ソーサリー・ペナルティ集
☆病気

肺炎 → 『七匹の大蛇』 201番
嵐の中を歩き続け、体力が衰えたために発病。 翌日の朝には技術点を2と、体力点を2失うことになる。 そしてその後も、病気を治さないかぎり、毎朝技術点を1と体力点を3ずつ失っていく。

伝染病 → 『魔法使いの丘』 79番
シャムタンティのある村に蔓延していた病気。 村人に触れると感染。 毎日朝一番に体力ポイントを3減らさなくてはいけない。

黄死病 → 『七匹の大蛇』 40番
スロフの司祭シャラがかかってた病気。 冷気と湿気のある密室で、空気感染する。 毎日体力ポイントを3点ずつ失っていく。 一日の終わりが来るたび減点。

震え病 → 『王たちの冠』 247番
ザメン山地に住む、シーサチュロスのシヒンブリがかかって死亡した伝染病。 病死体のあった洞穴で一夜を過ごしたために感染した。 潜伏期間は丸一日で、その後ふたつの症状があらわれる。 まず、体の回復力が失われ、体力点をいっさい回復することができなくなる。 もうひとつは、脳が冒されて集中力がなくなる。 このため呪文を唱える場合には、 サイコロをふって出た目(1〜5)番目に記されている呪文を選ばなくてはならない。 [6] が出たときだけは、好きな呪文を選ぶことができる。

ハエの感染症 → 『王たちの冠』 119番
マンパン砦の衛兵のトイレにいるハエから感染した、悪い病気。 当面は、体力点を1と、戦闘時のみ技術点を1へらす。 ゲームの後半(最初に大魔王と出会うとき)には、体力点と技術点をさらに1ずつ失う。 その後は、さらに命にかかわるほどひどくなるかもしれない。


☆呪い

マナンカの呪い → 『魔法使いの丘』 124番
マナンカの精霊による呪い。この呪いにかかると、人一倍危険に弱くなる。 何かの理由で体力点を失うたびに、1ずつ余分に減らさねばならない。 呪文を唱えるときの体力点消費は例外。

アリアンナの呪い → 『魔法使いの丘』 123番
魔女アリアンナによる呪い。 解かれるまでのあいだ、技術点を2へらすことになる。


☆毒

蛇の毒 → 『7匹の大蛇』 260番
一定時間、体力ポイントがへることになった場合、減点数が2倍になる。 解毒剤があれば中和できる。


☆その他

胃をヤケド → 『城砦都市カーレ』 番
豚の丸焼きを熱いまま食べるとヤケドする。 その日は、いっさい食事ができなくなる。


【TOP PAGE】