冒険の記録

2001年03月 →次月


31日(土) 休日
【調子】B
【朝】近所のパン屋のハンバーガーとソーセージ揚げパン 【夕】きりたんぽ鍋(作:4丁目君)

寒い。明日は花見だというのに、雪が・・・。

明日の花見に備えて4丁目君(男性:高校時代の同級生)が泊まりにくる。 それに便乗して、最近結婚して同市内に引っ越してきたデニポンさん(増田隆宣ファンの女性:妻の友人)をご夫婦でご招待。 料理が得意な4丁目君にキリタンポ鍋を作ってもらうという計画。 となれば、RJ氏(男性:近所に住むヒーロー&ゲームブック愛好家)も自動的に召還される。 明日の花見メンバーであるJUN2さんも、今日現場入り。

なんとデニポンさんの旦那さんと、RJ氏は同じ会社の同期だった。2人とも我が家で対面して口をあんぐりとさせて固まっていた。世の中せまい。

4丁目君のキリタンポ鍋は、なんと玉葱を煮こんで甘味を出す。メモメモ。 以前キリタンポ鍋を作ってくれたショル君は、ダシを取るために骨付き鶏肉やシイタケを入れていた。


30日(金)
【調子】C
【朝】もつ鍋雑炊 【昼】妻製弁当(きんぴら 他) 【夕】ガーリックライス


29日(木)
【調子】C:今日は早起きしてゴロゴロしてた(謎)。
【朝】永谷園鮭茶漬け、2杯目はフジッコお湯かけご飯 【昼】妻製弁当(唐揚 他) 【夕】もつ鍋


28日(水)
【調子】C:今日も早起きできた(6時半)。
【朝】フジッコお湯かけご飯 【昼】妻製弁当(焼き魚他) 【夕】竹橋地下『ニュートーキョー』にて
【漫画】メジャー 新キャラの正体が明かに。この手のスポーツ漫画でコマが徐々に揃ってチームが出来て行くパターンって、結構好きだ。 今回はおおむね予想通りながらも、あっと言わせる設定もあってにくい。 ところで、今週は久しぶりに吾郎の投球シーンがあったが、あの剛速球は見ててスカッっとする。

先週送別会をやったM橋さんが今日で本当に引き上げるので、皆で食事というか・・・結局飲み会になる。 プロジェクトも収束してくると、徐々に寂しくなっていく。

帰宅してから、昨日久しぶりに再開したエアーウォーカー(健康器具)を15分ばかりやる。 15分って脂肪を燃焼させるのに必要な最低ラインらしいが、結構長い。 でも、音楽でもかけてやると結構あっという間。ストーンズの『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』他を聴きながら。


27日(火)
【調子】C:久しぶりに早起きできた(6時半)。
【朝】食パン+マーマレード・マーガリン 【昼】昨日の晩飯の鰻ちらし寿司 【夕】湯豆腐(ダシ昆布が好き)、大根ツナサラダ、きんぴらごぼう

日曜日に買った『はじめてのVisual Basic6.0 インターネットプログラミング』(北山洋幸/著、技術評論社/刊)を読んで、ちょっとやって見る。 ずっと使ってたVB6でこんなことが出来たのか・・・知らなかった(爆)。これをヒントに、なんかネットゲームも作れそうだなぁ。

技術書といえば、日本実業出版社の『図解でわかる○○のすべて』シリーズがかなりいい感じ。 難しいことを簡単っぽく説明できる人は頭いいと思う。そういう意味でこのシリーズはポイント高し。 テーマもこの職業として知っといて損はない流行のネタばかりだし。

2〜3回しかまともに見てないが、NHK教育の『始めよう英会話 Standard40』が最終回。 へっぽこな自分には程よい難易度で、ちょっと英語勉強欲がわいてた矢先だったのでリトルがっかりしたら、 来週から同じ先生の『新Standard40』が始まるそうな。そっか、4月かぁ。


26日(月)
【調子】D
【朝】ヤマザキのあんぱんとエネルギーinゼリー 【昼】ampmのたけのこ幕の内弁当 【夕】鰻ちらし寿司
【漫画】ヒカルの碁 本編はともかく、キャラ人気投票の1位が・・・なんと伊角さん。な、なぜ!?。 伊角さんって年上的なかんじだけど、実は10歳以上も年下なんだよな(^^;; オレと同年代といえば・・・椿。げげっ。


25日(日) 休日
【調子】D
【朝】近所のパン屋のさくらパンとカツサンド 【夕】角煮とんこつラーメン(推定125立方センチの角煮がのってた。仙川にて、TOEIC試験帰り)
【TV】仮面ライダーアギト 第9話。 優秀刑事:北條がG3装着員に任命され、氷川は捜査一課に配置転換。 北條は"イヤなやつ"だけど、正義感・使命感はあるだろうし、確かに優秀で、今日のG3かっこよかった。 "イヤなやつ"=バカ正直で一言多いだけだと思う(まぁ、それが大きいのか)。 氷川も前向きだし、捜査一課の人(この人がまた、イイ味出してる)ともウマがあってる感じで、このままで良いんじゃないか・・・と思うが。 にしても、北條は気取り屋で屋台のラーメン屋にも入らないって?なんだかなぁ。。 タコ怪人は・・・なんかギャグっぽくてカッコ悪い気が・・・。 G3北條が「アギトを"捕獲"するのもG3の使命」とか言ってたけど、生身の氷川が捕獲しちゃったね(ネタバレ)。
北條時宗 暗殺。
HERO最終回(録画テープ)。

英語の試験(TOEIC)を受けてきた。ハッキリ言って英語はダメだが、ダメなりにどのくらいのスコアが出るのかを計るのが今回の目的ではある。 英語が得意になりたい理由は、旅先でのちょっとした情報(観光名所にある説明板とか)が判らなくて、相当もどかしく思ったから。 旅行そのものは、英語が不得意でも "そんなには" 困らなかったけど。

試験では隣の人の鉛筆の音が大きくて、リスニングの時に何番をマークしてるかがモロにわかってしまい、ちょっと困った。無意味に音のでかい人はきらいだ。 まぁ、こういう公開テストをたまに受けるのも、生活がほどよく締まってよい感じだ。


24日(土) 休日出勤
【調子】D:久しぶりに整体に行ってやや回復するも、休日出勤でトントンか?
【朝】昨日のスープに餅を入れてお雑煮 【昼】ampmでサラダ巻、ブロッコリーと海老のサラダを買う 【夕】娼婦風スパゲッティ(トマト、アンチョビ、マイタケ入り)
・休日出勤したもんで、前回見忘れた『北条時宗』の再放送を見忘れる。
・仮面ライダーアギトの公式マルマガ『土曜アギト倶楽部』を読んだけど、ネタバレだ〜(泣)。読みたくなかったなぁ。 ネット上の掲示板でも、結構ポロポロ情報が入ってしまうので、本放送中はアギト関係のネットは控えようかなァ。 クウガの時にもそう思ってたのだけどね・・・。


23日(金)
【調子】D:つらい
【朝】ビタミンinゼリー 【昼】マクドのてりたまバーガーSVS 【夕】キャベツとウインナーと卵のスープ(ポトフ)
・通勤電車の広告で、日本常識力検定なるものを発見。
・家の前の桜がちょっと咲きかけた。


22日(木)
【調子】D:眠い
【朝】永谷園の鮭茶漬け、2杯目はフジッ子ご飯にお湯かけ 【昼】麦とろ+牛タン&唐揚セット(めずらしく外食) 【夕】たらスパ

新しいオフィス。かなり隅においやられた。眺めは良くなった(窓際族?)。


21日(水)
【調子】D:だるい
【朝】ご飯と瓶詰めの塩ウニ 【昼】筍幕の内弁当(ampm) 【夕】職場チームの飲み会
【漫画】メジャー (週刊少年サンデー連載)。 謎の新キャラ登場。ベタな展開だとすると9人目の野球部員候補か?

オフィスの引越しの荷物詰めで、実作業はそこそこに。 飲み会の場所は浜松町、契約先の会社が保有しているマンション風の一室。 東京湾の夜景が臨め、ダイニングの他にカラオケルームや和室があった。 このチームには強力な宴会担当の若者がいるので、大いに盛り上がる。


20日(火) 休日
【調子】D:カゼのひき始めみたいな感じ?
【昼】ごはんと鮭フレーク 【夕】天麩羅うどん

府中市内にカラオケをやりに行った。


19日(月)
【調子】D:電車の中ではグッタリ
【朝】ご飯と白菜ベースの浅漬け(イカ入り) 【昼】妻製弁当 【夕】大根目玉焼き丼
【漫画】ヒカルの碁 アキラと塔矢名人って似てないなァと思ってたが、美人ママ(初登場)似だったみたい。

キムタク主演のHERO最終回。残業で見れなそうだったが事情でビデオもセットせず。 しかし職場で隣の席のS田さん(マダム・プログラマー)が撮ってるそうなので、事無きを得る。 うちのビデオ付テレビにはチューナーが1つしかないため、テレビを見てると裏番組を録画できなくて不便なことこの上ない。 テレビデオを買うならチューナーが2つ付いてるのがいいよ。


18日(日) 休日
【調子】C
【昼】近所のパン屋のBLTと白身魚フライサンド 【夕】自家製お好み焼き(海老と帆立入り)
【TV】仮面ライダーアギト 第8話。 嫌われ役の北條刑事は決して悪いやつではないと思っていたのだが、最近の表情を見てると本当にヤな感じなので、その自信が揺らいでいた。 でも今日の放送で同僚に「根はイイヤツなんだよ」と言われてたので、期待したい。
普段冷静そうな氷川刑事は、翔一に「不器用」と言われた時にはムキになってておかしかった。翔一の人徳の成せる業かも。
戦闘シーンでは「灼熱の刀」が初登場。刀身から陽炎が上がってる演出はいいね。
世界遺産 チェコのテルチ歴史地区

天気が良かったので、歩いて10分のところにある郷土の森公園に梅を見に行くが、ピークを過ぎかなり散っていた。1時間ばかり芝生で昼寝。 ゴロ寝も場所を帰ればそれなりに充実するもんだ。家に帰ってからまた寝たけど。おかげで北条時宗を見忘れた。


17日(土) 休日
【調子】C
【朝】なし 【昼】ほうとう(一昨日の残り)
【行ったところ】ユニオン教育部主催の講座に参加。お題はLINUX。 普段使ってないだけあって、コマンドひとつままならなかったのだが、そういう無力感を味わうことも刺激になった。
その後17時すぎに、お茶の水のスキー屋街にいるJUN2と波留子に合流。 こないだ初挑戦して見事に虜になった「ファンスキー」を探す。 いろいろ物色はしたが、3人とも購入には及ばず。一目惚れするデザインのがあったら、即買いのつもりだったが、今回は見送り。 その後、
【夕】新宿西口のアイリッシュバー「シャムロック」で、3人で飲み&食事。 前の日曜日にパレードが行われた「セント・パトリック・デイ」とは実は今日3月17日。 それでビールも安くなってた。1パイント500円(もっとも本国に行けば、いつでも2ポンド(約250円)程度で飲めるのだが)。 店からのサービスで、ギネスの首掛けストラップを頂いてラッキー。


16日(金)
【調子】C:急に仕事が忙しくなってきた・・・
【朝】ご飯+納豆 【昼】妻製弁当(卵焼き 他) 【夕】ガーリックライス

残業で遅くなってアリー・マイラブが見れなかった。
それと、ゲームボーイアドバンスが欲しい。PS2は別に欲しくないけど。


15日(木)
【調子】C:眠い
【朝】ご飯+白菜ベースの浅漬け 【昼】妻製弁当(塩鮭 他) 【夕】ほうとう
情報処理試験までいつのまにかあと一ヶ月だ。早いな〜。今回はデータベースを受験する。 個人的には情報処理試験は「お祭り」みたいな感覚で、結構楽しい。 面白半分で申し込んでしまったTOEIC試験も来週あるけど、そっちはまぁどうでもいいや。


14日(水)
【調子】C:まぁまぁ良かったけど、やや眠かったかな
【朝】ご飯+納豆+生卵 【昼】妻製弁当(塩鮭 他) 【夕】ご飯、味噌汁、山芋の千切り&いかそうめん&生卵、ほうれん草の御浸し
【漫画】メジャー 今風かつ熱血しててカッコよい、少年サンデー連載の野球漫画。 今週の話は非体育会系な男(宮崎)を野球部に入れるエピソードだったが、そいつの苦手心理に非常に共感できてしまった(爆)。 熱血スポーツ漫画であんな心理描写が登場したことは評価に値する(?)。宮崎をちょっと応援しよう。
【TV】その時歴史が動いた 今週・来週は企画モノで「蘇我入鹿暗殺・壇ノ浦の戦・元寇」の「もしもあの時・・・」をやっていた。 テーマは派手で判り易かったが、1つ1つの事件について、あまり深くやってなくてちょい残念。 戦略戦術解説を詳しくやってくれたらな〜と思ってたもので。 来週は「本能寺・関が原・薩長同盟」の「もしもあの時・・・」だ。

【その他】宇宙ステーション「ミール」。ネットで調べたら、東京/本日18時23〜26分/西から南の方角/最大仰角19度(・・・かなり低いが)に見えるという情報が手に入った。 職場の会議室からバッチリ見れると思ったので、チームのみんなに緊急回覧して10人くらいでゾロゾロと見に行ったが、わからんかった・・・。立場な〜し!
明日以降、東京からはさらに見えなくなって、もう2度と見れなくなるんだ。昨日か一昨日だったら見えたかも。 15年も空飛んでたのに、最後の最後にようやく「見よう!」と思って見れなくて、ちょっと切なくなった。

新庄、オープン戦大活躍らしい。世間の評価は低かったのに・・・痛快だなぁ。 もっとも本番で活躍しないと仕方ないんだが・・・メジャーの開幕も楽しみだ。


13日(火)
【調子】C:昼休みにぐっすり寝てぼよよん
【朝】ご飯に生卵と鰹節+醤油 【昼】ampmのサンドイッチ、海老とブロッコリーのサラダ 【夕】キャベツとアンチョビとガーリックのスパゲティ
波留子が桜餅セットを買ってきて作ってくれた。 茶を点てるのを見ていたら出来そうな気がしたので「自分で点てる」とやってみたが、なかなかどうしてトホホな感じになった。
【やったこと】アイルランドのページの頭に、記事への直リンクを追加。


12日(月)
【調子】C:週末遊んだわりにはまぁまぁ大丈夫
【朝】ご飯に生卵と鰹節+醤油 【昼】妻製弁当 【夕】豚シャブ風+茹でキャベツ
【やったこと】ダンルース城のパンフをさらに1ページほど翻訳。通勤・帰宅電車にて。全然進まん・・・。
【漫画】ヒカルの碁 塔矢名人VS佐為の対決いきなり実現?ちょっと興奮の展開。
【TV】HERO キムタクが検事役をやってるドラマ。いかにも視聴率高そうなドラマって普段見ないんだけど、たまたまここ3回くらい見てる。 児玉清がカッコ良かった。ああいう感じに年をとりたい。アタックチャンス!
あ〜、それと普段アギトを見てると、普通のドラマ見たとき役者がすごく上手く見える(爆)。 (でも、アギトも面白いっすよ。)


11日(日) 休日
【調子】B
【朝】なし 【昼】近所のパン屋さんのBLTと照焼チキンサンド
【行ったところ】St.パトリック'sデイ(アイルランドの祭日)のパレード/原宿表参道
Jun2、大将、波留子(敬称略)と。その後、表参道の中国茶の店でゆっくりする。さらにその後、
【夕食】新宿三丁目の沖縄料理屋「島の人」へ。家庭的な雰囲気の店。沖縄料理ってもっとクセがあるのかと思ったけど、問題なくおいしかった。「泡盛」ももっとキツイのかと思ってたけど・・・実は酒に強いのか?オレ。次回は度数を上げてみよう。
その後はアイリッシュバー「ダブリナーズ」で音楽を聴きながらギネスを半パイント飲んで帰る。 今日はパトリックの記念日なので、安くて賑わってたのだ。
【TV】仮面ライダーアギト 第7話。 ギルスと謎の少年の関係、科警研のお姉さんはどうなった?、翔一が真魚の父親を殺したの?どうなるG3チーム?氷川が見た海難事故は何だったの? 謎の多い展開でますます目が離せなくなってきた。 にしても一番気になるのは・・・翔一にすっぽかされた氷川刑事はあの後どうしたんだろう。 あの2人、お互いが「仮面ライダー」であることを知るときは来るのだろうか? 鳥の怪人はかなり強くて造型もカッコよかった。
世界遺産:オーロ・プレットの町(ブラジル)


10日(土) 休日
【調子】C:12:50起床
【朝】なし 【昼】ご飯+高菜、パン+はちみつ
【行ったところ】平山郁夫展/シルクロード東西交流の道(大丸ミュージアム)
【買ったCD】ERIC CLAPTON/REPTILE、AEROSMITH/JUST PUSH PLAY
【夕食】大崎のアイリッシュバー「The Shannons'」にて

平山郁夫の絵の所蔵品の目玉(絵葉書が売ってた)は、佐川美術館(滋賀)まで行かないと見れないそうだ。 シルクロードの絵を見た後、電車でWEB技術関係の本を読んだら、あまりの世界の違いに目眩がした。


09日(金)
【調子】C:やや回復
【朝】ご飯+納豆 【昼】てりたまバーガーのスーパーバリューセット(マクド) 【夕】ベーコンと大根と卵の丼
【知ったこと】円グラフは「パイチャート」ともいうらしい。ナルホド。
【買ったもの】 ポケットサイズの英和辞典:勉強がてら、通勤電車で旅先で買った観光パンフを翻訳しようと思って。
【やったこと】ダンルース城のパンフを1ページ翻訳。


08日(木)
【調子】D:なんかバテ気味
【朝】ご飯+納豆 【昼】あんかけヤキソバ(ampm) 【夕】蒟蒻とベーコンと人参の炒め、茹でネギの酢味噌あえ(ぬた)

【したこと】 とりあえずこの日記のフォーマットを考えた。なんかかっこ悪いな。地味だな。まぁいいや。 でも、食べたものを記録するのは、なかなかいいアイデアだと思う。


07日(水)
【調子】D:なんかバテ気味

職場で隣の席のK本君に「仮面ライダーアギト」の話題を一方的に熱く語っていた。
「ギルスの決め技のカカト落としがカッコイイんだよ。」とカカトを指して説明をしたら、靴下のカカトに大きな穴があいてた。靴からはみでるくらいデカイやつ。

しかも両方。「ズルイ」と言われた。

(すぐにコンビニで靴下買ってきました。)

あと、(メッツの)新庄がオープン戦で活躍してるらしくてうれしい。


冒険の記録

ホームへ