三宝寺大黒天堂(七福神)参拝の案内

平成19年3月27日参拝の記録

 平成19年3月27日に東京都練馬区石神台の三宝寺さんを参拝しました。
 三宝寺さんの大黒天堂には、大黒天以外の神像は、掛け軸になっています。私は、迂闊にもよく調べもせずに出かけてしまい、大黒天堂があるが、その他の七福神はどこかな?とウロウロしてしまいました。そこで寺務所で七福神についてお聞きしたところ、大黒天以外は掛け軸であるとわかりました。matsumoさんのページを見ておくべきでした(^^;。
 三宝寺さんの裏手は石神井公園になっており、自然豊かな都民憩いの場所です。私は、最近バードウオッチングにハマっており、石神井公園でいろいろな鳥をみることができました。
@三宝寺大黒天堂

 西武池袋線石神井公園駅南口から徒歩15分ぐらいでしょうか。
 石神井公園通りを南下すると石神井公園のボート乗り場に着きます。ここから池に沿って西に向かいバス通りにでましたら、左折してバス通り(井草通り)を南下して、石神井小前交差点を右折すると、道場寺さんがあります。このお寺も大変立派なお寺です。道場寺さんを過ぎると三宝寺さんです。三宝寺さんも大変立派なお寺です。
A 大黒天

 大黒天さんは、厨子の中でお堂の中も日曜の朝6時から1時間程、一般公開されているそうです。私は、お寺の方に電気をつけていただき、ガラス越しに拝観しました。
B 大黒天右側の弁財天、恵比寿、毘沙門天の掛け軸
 
C 大黒天左側の寿老人、福禄寿、布袋尊の掛け軸。

 掛け軸の前の神像は、弁財天か?
D 大黒天堂の前のボケの花
E 大黒天尊

 境内にあった大黒天の石像
F 石神井公園で出会ったカワセミ。

 公園のスターでした。大きなレンズを構えたカメラマンがたくさんおりました。

 その他
 石神井公園の三宝寺池の奥には、厳島神社があり、当然、弁財天がまつられておりますから、七福神大好きの方はお見逃しなく。

私の七福神へ1か所七福神へ