前回までの啓蒙


◆ ◆ ◆

トルコアジア
疑う人は辞書で調べて地図帳とにらめっこしてみよう

◆ ◆ ◆

スナック菓子「カール」のメーカーはカルビーではなく、明治。
あのキャラクターは "カルビーおじさん" ではなく "カールおじさん"。

◆ ◆ ◆

レッド・ツェッペリンの「レッド」は、"赤(RED)" ではない。

◆ ◆ ◆

「ダイエット」とは "食餌療法" のことであり、
運動やサウナで減量することはダイエットとは呼ばない。

◆ ◆ ◆

時代劇によく出てくるちりめん問屋ちりめん
食べ物じゃないよ。

◆ ◆ ◆

ロマンチック街道とは
ローマに通じる街道という意味らしい。

◆ ◆ ◆

高島屋新宿店は実は渋谷区にある。

◆ ◆ ◆

AM/PM時刻の後ろに付けなさい。
×pm11:00 ○11:00pm

◆ ◆ ◆

ビッグカメラ(Big)ではなくビックカメラ(Bic)。

◆ ◆ ◆

大円団ではなく大団円

◆ ◆ ◆

午前12時とは正午のこと。
夜の12時=午前0時=午後12時
昼の12時=午後0時=午前12時

◆ ◆ ◆

七福神の大黒様は、実はインドのシヴァ神

◆ ◆ ◆

十五夜は必ずしも満月ではないそうだよ。

◆ ◆ ◆

大阪のパリーグ球団名は、バッファローズではなくてバファローズなのだ。

◆ ◆ ◆

ヘソの緒は、胎児のヘソとお母さんのヘソとを繋いでいるわけではない。

◆ ◆ ◆

パンダの尻尾は白い。

◆ ◆ ◆

ウルトラマンセブン ではなくて ウルトラセブン だ!

◆ ◆ ◆

実は T字路 ではなくて 丁字路 なのだ。

◆ ◆ ◆

Y2Kというのは
2000年問題という意味ではなくて2000年という意味ではないのか?

◆ ◆ ◆

リンゴを射たのはロビン・フットではなくて、ウィリアム・テル

◆ ◆ ◆

ドラエもん」でも「ドラエモン」でもない。「ドラえもん」なのだ。
でも「21エモン」は正しい。

◆ ◆ ◆

ゴミ箱をフォルダ代わりに使うなーーーーー!! ばかもの〜

◆ ◆ ◆

ラジオ体操の「背伸びの運動」や「深呼吸」で腕を下ろすとき、
途中で腕をいったん止めて手のひらを裏返す・・・のは間違い。

◆ ◆ ◆

オーストラリアの首都は シドニー じゃないよ。
アメリカの首都はニューヨークじゃないよ。
埼玉の県庁所在地は大宮じゃないよ。

◆ ◆ ◆

ブルース・ウィルス じゃないよ ブルース・ウィリス だよ。

◆ ◆ ◆

福岡 =博多 ・・・ではない。
福岡と博多は別の町。 福岡ドームがあるのは福岡であって、博多ではない。

◆ ◆ ◆

もうすぐ花火(=浴衣)のシーズンですが、女性用の和服の合わせは 左が上 だよ。
たまに右上にして着てる人がいるけど、縁起でもないですよ〜。
(スターウォーズにも右上キャラ出てくるみたいだけど・・・)

◆ ◆ ◆

球の記録項目に "ほさつ" というのがある。
"捕殺" だと思ってる人も結構いるけど "補殺" と書く。
( 「捕手に返球してアウトにした」 という意味じゃないんだよ。)

◆ ◆ ◆

21世紀最初の日は、2000年1月1日ではない。
年賀状に 「21世紀あけましておめでとう」などと書かないよう、今から注意せよ。

◆ ◆ ◆

スイート・ルームは Sweet Room ではなく Suite Room

◆ ◆ ◆

シュミレーションじゃないよ、シミュレーション(simulation)だよ。


戻る