FF#06
ウスノロミタ

■地名
ファング(毒牙)の町
    チアンマイ国北部にある首都。コク河流域。
    毎年5月1日は "迷宮探検競技" 開催。

■人名、NPC
サカムビット公
    ファングの絶対的封建領主
    悪魔的頭脳の持ち主。
    外見・・・派手・・・プロローグの挿絵より。
    性格:251番より。

競技監督たち
    謎かけ老人
    ドワーフ
    ノームのイグバット

迷宮探検競技の参加者達
    蛮人A
    鎧の騎士
        頭が悪かったらしい。
    スロム
        笑い声がでかい。コブラの毒でも死なない。
    妖精めいた女
    黒いローブの男(忍者)
        惜しかったねぇ。
        技11、体

女トロール アイビー :187番
    『盗賊都市』に登場した衛兵(サワベリー)の姉

■死に様
技11体18運12、ツキ薬でプレイ。

  1.鐘を鳴らして死んだ。
  2.偶像の目から出てきたガスで死んだ。
  3.虫に刺され、サイコロ6が出て(8ダメージ)死んだ。
      ※ただし、ずるして1点だけ体力点残して続行 > 直後に食事で回復。
  4.最後の門まで着くも、ダイヤモンドがなくて失格。
  5.いきなり技術点が5点減ってしまい(呪いの腕輪など)、プレイ放棄。
  6.地虫の穴に入ってかじられ死亡。
  7.鏡のところで死ぬ。
  8.対スロム戦、サイコロ運に恵まれず、敗れる。
  9.偶像の目の左右、うっかり間違える。
10.大石につぶされる。(運だめしで6ゾロ! 凶)。
11.キノコ食べて死ぬ。
12.地底怪獣に、あと一歩及ばず。
      ※ただし、ずるして1点だけ体力点残して続行 > 直後に食事で回復。

13回目にしてクリア。
(発売当時にもプレイしているので、初めてだったらもっと死んでたかも。)
3つの宝石の組み合わせは、偶然1回で当った。

[参考]
運点は結構回復の機会があった。
武具による技術点アップは、攻撃力アップと解釈。
    技術点はかわらず、戦闘時のみ修正が付く(技術点上限を越えてもOK)
    ものとしてプレイ。具体的に言うと
    ・鎖かたびら(技+1):28番
    ・楯(技+1):95番
    原技術点は11点だが、上記2品を入手したので、戦闘時のみは13点
    として計算。ただし他の技術点ロールは11点として行なった。

■アイテム
<武具系>
鎖かたびら(技+1):28番
いつの間にか持っていることになってる "楯" :380番とか
楯(技+1):95番
オパールの短剣:94番
女の持っていた短剣×2
忍者の刀:286番

<薬>
耐熱薬:
ワナ探知薬:
変身薬:256番

<宝石>
エメラルド○
サファイア○
ダイヤモンド○
ルビー
トパーズ:273番
真珠:番

<書物>
マンティコアに関しての巻き物:71番
赤い本:152番
黒い本


<その他>
ロープ
鉄鉤:150番
中空の木の管
ゴブレット:105番
エメラルド
金の指輪(願いの指輪)
ドルイドの指輪:115番
木槌と鉄釘10本
鉄の鍵
力のおまもり:338>123番
鏡
サルのお守り
真鍮の鐘:150番
古い骨
鎖付きのペンダント
皮の腕輪(呪い、技−4):114番

<冒険者の食料 迷宮探検競技参加者編>
蛮人A       = 乾燥肉:226番
妖精めいた女 = パン種ぬきのパン:281番
忍者         = 竹筒に入った米:320番

■モンスター
地底怪獣
ブラッド・ビースト
マンティコア


■神


■歴史・伝説など

■遊び・文化など
竹馬

■行為判定
<技術点チェック>
・熱に耐える:242番
・指輪の力に打ち勝つ:64番
・素手でコブラつかみ:152番
・木の玉を正確に投げる:371番
・:番
・:番

<運だめし>
・忍者の手裏剣をよける:181番



■その他メモ
妖精の粉末の入った泉:173番

次に起きる展開が、ある程度予想できる。
   最後の宝石はダイヤモンドであること。
   黒いローブの男が持って、先に行った。



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