※このページの情報は 1999年1月6日現在のものです(初渡航前に書きました)。

☆アイルランド政府観光庁
へ行ってきました。

アイルランド政府観光庁の情報
〒102−0083
東京都千代田区麹町2−10−7
アイルランド・ハウス4階
TEL:03−5275−1611
FAX:03−5275−1623

「アイルランド・ハウス」 というビルの4階にあります。
アイルランド大使館等も入っている、5〜6階建てのビルです。
営団地下鉄半蔵門線、半蔵門駅下車(4番出口)徒歩3分。

"観光庁" と聞くとなんとなく大袈裟な響きで、行くまではちょっと緊張してたのですが、 実は小さいオフィス風の部屋でして、気楽に資料を閲覧できました。

電話の受け答えを耳にしたところ、 エアリンガス(アイルランドの航空会社)のオフィスも兼ねているようでした。

たくさん資料があって、 ここもアイルランド好きには楽園のようなところだと思いますので、 時間には十分余裕をもって行きましょう。 月〜金曜 17:00まで(開館時刻忘れました)。12:00〜13:30は昼休み。


☆閲覧できる資料の例
必要な資料は1枚20円でコピーしてもらえます。

ワープロやコピーによる紙資料
・ダブリン空港から市街へのアクセス
・ダブリン・ツーリスト・センター 各オフィスの開館時間
・ダブリンの地図
・英国島〜アイルランド島間のフェリー情報
・アラン諸島へのフェリーでのアクセス(時刻表と運賃)
・アラン諸島宿泊ガイド
・キラーニーからの日帰りバス・ツアー
・ディングル湾イルカ見学ツアー
・アイルランド関連書籍リスト
etc・・・

留学のための学校情報
僕らの旅行目的とは違っていたので、あまりちゃんと見てません。すいませんです。


☆閲覧できる出版物
それぞれ市販品なのですが、在庫があれば頂けるみたいです。

B&Bガイド
実はこれの資料欲しかったのが、観光庁を訪れた一番の目的。 IR£2.5もするのですが、いただいてしまいました。 アイルランド国内のB&Bのリストです。A5サイズ。 1900の宿が建物の外観(カラー写真)と供に載っています。 ただしアラン諸島については少ししか載ってません。

ホテルガイド
上記のB&Bガイドのホテル版です。 今回の旅行はB&B中心と決めているので、こちらは頂くのは遠慮しました。 情報量が多いだけあって、結構重いので・・・。

バス=エーラン時刻表
アイルランド全域をカバーするバス会社の時刻表(もちろん路線図つき)。 これがあればかなり細かいスケジュールがたてられそう。 かなり欲しかったのですが残念ながら在庫がありませんでした。 でも、現地で IR£1で購入できるようです。

その他にもいろいろ面白そうな本やキレイな本がありました。
ロードマップなどもありましたので、レンタカー旅行の計画もたてられそうです。


☆自由に持ち帰りできる各種パンフレット

アイルランドトラベルインフォメーション
アイルランド政府観光庁が作成したパンフ(日本語)。 とりあえずおさえておきたい一冊。

その他、レンタカーやレンタル自転車など、 使えそうな各種のパンフ(英語)があります。 いちいち細かくレポートできないので(^^;; 実際に行ってチェックすべし。


部屋の壁には、遺跡のイラストが入った絵地図ポスターが貼られていました。 一目惚れです。 かなりいい感じです。 言えば貰えたかな?
まぁ、現地いったら似たようなのをじっくり探したいと思います。


戻る

Written by. Akibon