今日はジェフ君を使いました。やはり手が早い系にはたじたじです。
一回イニシアチブ取られるともう、駄目ですね。(くらい投げぐらい(?))
で、飛び回るサラと戦ったのですが、中距離では、ジェフ君は早い技
ないんでボコボコされました。むかついたのとお金がないので、
かえってきました。




4月7日 (月) 「おやすみ」
今月はスーツ買っちゃたので、お金な〜いで、今日は節約です。




4月6日 (にち) 「下段K投げ」
今日は土曜日、おやすみです。洗濯したかったのに、雨です。(むかつく)
今日は500円ぐらいVFしました。中学生か高校生のガキンチョに乱入
されました。そのガキンチョは、ウルフで下段K投げか、コメット投げ
しかしない嫌なやつでした。寒かったので、帰ってねました。
(解かっていても抜けられないよ)




4月5日 (ド) 今日も直帰
今日も帰りにVFはやりませんでした。そのかわり昼休みにVFをやりました(^-^(満腹)。
だれも乱入してきませんでした。ほんとにこの頃、VFは人気ないネ。
で、なにも発見無しです。(ロンリーウルフって感じ)




4月4日 (金) 今日は直帰
今日は帰りにVFはやりませんでした。そのかわり昼休みにVFをやりました(^-^。
対人戦はありませんでした。今日の新発見はデュラルに対しての空中コンボです。
ぜんぜんくだらないのですが、ショートショルダー → 下段キックです。
異様に落ちるのが早いので、グリズリーが決まると思ったのですが、
グリズリーは3回ぐらいやって、1回も決まらなかったので、当たんないかも、
低空ドロップはやってないけど(僕は2p側じゃないとでない)、当たるかも、
話は変わりますが、デュラルって、葵のステージと、影のステージと洞窟では、
でないですよね。(でたての頃、デュラルを洞窟で見た(うろ覚え))
また話しは戻ってウルフの空中コンボですが、ACT2に載ってないもので、
"ショートショルダー → P → グリズリー" ってのが あります。
減りは "ショートショルダー → P → ショートショルダー" より 減りません
がこれの方が僕は安定します。(見た目がいいと思う)
ではこれで、




4月3日 (もく) 雨
今日は早く帰って寝ようと思ったのでが、ふと気付くといつのまにか
手はレバーを握ってました。(皆さんも経験ありませんか)
ウルフ君でやったんですが、デュラルやっつけで、ジャッキー君に乱
入され、僕のウルフ君が死んじゃいました。
(ここでやめときゃいい人だったのに....)
パイちゃん(この頃、勝率上昇中)で弔い合戦だーと乱入。
で、ぎりぎり勝てちゃった(ここで、負けてたら帰った、きっと)。
またジャッキー君、間髪入れず、乱入。(うっさっき死んだはずなのにズルイ)
で、今度ジャッキー君の勝ち 結構いい勝負(あっさり負けてれば...)。
くやし〜。と僕もジャッキー。と乱入(ウルフとパイは死んだ)。
僕のジャッキーぜんぜん駄目人間。弱い。弱すぎます。(瞬殺)
ううう、お兄ちゃんの敵だ、サラちゃん出番だ。(もう熱くなっているのでとまらない)
ぎりぎりサラ勝ち。(さっきから内容がない)
(やっと死んだことに気付いたのか(?))をっ、今度はアキラ君だ。
きっと親友のジャッキー君の敵だな、受けてさしあげましょう
(〜 中略 〜)

てな、感じで、今日も早く帰るつもりだったのに...(一通り全キャラ使っていた)
とゲーセンの外でやっと気付きました。
明日は寄らずに帰ろう。と本気で願う(←思うではない)エンドウでした。




4月2日 (水) 追試
今日はきのうの追試をしました。軽量級にはきくみたいです。確認できたのは、パイ
のほかに、リオン、サラでできました。でも、1回も背後投げは、できませんでした。
きっと葵でもできるかもしれないです。

話は変わりますが、なんか、最近、VFやっている人が減っています。それなりに
面白いとおもうんだけどな(というか他に面白いアーケードゲームないし)。

今日は対戦もしました。GSオンリーのウルフ君と戦いました。今日は、わかってい
ても1回も抜けられなかったです。僕もウルフを使ってGSを入れまくったのですが、
全部基本投げになってました。きっと相手は基本投げ野郎とか思っていたに違いあり
ません(回転系ヘタ)。ゆっくり入れれば、入るんですけど、対戦ではいつもテンパっ
ているんで、ぜんぜん駄目です(でも、ウルフ使い(自称))。でなんだかんだで勝率は
50%ぐらいだと思います(今日気付いたのですけど、僕の記憶力は1,2,3,いっぱ
いみていで、家に帰ってくる間に全部忘れています(かなりやばい))。
では、そんな感じで、今日はおしまい。





4月1日 (火) CPU戦のみ
よくウルフでショートショルダーからスクリューラリアットでショルダータックルで
後ろ向かせ起きをさせる事できますよね(結構嫌われてるけど)。
今日(昼休み)、CPUのパイと対戦してたんですけど、
ショートショルダーからボディーブローでショルダータックルでも
後ろが取れました。3回ぐらい再現したんで、きっと毎回できるんじゃないかな
と思います今日は早く帰りたかったのでゲーセンに寄りませんでした。
あと、ACT2を今日買いました(遅い(?))、もうちょい読んだら感想でも書い
てみようかななんて思ってます。
上の技は明日試してみようと計画中のえんどうでした。





3月31日 (月) ???
今日は鷺沼のセガで1000円ぐらい使ったかもしれない。
頭の中でいろんな事を思いながらやっていたので、集中できませんでした。
で、結構負けちゃいました。(5:7ぐらいかな(?))あんまし覚えてないので
すが(5時間ぐらい前なのに)、手の早いパイ(嫌いなタイプ)とよく飲むシュ
ンに負けてたような気がします。敗因は意識がどっか飛んでいながら感情が
熱くなったいて、思うように操作ができなかったことだと思います。こうい
う時は早く帰って寝たほうがいいと帰ってきてから思いました。
内容がないよう(←くだらん)ですが、取り敢えずやった日はなんか書いて、
後世の史実家にでも、意見を仰ごうなどとは毛頭思いません。(意味不明)
もう、今日は脳みそが疲れているので、おしまいです、すみません。




3月30日 (日) 3勝0敗
 渋谷、みとやにて、100円だけ使いました。パイやっている人にパイで乱入して3−0で勝ち、
違う人がラウで乱入してきて3−1で勝ち、ラウの人がウルフで乱入してきて3−2で勝ち、
その後、誰も乱入してこなくて、4会戦目のCPUサラに負けちゃいました。今日はVFをやら
ない友達が後ろで待っていたので、1回で止めました。(いつもならばミニマム1000円)
 僕はメインはウルフなんですが、サブで全キャラなんです。ので、この頃、同キャラ乱入をよく
します(技も覚えあられるし、なげぬけやすい(?))。
 みとやにはみとやカードがあり、1000円で200円のプレミアム付きで3本です。
前(VF2の時)は会社の帰りによく行ってました。今は会社が変わったのであまり行ってません。
2の時は結構レベル高かったのですが、この頃は同じセンター街のセガの方が人はいっぱいいて
熱いかも知れないです(私観です、時間によっては違うかも)。今日やった感じで CPU は 強かっ
たです。みとやは結構いいですよ。僕が知って中で1番に100円3本になったし、池サラさん
にもあったことあるし、みとやはいい店一度はおいでって感じです。






Back