はじめに
■ゲームブックとは? 1980年代半ば、世界的に【ゲームブック】というものがブームになりました。 日本でもかなり出版されまして、当時本屋さんに行ったら必ずと言っていいほど【ゲームブック】コーナーが設置されていたものです。 当時中学生だった僕や友人たちも、お小遣いで購入しては貸し出しあったりして楽しんでました。
さて、ゲームブックとは何か? また多くのゲームブックでは選択肢による物語の分岐という要素だけではなく、ゲームとしてのルールも決められていました。 簡単な例をあげると、主人公に【体力点】という概念をもたせ、ゲーム開始時に決められた点数を設定しておきます。 冒険中の行動によって【体力点】は減点・加点させられ、0点になるとその場でゲームオーバーというようなルールです。 これによって、ただの読書とは違った緊張感を楽しめたのです。
今でこそ家庭用ゲーム機でもいろんなタイプのゲームはできますが、当時コンピュータを持ってない子供達にとってゲームブックは安価で、新鮮で、とても刺激的な娯楽だったのです。
■ファイティングファンタジーとは? ゲームブックは様々な出版社から様々なジャンルの作品・シリーズが出版されましたが、 その中でも草分け的存在であり、人気が高かったのは「ファイティングファンタジー」シリーズです。 これは英国のゲーム作家である、スティーブ・ジャクソンおよびイアン・リビングストンの著作/監修した一連の作品群で、 今で言う "テーブルトークRPG" というものを1人で簡単なルールで遊べるように、という発想から生まれたもののようです。 ファイティングファンタジー・シリーズは、日本では社会思想社と東京創元社から、あわせて30作品以上が文庫として翻訳/出版されました。 本国では約60作品が出版されているようです。 「ファイティングファンタジー」シリーズは、 ファンタジー世界の不可思議さを演出する描写、雰囲気のある挿し絵、 シリーズを通して共通のシンプルかつ練られたゲームルール等、 クオリティも高く定評がありました。また「タイタン」という一つの架空世界を創造し、ファンを魅了しました。
■その後 日本でコンピュータRPGが誰もに認知されることになったのは、ファミコンで「ドラゴンクエスト」がヒットしてから、というのは多くの人が認めるところでしょう。 しかし、その少し前の時期にゲームブック・ブームのピークはありました。 ゲームブックによって「ファンタジー世界での冒険」が日本のゲームファンにとって身近なものになっていた土壌が、 「ドラクエ」以降コンピュータRPGのブームに繋がったと考えてもおかしくないと思います (まぁ「ドラクエ」の先祖をたどって行くと、ゲームブックのそれと一致してるのですが)。 最近流行ってる「ポケットモンスター」にしても「ファイナルファンタジー」にしても、 「ドラクエ」タイプのゲームであることを考えると、 ゲームブックが日本のゲーム界に与えていた影響は意外に大きいと言うのは、考えすぎでしょうか? 一方、非コンピュータゲームである ”テーブルトークRPG”もその後、流行ったようですが、 それは明らかにゲームブック・ブームの延長線上にあるものでしょう(ただし、テーブルトークRPGこそ、ゲームブックの先祖にあたるわけですが)。 それと、トレーディングカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」。 あの何とも雰囲気のあるイラストと文章は、 僕らが「ファイティングファンタジー」シリーズで感じていたものと同質の味わいがあると思います。 ■ゲームブックとの再会
現在、"名作"と言われたゲームブック達は普通の書店では入手困難な状況です
(もしかしたら取り寄せできるかもしれませんが、店頭で目にすることはまずありません)。
そんな皆さんの心のやすらぎ(と僕自身の自己満足)のために、このページをつくり始めました。
1998年5月22日
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Written by. Akibon