12月31にち

先日買って寝かせておいたB'zのビデオをやっと見た。
あきぼんが全然時間が無かったのでずっと見れなかったのだ。




12月30にち

あきぼんもやっと休みに入りました。
昼まで寝てて、街に出た。
ちょっとだけぷらぷらして、カラオケ2時間。
イトーヨーカ堂でデジカメを買う。
なんでイトーヨーカ堂って感じだけど、条件にぴったりなのがたまたまあったのだ。
曰く、「安くて軽くて小さくて液晶モニタがついている」。
機能は手持ちのQV-10程度で十分なのだ。
とても気に入ってます。パナソニックのLK-RQ1ってやつ。


12月29にち

NECでのお勤めの最後の日。
2年と半月、お世話になりました。
最後の仕事は、「2000年対応電話」だの、「停電時使用端末」だのの目印になる三角錐作り。
こーゆー工作系の仕事は大好きだったなあ。
定時後の納会のためにチーズケーキを焼いて持って行った。
納会、明日から一斉休暇と言っても、2000年対応とかで出社の人もいるんだけど。
ケーキは好評だったのだけど、いざ帰ろうとして、ケーキ型の底が無いことにきづいた。
どーやらゴミと一緒に捨てられてしまったらしい。
あわててゴミ集積所に行って、3人がかりでゴミ漁り。見つかったからよかったけど。

インターネットで探して通販をお願いしていたドラフトギネスが届いた。
自転車でよろよろ買いに行っていたのだが、先日あきぼんが行ってくれたら
どうも取り扱わなくなったらしい。
いろいろ探して、送料込みでも直接買うより安いところを見つけたのだ。
とどけてくれる上に安いのでありがたいことこのうえないです。


12月24にち

ここんとこずーーーっと、土曜も日曜も祝日も終電かそのひとつ前くらいで帰って来ていたあきぼん。
今日は早く帰ってくると言ってでかけたのだが、あまり期待しないようにしていたのですが
まあまあ早く、花束持って帰って来たのでよしとする。


12月23にち

友達の家で鍋パーティ。
総勢10名だったかな。いいな。うちは10名も呼んだら座るとこもありません。
シフォンケーキとリンゴのケーキを焼いていきました。好評でした。
キムチ鍋の作り方を教えてもらったので今度家でもやってみよう。


12月21にち

年内最後のルリユールの日。
手帳の表紙の革に、金箔で名前と年号をいれました。



12月19にち

あきぼんがとっても行きたがっていた展覧会を見に上野まで。
最終日ということもあって、午前中だったのだけど、けっこうな人出でした。
ランチを食べて、あきぼんは休日出勤。


12月18にち

今年最後のバンドの練習の日。

練習の後は、当家で忘年会。
6人入るには狭いけど。きりたんぽは好評でした。


12月16にち

今年最後のお茶のお稽古の日でした。
職場の忘年会の予定が入っていたので、お茶を一服いただいて、
お点前をして、ちょい遅刻のつもりで駆け込んだら、まだ誰も来てなかった。

忘年会は、私の送別会も兼ねていたので、タダ。


12月15にち

コダマ家唯一の借金、あきぼんの奨学金の返済を完済しました。
だいぶ前のことですが、
振り込み用紙の控えかなんかを手に、完済にしみじみとしていた
父のことを思い出しました。

フォンデュ鍋を買った。
ごぼうだけ買おうと思ってたんだけど、なんだか両手に山のように荷物が・・・。


12月14にち

今日は合格発表の日!でした。
自信が全然無かったので10月の日記には「ヤボ用」としか書いてなかったのですが、
10月に「初級システムアドミニストレーター」っちゅー試験を受けていたのです。
で。
受かってました〜〜〜。嬉しい〜〜〜。
ちなみにあきぼんは2種に受かりました。めでたい。


12月13にち

ルリユールの日。
革が届いたので、手帳を再開。
革に表紙の芯になるチケン紙をあてて、製図をし、四隅を落とす。
さらに、四隅をクトー(刃物の名前)で薄く漉く。
製図で引いた線に合わせて、表紙と背に切り分けたチケン紙を貼る。
来週は、革の折り返しから〜。


12月12にち

今日もあきぼんは出勤です。
はなはだ気合いが入らないなり。


12月11にち

年末に向けて、仕事がてんぱっているらしい。あきぼんは今日も出勤。
だらだらと一日過ごす。


12月10にち

あきぼんの仕事の忘年会兼クリスマスパーティにくっついて行った。
渋谷で待ちあわせしたのだが、すごい人である。
ちょっとだけ時間があったので、駅前でフリースを買う。
さて、何を作ろうかなー。

ビンゴ大会で、最後の最後までビンゴにならなかったー。
でも、プレゼント交換で、「どこでもいっしょ」のストラップをゲットしたし、いっか。


12月9にち

お茶の日。
今日は一度もひしゃくを落とさずにすんだ。
お茶室は、ファンフィーター2台がフル稼働しているのだが、しんしんと寒い。
でも、寒いからこそ、お釜の湯気が暖かげでいいのだなあとか思う。


12月6にち

風邪をひいたらしく、ルリユールを休んでしまった。残念。
りーぶるに出していた革が郵送されてきた。いい色。
来週からまたがんばろー。


12月5にち

代官山に、アイルランド物産展を見に行く。
アイルランドで買った紅茶がちょうど切れたので、紅茶だけ買うつもりだったのだが、
かわいーショールに一目ぼれして、買ってもらった。

帰って、昨日作り掛けのジャケットをほぼ仕上げた。
蓮ちゃんにプレゼントするのだー。


12月4にち

あきぼんは昼から出勤。
出勤前に図書館に寄るというので、くっついて府中まで出る。
服地屋さんでボア地が安かったのでつい買ってしまう。
午後は、しおりさんにゴム編みとゴム編み止めの指導。


12月にち

ルリユールの先生と大将をお招きして、きりたんぽをしました。
じつは先生は、去年から何度も何度もお招きしてはどちらかの都合が悪くなって中止、
ということを繰り返していたのです。
満を持して、だったのですが、今日にあわせて秋田から送ってもらった
きりたんぽが、クロネコの事故であやうく届かないところでした。
大変よろこんでもらえて、大成功でした。


12月2にち

お茶の日。
建水にひしゃくを乗せて、お席に入るときに、
何度も何度もひしゃくを落としてしまいました。


波留子のひみつ日記トップページへ戻る