>

クラダリング

アイルランドで買った、クラダリング。
右手にするとか左手にするとか、王冠を上向けるとか下向けるとかで
意味合いが変わってくるらしい。
ちなみに私の場合は、既婚者なので、「左手の薬指に王冠を爪に向けて」が正しいらしいが、
そこには結婚指輪がはまっているので、右手の薬指につけています。
これだと「婚約者がいます」になるらしい。
ゴールウェイ近くのクラダという小さな漁村が発祥の地だとか。
シルバーの、日本円にすれば1000円くらいのシロモノだけど、波留子には宝物。

結婚指輪

入籍から4カ月(笑)もたってから買ったけっこん指輪。
プラチナに、アメジストが「ぽち」っと入ったのがいいなあ。
と探して探して、見つけた途端これにきめました。
プラチナに半貴石って、絶対数が少ないんですよねえ・・・。
あきぼんのは、プラチナだけのがいいかなあと思っていたのですが、
同じデザインで、台だけのはなかったので、
同じシリーズで(結婚指輪用に売られていたのではなく、誕生石のシリーズです)
あきぼんの誕生石のペリドットがはいったのにしました。

波留子のたからばこへ