冒険の記録

前月← 2002年01月 →次月

31日(木)
【調子】
【朝】バランスアップ、野菜フルーツジュース 【昼】ampm/十宝菜丼 【夕】ガーリックライス

先週の金曜日の夕食中に、ガリッと噛んでしまった下唇が、ひどい口内炎になってる。

今月は稼動時間が足りないなぁと思っていたら、最後の2日でまぁまぁ稼いだ。

30日(水)
【調子】
【朝】食パン+クランベリージャム 【昼】妻弁 【夕】キムチラーメン(昨日のキムチ鍋にラーメンを追加)

朝、ちょっと早く起きれたので、ビデオでアギトの最終話を見直して、ちょっとしみじみした。

29日(火)
【調子】C 66.0kg
【朝】食パン+クランベリージャム 【昼】ampm/ミニヤキソバ、コーンスープ 【夕】キムチ鍋

『指輪物語』第一部の洋書を買ってしまった。 全部読めるとは思えないが、好きな場面とか、好きなセリフとかだけでもたまに読んで見ようと思う。 あと、この物語には "歌" がたくさん登場する。その辺の韻の踏み具合とか、響きとかは原書で確かめたい。

半分は英語の勉強の意味もあるが、話しの筋はわかってるし、結構楽しめるのではなかろうか。

28日(月)
【調子】
【朝】バターレーズンサンド(みたいなの) 【昼】ampm/洋風ミニおむすびセット、野菜たっぷりミネストローネ 【夕】稲庭うどん

職場を早めにあがって、整体治療院でハリを打ってもらい、歯医者に行った。

27日(日) 休日
【調子】
【朝】宿の朝食 【昼】へぎそば、天麩羅盛り合わせ 【夕】越後湯沢駅で買った駅弁「さけかに合戦」を自宅で

石打丸山にて。朝、雨が降っていた。 スキーをあきらめて荷物をまとめたら雪に変わったので、あわててゲレンデに繰り出す。 ひたすらジャンプ。2回に1回しか転ばずに飛べない。

スキーは午前だけで、あとはみんなで美味いものを食って、温泉に入って帰ってきた。 しかしやはり、寝れる時はひたすら寝てた。

帰宅してから、仮面ライダーアギト、第51話(最終話)を見る。 30分に納めるには詰め込み過ぎというか、一応終わってはいるんだけど、片付いてない伏線も結構あったような。 この作品、断片的には非常に面白かったが、全体としてイマイチまとまりに欠けたかな。

《今日の名?場面》
・死んだと思われた涼が、何の説明もなく「オレは不死身だ!!」と言って復活。
・ラストバトルは、上空高く煙の中でボコスカウォーズのような、のび太とジャイアンの喧嘩のような演出。 氷川誠曰く「一体何が起こってるんだ?」・・・やはり彼は視聴者の代表だった。

まぁ、話題には事欠かない最終回だった。

さて、新番組『仮面ライダー龍騎』。 設定やストーリーを見る限り、あまり食指は動かないが、とりあえず最初の何話かは見てみよう。 設定やストーリーが子供向けでも、演出・見せ方がしっかりしていれば、楽しめると思うので。 (逆のパターンのほうがイタイでしょう。)さて、龍騎はどうか?

クウガが大人にも人気が出たのは、ストーリーが大人向けだったわけではなく、 演出・見せ方が大人向けだったからだと思うのだ。

26日(土) 休日
【調子】
【朝】大宮駅で買った駅弁『深川飯』 【昼】石打丸山スキー場内「ケルン」にて、ビーフシチュー、デザートにしるこ 【夕】石打の旅館「ロッヂ高美」にて

5時起床、大宮から新幹線で、新潟の石打丸山スキー場へ、一泊二日でスキーに行く。

今回のメンバー(順不同&敬称略) : 大将、JUN2、まめぞう、いこ、aniki、4丁目、ショル、RJ、波留子、あきぼん

ファンスキーはいい。気軽に転べて。転ぶのもまた楽しい。 雪を戯れる感じがたまらないし、絶対転ばないような安全な滑り方ってのは、ちょっと物足りない。

そして今回の収穫は、テーブル(ジャンプ台)の楽しさに目覚めたことだ。 初めて飛ぶときはかなり度胸を必要としたが、そこで大コケして、たいして痛くないことを知ってからは、ヤミツキになった。 今のところ、ピョンと上に飛ぶだけ。

だだしかし、スキーをやる前からもともと疲れていたので、 宿に戻ってから、メシと風呂以外は、みんなが部屋でゲームで盛りあがっている間も、ずっと寝てた。

25日(金)
【調子】
【朝】バランスアップ 【昼】竹橋地下街で五目そば 【夕】稲庭うどん

TVドラマ『トリック2』に、アギトで美杉教授役をやってる人が出てた。 違う人物を演じてたためか、全然違う人にみえて、しばらく気付かなかった。 プロだなぁと思った。

24日(木)
【調子】
【朝】ご飯+奄美の瓶ウニ 【昼】妻弁 【夕】ラザニア、白菜サラダ、かぼちゃスープ

どうもこうもコリと疲労がたまってて体が重くてしんどかったので、午前中に整体治療院へ言って、温灸をしてもらった。 いつもはハリを打ってもらうところだが、木曜はハリの先生がいない。 でも、なんとなく1日、体がほてってリラックスしてる感じになって、気持ち良かった。 今月は正月休みもあって稼動時間が足りない(→給料が減らされる)ので、これ以上休みたくないのだ。 もちこたえろ、オレ。

通勤・帰宅電車では、PDAでのアイコン作成に創作意欲がわいた。いいのが出来るとストレス解消になる。

23日(水)
【調子】D 66.5kg
【朝】バランスアップ 【昼】妻弁 【夕】飲み会(新宿のオークワールド

新宿のオークワールドという店で飲み会。 昨年末入籍したHさん夫妻のお祝い会である。今の仕事には皆、嫌気がさしてはいるものの、こういうめでたい話のきっかけにもなったということは救いか。 途中新婦さんが感きわまって泣いてたので、今日の飲み会にも参加したかいがあったというものだ。

ところでこの店、味はまぁ普通だが、テーマパークレストランというちょっと変わった狙いの店だった。 12人乗りのバーチャル・コースター(スターツアーズの小型版みたいなやつ)があって、500円で乗れる。 飲んだ身にはちょっとヤバイのではないか。 酔っ払ってるからみんな必要以上に盛りあがるが、同時に気持ち悪くなる。

22日(火)
【調子】D 65.5kg
【朝】豆乳、カロリーメイト 【昼】妻弁 【夕】白菜と豚肉の蒸し焼き+ゆず(fromいこちゃん)醤油

昔、最初にスーパーに就職した。 そのうち売る仕事がいやになって、モノを作る仕事をやりたいと思い、コンピュータに興味があったこともあって、ソフト業界に入った。 しかし今になって思うに、果たしてソフトウェアとはモノなのだろうか。意見の分かれるところだ。

とにかくちゃんとしたモノを作れる人はえらいと思う。 一番えらいのは、食べ物を作る人だと思う。 自分に出来るものなら、農業とかやるのがベストだとは思う。

21日(月)
【調子】D 66.5kg
【朝】バランスアップ 【昼】ampm/中華ミニおにぎりセット 【夕】豚キムチ

精神的にはまぁまぁだが、肉体的にかなりバテてます。 今度の土日は思いっきり寝たいところだが、結構ハードな日程でスキーに行く。もつか。

20日(日) 休日
【調子】C 66.5kg
【朝】塩昆布お湯かけご飯 【昼】茶室でいいお弁当、茶道の先生の八寸、なめこ汁(波留子製) 【夕】うまかっちゃん

波留子の所属している茶道部(府中に事業所があるN社の茶道部)の 新年初のお茶会 "初釜" についていく。 波留子が以前にN社で派遣で働いていたときに入部し、そのまま続けている。 現役の正社員よりも、相当熱心な部員だったりする。 わしに至っては部外者で茶道もやってないのだが、味噌汁を運んだり、写真を撮ったりして、しっかり昼食も頂く。

茶道歴1年半のRJ氏は羽織袴を初披露。

・仮面ライダーアギト、第50話『今、戦う時』。次回最終回。 結局、翔一はアギトという人種のために戦っていたのか、人類全体のために戦っていたのか、その辺がしっくりこないが、ちゃんとすっきり終わるのだろうか。
・夜はWEBサイトの引越し作業に費やす。
・世界遺産は、フランス巡礼路全編。フランス版お遍路コース。コンクの街が印象的だった。

19日(土) 休日
【調子】
【朝】野菜ジュースと牛乳 【昼】平山城址公園の増田屋で、そばと天麩羅のセット 【夕】炭火焼がんもどき、焼しいたけ、焼ソーセージ

家を買う(中古一軒家)。今日、契約書にハンコした。場所は日野市。最寄駅は京王線の長沼駅。

唯一の難点は通勤時間。駅まで遠いし、都心までもちょっと遠い。それ以外は、申し分ない。 だが、駅まで歩くのは、運動不足の身にとってはむしろありがたい。 都心まで遠いのは、混む前の状態の電車に乗れて座れる確率が高くなりそうなのと、 車内で読書でも勉強でもPDAや携帯ゲームで遊ぶにしても、まとまった時間が増える・・・と考えると悪くない。

近くに浅川(多摩川の支流)があって、カモ・サギ・カワセミもいるらしい、のどかなところ。 窓から富士山が見える。八王子中心部までは、徒歩30分(^^;で、映画も見に行ける。 近所にバッティングセンターがあるらしい。同じ町内に、うまいケーキ屋があるとの情報もキャッチ。

ちっこいけど、庭もある。あと、車はないけど、駐車スペースがあったりする。

売主さんも仲介の不動産屋さんも良い方ばかりで、良い買い物をしたなぁと感じる。 借家ぐらしの今まで以上に、地域への愛着も湧きそうで、いろいろ近所の情報集めも楽しい。

あとはローンの審査が待ちなのだが(ローン×だと契約は白紙に戻る)・・・。

18日(金)
【調子】
【昼】ご飯+ふじっ子+お湯、ヴァーム、牛乳 【夕】ほうれん草と豚肉の炒め

"高い買い物" をすることに決めたこの1〜2週間ほど、体の状態とはうらはらに気持ち高まり気味で、今日は相当疲れを感じた。

17日(木)
【調子】
【朝】納豆ご飯 【昼】妻弁 【夕】エビネギチャーハン

16日(水)
【調子】
【朝】マクド 【昼】ampm/サンドイッチとブルーベリーヨーグルト 【夕】豚ニラ鍋

税務署で確定申告の用紙をもらってきた。カラーでA4サイズに変わっていた。 記入するのもちょっと楽しげ(?)。 去年は事情により、2重に税金を納めたので、いっぱい戻ってくる(はず・・・)。

・・・と思ってたら、2種類ある用紙のうち違う方だ。 税務署のおっちゃんもあてにならんなぁ。

15日(火)
【調子】
【朝】ご飯+納豆 【昼】ampm/洋風ミニおにぎりセット 【夕】もつ鍋

事情あって、これまでの職務経歴を思い出したり、むか〜しの通帳をなめたりする。 あのころちまちまためてた貯金はいったいどこへ消えた?

NHKのプロジェクトXで、先日行った吉野ヶ里遺跡の発掘〜保存をやっていた。泣いた。

14日(月) 祝日
【調子】
【朝】焼き餅 【夕】焼き銀杏、干し芋 【夜】白菜とベーコン・ソーセージの鍋

月曜日なので "笑っていいとも" をやっていたが、タモリはすごいと思う。毎日どんなゲスト相手でもトークを合わせられる。 しかも、何年も(事故を除いては)欠勤もしない。仕事を休んだ日の昼にテレビをつけるとよく見ることもあってか、余計に感心する。 結構知的だとも思う。密かに尊敬している人物の一人だ。

この3連休は、いきなりかなりコトが進んだ3連休だった。 思い立ったら吉日ってやつだ。

近所の府中郷土の森に行ったが、梅が0.1%くらい咲いていた。 プラネタリウムでは寝てしまった。

『指輪物語』の本編を読破(2回目)。でもまだ、追捕編と、序章もちゃんと読んでない。

13日(日) 休日
【調子】
【朝】パンにマーガリン、目玉焼き、ソーセージ 【夕】銀ダコ 【夜】お粥

京王八王子駅から浅川を渡って、長沼まで歩いて、さらに平山城址公園(駅)まで歩いた。 我らながら、なかなか健脚だ。

昨日の夜から、腹が調子悪かった。

12日(土) 休日
【調子】
【朝】パンにマーガリン、目玉焼き、ソーセージ 【夕】博多一番府中店/チャーシュー麺+替え玉

・近所のパン屋さんが解体されていた。改築なのか、店じまいなのか、気になるところ。おいしくて良く利用していただけに。
・京王線沿線を調査しようと思い、"長沼" まで行ってきた。

11日(金)
【調子】C 6x.xkg
【朝】パンにマーガリン、ジャム 【昼】妻弁 【夕】焼いた餅+のり&醤油、がんもどき

テレビ朝日の『トリック2』っていうドラマが第一話だった。おかしくて思わず見入った。

10日(木)
【調子】D+ 66.5kg
【朝】ほうとう 【昼】妻弁 【夕】鶏とゴボウと人参のマーマレード煮

ここ2週間ほど前より、突然 "高い買い物" をしようと思い立ち、物件をいろいろ見てる。 なかなか楽しいもんだなぁ。

09日(水)
【調子】D+ 66.5kg
【朝】御飯にキムチ(カクテキ) 【昼】妻弁 【夕】ほうとう

先日、『お金がたまる人たまらない人』という本を買った。 こういう本を1500円出して買ってしまう時点で、"お金がたまらない人" なのかもしれないが・・・。 店頭でパラパラめくって見たら、読みやすくて面白そうだったもので。

※『指輪物語』も再読中のため、まだちゃんと読んでないが。 『指輪物語』は、主人公がついに任務達成したところまで読んだ(のだが、この後が結構長くて面白かったりする)。 最終巻(第三部の下)は残りページ数に対して、このクライマックスがやってくるタイミングが早いので、思いがけず一気に読めてしまう気がする。

08日(火)
【調子】D 66.5kg
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/洋風おにぎりセット 【夕】キャベツ豚肉玉子丼

頭がぼわんとして仕事にならん。周りの人達も体調悪そう。

07日(月)
【調子】D 67.0kg
【昼】御飯とキムチ 【夕】呼子で買った干物(いわし、とびうお)

鼻水が止まらん。

06日(日) 休日
【朝】(義)母のおにぎり 【昼】聖跡桜ヶ丘の銀ダコにて 【夕】福岡から持って来たカレー

朝5時に起きて、7:15AMの飛行機で東京に戻ってきた。 録画してたアギトを見て、昼寝して、ちょっとだけ買い物に外出。

大河ドラマ『利家とまつ』の第一話を見た。MISTERジパングと合わせて、結構楽しめた。 信長の迫力はなかなかだった。

05日(土) 休日
【朝】 【昼】カレーライス 【夕】お刺身とか

妻の実家に、友人が2人(+子供1名)遊びに来る。3歳の子とはたくさん遊んだ。 いい運動になった。15kgのダンベルである。何をしてもすぐ笑ってくれるから、楽なもんだ。

04日(金) 休日
【朝】 【昼】天満宮前にて、梅が枝餅2個と甘酒 【夕】今宿の焼鳥屋「天翔」にて

大宰府周辺観光 西鉄大牟田線の都府楼前駅で下車、徒歩で、 刈萱の関 → 水城 → 国分寺尼寺・国分寺跡 → 大宰府政庁跡 → 観世音寺 → 大宰府天満宮 というルートを見た。 大宰府といえば天満宮が観光地としては一般的だが、歴史的な興味の対象としては、むしろ政庁跡だろう。 といっても、だだっ広い公園ではあるが。沢山の礎石が残っており、建物や回廊のあった位置が推測される。

★水城★ 大陸からの侵攻より太宰府政庁を防衛するために作られたという、東西1kmに渡る、高さ10m程度の土塁跡。 土塁の外側は水を張った濠であったことから "水城" と呼ばれた。 博多湾から大宰府政庁に至る平野の途中、山に挟まれた部分を塞いでいる。 現在の見た目は地味ながら、大規模な史跡である。満足。

03日(木) 休日
【朝】トースト、目玉焼き、ベーコン 【昼】呼子の「いか本家」にて 【夕】呼子の路上店で買った魚

波留子のご両親にドライブに連れてって頂く。
吉野ケ里遺跡(よしのがりいせき)。弥生時代の遺跡発掘現場で、大規模集落や建物を再現展示した公園でもある。 確証こそないものの、数ある邪馬台国候補の1つ。広々した土地に立派な環濠集落が再現されていた。
呼子 イカが名産の港町。イカを食べる。港町も良いもんだ。うまいものに有り付けそうだし。路上で魚売りのおば(ぁ)さんから魚とするめいかも購入。
名護屋城跡 豊臣秀吉が朝鮮出兵のために作った基地の跡。 あまり期待せず行ってみたら、建物こそ残っていないものの、しっかりした大規模な城跡だった。 本丸天守跡からは玄海灘が見下ろせ、絶景。

02日(水) 休日
【朝】雑煮 【昼】福岡の赤坂駅近くのロッテリア/ふるたことホットコーヒー 【夕】骨付きカルビ

福岡城跡「舞鶴公園」へ。天守こそ残ってないが天守台跡はかなり立派だった。 天守台跡からの眺めはかなり良かったけど、風が非常に強く、寒かった。 暖かいときにまた来よう。

01日(火) 休日
【朝】 【昼】雑煮 【夕】刺身

JASの元旦割引の飛行機で、波留子(妻)の実家、福岡へ。


前月分  冒険の記録

ホームへ