鎌倉・江の島七福神巡拝の案内

平成13年6月16日巡拝の記録

@ 浄智寺(布袋尊)
 北鎌倉駅から徒歩5分

 鎌倉五山の一つ。布袋尊は,境内の奥におります。
 拝観料150円

 次の八幡宮への途中,建長寺と円応寺には立ち寄りたい。
 円応寺の閻魔大王は必見。
 
A 鶴岡八幡宮
  (旗上弁財天)

 浄智寺を出て横須賀線をわたり,建長寺,巨福呂坂を経て八幡宮へ。旗上弁天は,源平池の中にあります。
B 宝戒寺(毘沙門天)
  八幡宮を出てバス通りを東に歩けば宝戒寺につきあたります。毘沙門天さんは,本堂の中の左におります。

 拝観料100円
C 妙隆寺(寿老人)
 宝戒寺の山門を出て左に200m進むと右手に妙隆寺があります。
 寿老人さんは,右の写真のお堂におります。

 お堂の下の写真は,妙隆寺さんの受付の前にある,寿老人さんの石像です。

 境内自由
 
D 本覚寺(夷尊神)
 鎌倉夷。妙隆寺をでて右手に歩くと本覚寺に突き当たります。境内にはいってすぐ社務所の前が夷堂です。

 境内自由。

 次の長谷寺へは,鎌倉駅に出て(徒歩5分)江ノ電を利用します。
 
E 長谷寺(大黒天)

 江ノ電の長谷駅から徒歩5分で長谷寺に着きます。

 拝観料300円

 長谷の観音様を拝み,隣の大黒堂を参拝しよう。境内は見所いっぱい。茶店もあるし海もみえます。

 下の写真は,長谷寺の境内にある布袋尊の石像。
F 御霊神社
  (鎌倉権五郎神社)
  (福禄寿)
 長谷駅から徒歩5分。長谷寺から,江ノ電長谷駅に戻る道から右手に入ると御霊神社の境内にはいれます。
 途中,うどんすきで有名な久霧があります。
 力餅屋でまんじゅうを買うも好し。

 福禄寿さんは,右の写真の宝物館のなかです。希望者は拝観できます(有料)。

 
G 江島神社
  (江の島弁財天)
 長谷駅から江の島まで江ノ電にのり,海を眺めながら足を休めます。
 江の島駅から江の島神社までは徒歩約20分,島の参道は,昔の温泉町の横町を思わせる風情。最近,片岡鶴太郎の美術館もできて面白い。
 江の島神社で,弁天様を拝観し,七福神巡りを終了となりました。
 帰りは,大船モノレールがおすすめ。懸垂式なので,レールが見えなくて,遊園地の乗り物に乗っている気分が味わえます。
GoogleMapを利用した地図はこちら

私の七福神へ鎌倉江の島七福神へ