1月30日(金)朝
ロサンゼルス国際空港 → ダウンタウン

1月30日に日本を出発して機内で一晩明かしたのに、再び1月30日の
朝だ。ともかくロサンゼルス空港にいる僕らは、ダウンタウンまで行かな
くてはならない。考えられる手段は・・・。

1.タクシーで行く。
    長所>目的地さえ告げれば、自動的に着くでしょう。
    難点>高くつく。それに言葉のよく通じない初めての土地ではなんだ
          かコワイ・・・。
2.バスで行く。
    長所>タクシーよりは安くすむでしょう。
    難点>どれに乗ればいいのかよくわからないし、なんだかめんどくさい。
          間違った場合の軌道修正が困難そう・・・。
3.電車で行く。
    長所>タクシーより安く済むし、バスよりも利用方法が分かり易い。
    難点>駅はどこ(爆)?

"1" は最後の手段として、とりあえず "2" か "3" を試みる。到着前は、
近くにバスの案内所か何かがあることを期待して、路線図を入手できるかと
思っていたが・・・なかった(;_;)。バス停からは、10分おきくらいにシ
ャトルバスが出ているが、行き先の地名がよくわからない。
電車(メトロ)に乗ればロスの中心部まで行けるだろうことも知ってはいた
が、その駅は空港のすぐ近くではないし、どうやって行けばよいかわからな
い・・・。
他の日本人旅行客は、各々ツアーのバスやら、手配していた現地日本語ガイ
ドの車やらで次々と空港を後にしていく・・・。

・・・と途方に暮れかけていたところに、空港が運営しているシャトルバス
が再び到着。行き先表示は「メトロ」の駅になっている。しかも車体には
「FREE」という文字を発見。(え、"タダ" なの?) タダだったら、間違っ
てたとしてもダメージはないと思い、あわてて飛び乗る。

車内には他に5〜6人の利用客。なんかじろじろ見られてる妄想がして、い
ささか緊張しつつ、10分〜20分程バスに揺られてると、高架を2両編成
のカワイイ電車が走っているのが見えた。メトロの路線の一つグリーンライ
ンだ。
なんとか路線図を解読(^^;;し、販売機で切符を購入。ホームに登り、10
分程待って来た電車に乗った。・・・あれっ、改札がない。いいのか?

  ※「メトロ」というのはロスを走る市営の電車で、以下の3つのラインが
     ある。
  ・レッドライン  〜ロスのダウンタウンを通っている地下鉄。
  ・ブルーライン  〜ロスのダウンタウンから南にまっすぐ伸びている。
                    地上を走っており、一部路面電車状態。
  ・グリーンライン〜ブルーラインと交差して東西に走っており、これが空
                     港付近を通っている。高架を走る。

この日は快晴(これが当たり前なのかもしれないが)。
メトロの車窓から見たロスの市街の印象だが、一言で「広々としている」だ
った。建物の数は決してすくなくないのだが、高さがなく、建物と建物の間
隔が広い。(高層ビルがあるのはダウンタウンのほんの一角だけで、あとは
低めの建物ばかりだ。)

とにかくこの後、メトロのグリーンから、ブルー、レッドと乗り継ぎ、1時
間程度でホテルのすぐそばまでこれた。切符代わずか $1.65/1人。タクシー
使ってたら数十ドルしてただろう。
  ※ただしこの方法が、ロスの治安について聞いている話を含めて考えると
    決して安全であるという保障はどこにもないので、だれにでもにも手放
    しで薦めてよいものかどうかについては疑問である。

朝10時半ころ、「ビルトモア」ホテル到着。

次へ


戻る