Back
教会について


パブ同様、アイルランドのどんな町に行ってもあるもの・・・それがキリスト教の教会です。 日本の町に神社やお寺 があるように、アイルランドの町には教会があります。

現役の教会のほとんどは大きくな石造りの建物で、 普段教会を見なれていない僕らには珍しくて、素晴らしい観光対象でした。

その魅力は、外見の素晴らしさもさることながら、中に入ってみてこそ感じることができるでしょう。 まず、とにかく天井が高くて圧倒されます。 また、キレイな数々のステンドグラスには、聖書の物語の場面が描かれています。 僕は聖書のことなんてサッパリ・・・だったのですが、 単純にその絵柄を見てるだけで楽しめました。 NHKホールにでも行かないと見れなそうな立派なパイプ・オルガンもしばしば見ました。圧巻です (演奏の練習をしてるところにも遭遇しました)。

いろんな町にたくさんあって、ぱっと見たところどれも同じに見える教会でも、どれとして同じ物はありません。

僕らは訪れた町に立派そうな教会があったら、とりあえず入って見ました。 「アイルランド版寺社仏閣巡り」なノリです。 お賽銭(?)を払って、ロウソクに火を付けることもできるし(笑)。

教会の扉って、窓がなくて中が見えないから、 開けて入るのってちょっと勇気がいるんですが、 訪れることがあったら、是非中に入ってみて欲しいです。 仏教徒だからと言って、つまみ出されることもありませんから(^^;; ただし、あくまでも現役の宗教施設なので、 地元の人が1人でお祈りに来てたり、ミサの時間だったり、葬儀の前後(棺桶が置かれててドキッとしたことも!)だったりもします。 常識ある行動を心掛けましょう。


☆宗教施設の種類 私的見解も入ってます。

教会 チャーチ Church
いわゆる教会のことです。建物のことも指すし、組織のことも差します。

礼拝堂 チャペル Chapel
チャペルを教会のことだと認識している方も多いでしょう。 僕も、チャーチとチャペルどう違うのかと思って辞書をひいてみました。 チャペルは、大きい建物(学校や病院)に付属している礼拝堂のことらしいです。 また、組織としての "教会" ではなく、"教会堂" つまり建物そのものを指すみたいですね。

大聖堂 カセドラル Cathedral
ダブリンとかに有名なのがあります。 でっか〜い教会・・・ぐらいに思ってましたが、 辞書で調べたら "Cathedra" は 「司教や僧正の法座」 という意味でした。 要するに、とってもえらい人がいる大きな教会・・・といったところでしょうか。

修道院 アベイ Abbey
アイルランドを観光したり、観光地図を見ていると、あちこちに "Abbey" という廃墟を見つけられます。 これは修道院のことで、あえて言えば僧侶たちの合同住み込み修行場。 英和辞典調べたら、"寺院" という訳も載ってました(なんか少林寺みたいなのを連想してしまった)。 また、もともと教会だったものが、修道院として使用されるようになることもあるようで、 その場合、書籍や看板によって、"Church" と表示されていたり "Abbey" だったりします。

聖堂・神殿・寺院 テンプル Temple


Back

Written by. Akibon