FF#01
■なんと主人公がしゃべる
「自由の身だぞ、爺さん!」

■迷宮の構造
<A.ガードエリア>
不法進入者を食い止めるために、オークの衛兵たちが守っているエリア。
が、オークたちが一生懸命なのは食事のときばかりらしく、
あとは居眠りしてたり、酔っ払ってたりとちょっと頼りない。
出来の悪い部下たちを指揮する "酋長" の苦労も絶えないことだろう。

それゆけオークス
    酋長            技術点7  体力点6
    召使い          技術点5  体力点3
    見張り          技術点6  体力点5
    居眠り          技術点6  体力点4 ← 武器無しでこの強さ
    酔っ払いA      技術点5  体力点4 ← 酔っ払いにつき攻撃力−1
    酔っ払いB      技術点5  体力点5 ← (同上)
    食事中A        技術点6  体力点4
    食事中B        技術点5  体力点3
    食事中C        技術点6  体力点4
    食事中D        技術点5  体力点2 ← "蛇" 並みの弱さ
    食事中E        技術点4  体力点4

拷問係(派遣社員?)
    ゴブリン        技術点5  体力点5
    ゴブリン        技術点5  体力点6

おまけ
    蛇              技術点5  体力点2
捕虜
    老人1人、ドワーフ1人


<B.一般居住区>
下ろし格子以降、川を渡るまでのエリア。
様々な部屋があり、いろいろな生き物たちが暮して(?)いる、
バラエティ豊かなエリア。

    鉄の一つ目巨人      技術点10  体力点10
        (サイクロプス)
    蛮人                技術点7  体力点6
    第1の原始人        技術点7  体力点6
    第2の原始人        技術点6  体力点4
    第1のネズミ        技術点5  体力点4
    第2のネズミ        技術点6  体力点3
    第3のネズミ        技術点5  体力点5
    巨人                技術点8  体力点9
    トロール            技術点8  体力点8
    鬼(オーガー)      技術点8  体力点10
    手                  技術点6  体力点4
    大グモ              技術点7  体力点12
    翼あるグレムリン    技術点5  体力点7

    <川辺>
    大砂蛇              技術点7  体力点7
    大コウモリ(3匹)  技術点6  体力点6
    ワニ                技術点7  体力点6
    ピラニア(の群れ)  技術点5  体力点5

    <その他の住人>
    老人.97

    渡し守
        ネズミ男            技術点8  体力点5

<C.墓場>
地下の川を渡り切った後の区域。
このエリアにはアンデッドモンスターが固まっている。

・ボート小屋管理人室
      人狼       技術点8  体力点8
      犬         技術点7  体力点6
          ※毎ラウンド、炎の息を吐く。
            サイコロ1個をふって1か2が出たら1点ダメージ。

・死者(ゾンビー)チーム    挿絵122番
    (棍棒を持った)死者    技術点7  体力点6
      鎌を持った死者        技術点6  体力点6
      つるはしを持った死者  技術点6  体力点6
      斧を持った死者        技術点6  体力点5

・ボート小屋骸骨チーム      挿絵383番
      骸骨                  技術点7  体力点5
      第1組    骸骨A      技術点6  体力点5
                骸骨B      技術点6  体力点6
      第2組    骸骨A      技術点5  体力点6
                骸骨B      技術点5  体力点5
      ※ゾンビーたちよりも、チームワークは良いようだ。
 

屍鬼(グール)      技術点8  体力点7
    ※屍鬼の攻撃を4回食らうと、体が麻痺する。

魔人                技術点9  体力点6
    ※銀の武器しか通用しない。
    ※3回攻撃命中ごとに、技術点1を奪う。
    ※銀の弓矢が有効。
    ※モンスター事典では「墓鬼」(原書は「Wight」)。

吸血鬼              技術点10  体力点10
    ※逃亡失敗(出目11か12による運だめしファンブル)
      すると、金縛り(デッドエンド)。

<D.ザゴールの迷路>
迷宮の最深部。隠し扉も多いが、そのほとんどは進入者を惑わせるために
作られたらしい。隠し扉など探さないほうが、よっぽど楽に迷路を抜けられる。

・徘徊する怪物達(161番)
    1.ゴブリン    (技5/体3)
    2.オーク      (技6/体3)
    3.グレムリン  (技6/体4)
    4.大ネズミ    (技5/体4)
    5.骸骨        (技6/体5)
    6.トロール    (技8/体4)

・ドワーフ4人  挿絵227番
      (技7体4、技6体6、技7体5、技7体5)
・迷路師
・ミノタウロス(技9/体9)  挿絵179番
・龍(技10/体12)※龍にしては弱すぎ・・・  挿絵106番
・魔法使い(ザゴール)(技11/体18)  挿絵356番
      首から出てるニョロは、一体なんなんでしょう。

■地名
109.ケイレンシ・マー
        大僧正がいる。

■人名
296.ファリーゴ・ディ・マジオ
        「龍火の作り方と投じ方」の著者。

■アイテム
   .眠れぬ者への眠りの送り手
134. 青銅のかぶと と 鉄のかぶと
   .サイクロプスの目
212. 羊皮紙(ザゴールの迷路)
     チーズ1切れ
     Y字形の棒
     木の杭

"宝箱の鍵" 一覧
No.   外見            正否  入手元
[9]   小さな青銅の鍵  ×    オーガ
[66]  銅色の鍵        ×    ボート小屋
[99]  青銅色の鍵      ○    ヘビの小箱
[111] 小さな鍵        ○    サイクロプス
[111] 赤い鍵          ○    ミノタウロス
[125] 金の鍵          ×    罠の部屋


■モンスター


■神


■歴史・伝説など


■行為判定
<技術点>

<運だめし>
71,147. 忍び足
74. 吸血鬼の視線から逃れる。
333. 吸血鬼からの逃亡
91. いかさま

■遊び・文化など
カード遊び(227番)

■その他メモ


■書物
「龍火の作り方と投じ方」

箱には「龍火の作り方と投じ方」という題の小さな革装丁の本が入っている。
君は開いて読みはじめる。幸いなことに君の母国語で書かれている。オークら
には読めなかったのだろう、そうでもなければこんな宝がいい加減に放り出さ
れていたはずはない。

最後のページにはこう書かれている。
----------------------------------------------------------------------
      されば今この書を手にせし汝は我が畢生の大作を
      手にせし者なり。滅びの力は望めば汝が手にあり。
      むなしく浪費するなかれ。当初の目的に反して呪
      文を用うることあらば、汝また悪そのものに食ら
      われ、自らの手の投じたる炎にて死なん。ゆめ忘
      るるなかれ、龍の汝に向かいて火を吹く時にのみ
      手を振りかざして唱えるべし。

                                エキル  エリフ
                                エカム  エリフ
                                エリフ  エリフ
                                ディ    マジオ

----------------------------------------------------------------------
君はこの文句を小声でゆっくり言ってみる。にわかにページが光ろ出し、光が
消えたかと思うとどのページの言葉もすべて消え失せている。君は忘れないよ
うにもう1度呪文を心の中で繰り返した。


■雑感
自由度の高いゲームブックだと思っていたが、実は最後に必要な3つの鍵を揃
えるための道順は限られている。正しい道筋以外のコースにも、魅力的なイベ
ントが多いので、これはちょっともったいない。(『バルサスの要塞』も似た
傾向がある)鍵の組み合わせパターンを複数用意するとかして、"無駄イベント"
を無くすとかできないものだろうか。




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