航空券・レンタカー
またしても、完全自由旅行。
航空券とレンタカーと初日のホテルの手配だけを「フレックスインターナショナル」という旅行代理店でお願いしました。
ここの「お茶の水支店」は、アイルランドに大変詳しく、いろいろとお世話になりました。

レンタカーは、現地でも借りられますが、私たちは「絶対オートマ車じゃないと運転できない」という縛りがあったので、日本から予約して行きました。
ちなみに、オートマだと、5割り増しくらい高いです。そして、絶対数が少ないため、早めの予約が必要とのことでした。

2月ということで、超オフシーズン。航空券は、オランダ・スキポール空港乗り継ぎで91,000円でした。底値に近いと思います。
1999年現在、日本からアイルランドへの直行便は無く、上記のスキポールなどのヨーロッパの都市を経由するのが一般的です。
情報の収集
アイルランド観光庁
上記の「フレックスインターナショナル」
「地球の歩き方」
などで情報を集めました。
いちばんお世話になったのは、「アイルランド メーリングリスト」かも。  

愛蘭土1999日記