武器のダメージ比較
1998/9/1更新
FFゲームブックの簡潔なルールでは、戦闘の際のダメージは2点固定となっている。
これが、各RPG版ルールでは、武器に応じたダメージ表が用意され、 サイコロを振ってダメージを決める方法が用いられている。 各武器の性能を比較してみよう。
☆謎かけ盗賊
          技術点修正  サイコロの出目
                      一 二 三 四 五 六      平均
戦斧                  1 2 2 2 2 3      2.00
短刀                  1 1 2 2 2 2      1.67
鎚鉾                  2 2 2 2 2 2      2.00
槍                    1 1 2 2 3 3      2.00
星状鉄球     −1     1 2 2 2 3 3      2.17
剣                    2 2 2 2 2 2      2.00
両手用剣     −2     2 2 2 3 3 3      2.50

ゲームブックとの互換性を持たせ、剣で戦う場合は2点固定となっている。 その他の武器も、平均してだいたい2点のダメージ。 強力な武器には、技術点にペナルティを課すことでバランスをとっている。 (しかし、だれがわざわざ最初から短刀を選ぶのだろうか・・・)
他のゲームブックを遊ぶ際にも、剣の代わりに、 これらの武器の中から好きな物を選んで持って行くことにしてみても面白いだろう。 ゲームバランス的には、あまり問題ないと思う。


☆AFF(ダジョニア)

                      サイコロの出目
                      一 二 三 四 五 六 七   平均1-6  平均1-7
<接近戦武器>
戦斧                  2 2 2 2 2 3 3     2.17     2.29
棍棒                  1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00
短剣                  1 1 2 2 2 2 2     1.67     1.71
竿状武器(技−1)    1 2 2 2 3 3 3     2.17     2.29
槍                    1 1 2 2 2 3 3     1.83     2.00
杖                    1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00
剣                    1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14
両手剣  (技−2)    2 2 2 3 3 3 4     2.50     2.71

<飛び道具>
矢                    1 1 2 2 2 3 3     1.83     2.00
石弓の矢              1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14
投げ槍                1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14
投げ短剣              1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00

<その他>
拳/蹴り(人間大)    1 1 1 2 2 2 3     1.50     1.71
拳/蹴り(大型)      2 2 2 3 3 3 3     2.50     2.57
噛み/鈎爪(小型)    1 1 2 2 2 2 3     1.67     1.86
噛み/鈎爪(大型)    1 2 2 2 3 3 4     2.17     2.43
噛み/鈎爪(超大型)  2 2 3 3 4 5 6     3.17     3.57


●破壊力順(弱い順)にソート
                      サイコロの出目
                      一 二 三 四 五 六 七   平均1-6  平均1-7
拳/蹴り(人間大)    1 1 1 2 2 2 3     1.50     1.71
短剣                  1 1 2 2 2 2 2     1.67     1.71
噛み/鈎爪(小型)    1 1 2 2 2 2 3     1.67     1.86
棍棒                  1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00
杖                    1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00
槍                    1 1 2 2 2 3 3     1.83     2.00
矢                    1 1 2 2 2 3 3     1.83     2.00
投げ短剣              1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00
剣                    1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14
石弓の矢              1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14
投げ槍                1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14
戦斧                  2 2 2 2 2 3 3     2.17     2.29
竿状武器(技−1)    1 2 2 2 3 3 3     2.17     2.29
噛み/鈎爪(大型)    1 2 2 2 3 3 4     2.17     2.43
拳/蹴り(大型)      2 2 2 3 3 3 3     2.50     2.57
両手剣  (技−2)    2 2 2 3 3 3 4     2.50     2.71
噛み/鈎爪(超大型)  2 2 3 3 4 5 6     3.17     3.57


●ヒーローの選択可能な武器のみ抽出
                      サイコロの出目
                      一 二 三 四 五 六 七   平均1-6  平均1-7
<接近戦武器>
拳/蹴り(人間大)    1 1 1 2 2 2 3     1.50     1.71
短剣                  1 1 2 2 2 2 2     1.67     1.71
棍棒                  1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00
杖                    1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00
槍                    1 1 2 2 2 3 3     1.83     2.00
剣                    1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14
戦斧                  2 2 2 2 2 3 3     2.17     2.29
竿状武器(技−1)    1 2 2 2 3 3 3     2.17     2.29
両手剣  (技−2)    2 2 2 3 3 3 4     2.50     2.71

<飛び道具>
投げ短剣              1 2 2 2 2 2 3     1.83     2.00
矢                    1 1 2 2 2 3 3     1.83     2.00
石弓の矢              1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14
投げ槍                1 2 2 2 2 3 3     2.00     2.14

こうしてみると、有利な選択が明白すぎる気がする。 技術点へのペナルティは、 それぞれに対応する武器技能を持っている場合には適用されないので、 みんな両手剣技能を持ちたがるのではないか? 個人的には、例えば両手剣技能を持ってる場合でも、技術点−2のペナルティはあってよいと思う。
もちろんAFFは、有利不利を云々言うようなゲームではないと思うが、 ゲームである以上、強力な武器には何らかの制約が欲しい。 必ずしも両手剣を選ばなくする理由、あえて短剣や杖を選ぶ理由を、 ルール化したほうが良い気もする。 ただし、斧を使う魔術師や、両手剣を持つ盗賊を、必ずしも否定したくはない (何らかの制約は与えるべきかもしれないが)。
できるだけ自由な発想でヒーローを作り、根拠のある武器選択ができるようにするのが望ましいと思うが、どうしたらよいだろうか。


☆おまけ
追加武器データの案です。 ダメージは適当に調整して下さい。

鉄の鉤爪                素手戦闘技能を使用。威力は剣と同程度。
鎖付き武器              鎖鎌、分銅など。
刀                      剣と同程度(プラスα?)。
手裏剣(飛び道具)      石弓と同程度。
チャクラム(飛び道具)  石弓と同程度。


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