POV-Ray 初心者向けチュートリアル & Tips


このページについて

このページは,基本的に初心者向けのチュートリアルのようなもの,画像のサンプル,Tipsなどを載せています。上級者の人には役に立たない情報がほとんどです。

Macintosh版の3.5を基準に書いています。ほかのOSのことはよく分からないので,インストールや設定の仕方については役に立たないと思いますが,シーンファイルについてはどのOSでも基本的に同じです。

間違い等を発見したら,ぜひご指摘ください。

入手とインストール

  1. POV-Rayって何?
  2. 入手してインストール(Macintosh)
  3. 入手してインストール(Windows)

はじめの一歩

  1. まずはPOV-Rayで作られた画像をみてみましょう。
  2. 画像作成の基本的な流れと基本的な設定
  3. とりあえず球体の画像を作ってみましょう。
  4. POV-Rayでの色の指定
  5. POV-Rayでの位置の指定
  6. 「インクルードファイル」を使ってみよう(基礎編)
  7. 球を金属や木にしてみよう
  8. 背景の色を変えよう
  9. 背景を空にしよう

次の一歩

  1. カメラの基本的な設定
  2. ライトの基本的な設定
  3. いろいろなライト
  4. ごく基本的なオブジェクト
  5. オブジェクトをくっつけたり削ったり(CSG)
  6. POV-Rayでのオブジェクトの移動
  7. POV-Rayでのオブジェクトの回転
  8. POV-Rayでのオブジェクトの拡大・縮小
  9. 移動,回転,拡大・縮小の順番

質感を設定

  1. 石を作ろう
  2. 木を作ろう
  3. 金属を作ろう
  4. ガラスを作ろう
  5. 質感の基本的な設定方法
  6. pigmentでオブジェクトの色や模様を設定する
  7. finishで光の反射やハイライトを設定する
  8. normalで表面の凹凸を設定する
  9. interiorで透明なオブジェクトの屈折などを表現する
  10. オブジェクトに画像を貼り付けよう(1)
  11. オブジェクトに画像を貼り付けよう(2)

いろいろなオブジェクト

  1. 立体文字を作る
  2. 地形を作る〜ハイトフィールド
  3. superellipsoid(超2次楕円体)
  4. shapes.incを使っていろいろな形のオブジェクトをつくる
  5. 日本語の文字を立体にする

命令文など

  1. 数字やオブジェクト,テクスチャに名前をつける(declare)
  2. 同じオブジェクトをたくさん並べてみよう(while)
  3. 乱数を使ってみよう(seed,rand)

雑記,あるいは自分のための覚え書き

  1. 透明なオブジェクトに鏡面反射をつけるときの注意
  2. consts.incで屈折率を指定

画像を作りながらのチュートリアル

時計を作ってみよう

ドキュメント和訳やマニュアルへのリンク

  1. POV-Ray3.5利用参考マニュアル
  2. POVRAY station(3.5のドキュメントの和訳ほか)

標準以外のインクルードファイル

  1. GALAXY.INC

サンプル

  1. colors.incの色のサンプル
  2. stones.incサンプル
  3. woods.incサンプル
  4. textures.incのガラスのサンプル
  5. textures.incの金属のサンプル
  6. finishのサンプル
  7. photonのサンプル
  8. パターンのサンプル