FF#06 ウスノロミタ ■地名 ファング(毒牙)の町 チアンマイ国北部にある首都。コク河流域。 毎年5月1日は "迷宮探検競技" 開催。 ■人名、NPC サカムビット公 ファングの絶対的封建領主 悪魔的頭脳の持ち主。 外見・・・派手・・・プロローグの挿絵より。 性格:251番より。 競技監督たち 謎かけ老人 ドワーフ ノームのイグバット 迷宮探検競技の参加者達 蛮人A 鎧の騎士 頭が悪かったらしい。 スロム 笑い声がでかい。コブラの毒でも死なない。 妖精めいた女 黒いローブの男(忍者) 惜しかったねぇ。 技11、体 女トロール アイビー :187番 『盗賊都市』に登場した衛兵(サワベリー)の姉 ■死に様 技11体18運12、ツキ薬でプレイ。 1.鐘を鳴らして死んだ。 2.偶像の目から出てきたガスで死んだ。 3.虫に刺され、サイコロ6が出て(8ダメージ)死んだ。 ※ただし、ずるして1点だけ体力点残して続行 > 直後に食事で回復。 4.最後の門まで着くも、ダイヤモンドがなくて失格。 5.いきなり技術点が5点減ってしまい(呪いの腕輪など)、プレイ放棄。 6.地虫の穴に入ってかじられ死亡。 7.鏡のところで死ぬ。 8.対スロム戦、サイコロ運に恵まれず、敗れる。 9.偶像の目の左右、うっかり間違える。 10.大石につぶされる。(運だめしで6ゾロ! 凶)。 11.キノコ食べて死ぬ。 12.地底怪獣に、あと一歩及ばず。 ※ただし、ずるして1点だけ体力点残して続行 > 直後に食事で回復。 13回目にしてクリア。 (発売当時にもプレイしているので、初めてだったらもっと死んでたかも。) 3つの宝石の組み合わせは、偶然1回で当った。 [参考] 運点は結構回復の機会があった。 武具による技術点アップは、攻撃力アップと解釈。 技術点はかわらず、戦闘時のみ修正が付く(技術点上限を越えてもOK) ものとしてプレイ。具体的に言うと ・鎖かたびら(技+1):28番 ・楯(技+1):95番 原技術点は11点だが、上記2品を入手したので、戦闘時のみは13点 として計算。ただし他の技術点ロールは11点として行なった。 ■アイテム <武具系> 鎖かたびら(技+1):28番 いつの間にか持っていることになってる "楯" :380番とか 楯(技+1):95番 オパールの短剣:94番 女の持っていた短剣×2 忍者の刀:286番 <薬> 耐熱薬: ワナ探知薬: 変身薬:256番 <宝石> エメラルド○ サファイア○ ダイヤモンド○ ルビー トパーズ:273番 真珠:番 <書物> マンティコアに関しての巻き物:71番 赤い本:152番 黒い本 <その他> ロープ 鉄鉤:150番 中空の木の管 ゴブレット:105番 エメラルド 金の指輪(願いの指輪) ドルイドの指輪:115番 木槌と鉄釘10本 鉄の鍵 力のおまもり:338>123番 鏡 サルのお守り 真鍮の鐘:150番 古い骨 鎖付きのペンダント 皮の腕輪(呪い、技−4):114番 <冒険者の食料 迷宮探検競技参加者編> 蛮人A = 乾燥肉:226番 妖精めいた女 = パン種ぬきのパン:281番 忍者 = 竹筒に入った米:320番 ■モンスター 地底怪獣 ブラッド・ビースト マンティコア ■神 ■歴史・伝説など ■遊び・文化など 竹馬 ■行為判定 <技術点チェック> ・熱に耐える:242番 ・指輪の力に打ち勝つ:64番 ・素手でコブラつかみ:152番 ・木の玉を正確に投げる:371番 ・:番 ・:番 <運だめし> ・忍者の手裏剣をよける:181番 ■その他メモ 妖精の粉末の入った泉:173番 次に起きる展開が、ある程度予想できる。 最後の宝石はダイヤモンドであること。 黒いローブの男が持って、先に行った。 |