コンゴツメガエルって何?




コンゴツメガエル とは、アフリカツメガエルの小さいやつです。 (2.5cm 〜 3.5cmぐらい) たぶん学名とかも、アフリカツメガエルに似てるはずです。 手につめがあります。きっとアフリカコンゴの辺りに住んでいると ぼくは思ってます。性格は澄ました奴で、頭はもしかしたら悪いかもしれません。 てな感じで、ぜんぜんコンゴツメガエルを解かっていないんです。 本とかにも、あまり載ってないし、ほんとはそんなカエルはいなかったり、 まぁそれはないと思うけど、今度、暇なとき図書館にでもいって調べてくるかな?

fig.
frog fig.


最新情報
 ヒメツメガエルとも、云ふらしい。



もっと最新情報
 未来を背負う子供たちも見ている可能性もなきにしもなので、
 ↑のよーなんでは、
 ちと、困ったちゃんなので、本屋さんでの立ち読み結果↓。

  学名: Hymenochirus boettgeri
  アフリカツメガエル(Xenopus laevis)との違いは、前足にも水かきがある所と、
  肌がザラザラしている所です。巻貝の稚貝を食べるらしいです。
  貝が増えちゃって困るっていうアクアリストの人は、入れてみてね。

 です。

 追伸1:アフ君とは、学名とか全然違いました。
 追伸2:まだ、ぬるい?






Back
(コンゴツメガエルのTOP)


Top
(ゆずりのホームページ、GOGO!)