伊東温泉七福神巡拝の記録

平成19年1月3日巡拝の記録

平成19年1月3日は、伊東温泉七福神を巡拝しました。
 一家でハトバスツアーに参加しての巡拝です。
 伊東温泉七福神は、伊東駅周辺とその近郊の寺社で構成されており、徒歩では困難です。ただし、ハトバスツアーでも伊東駅周辺は道が狭く、バスが通れないため徒歩での参拝でしたので、足に自信のない方は、観光タクシーや自家用車でないと厳しいです。
■ハトバスで用意してくれたスタンプ台紙。

伊東市観光課・伊東観光協会が発行しているものです。
 観光案内所等で入手可能と思われます。
@ 松月院
 (弁財天)

東京を8時に出発して、伊東駅前に10時半ごろに到着しました。
 伊東駅前でバスを降り、徒歩で松月院
さんに向かいました。
 伊東駅からJR線に沿って北上し、ガード下をくぐって鹿島神社の入り口を右に曲がると松月院さんの参道です。少し登ると門が見えます。

境内は、池があってきれいに整備されておりました。
 弁天様は、写真下の弁天堂に安置されておりました。

駅からゆっくり15分くらい。
A 朝光寺
  (大黒天)

次に朝光寺さんに向かいました。
 松月院さんから来た道を戻り、伊東駅の裏を通っていったん伊東駅の商店街にでて、伊東駅南側のトンネル南側のガードをくぐってしばらく行くと写真上の急な階段の参道が朝光寺さんの入り口。
 大黒天さんは、本堂左手の七面堂に安置されています。実は、自家用車なら、この前まで入れます。
 松月院さんから徒歩約25分
◆サンハトヤ

朝光寺参拝後、伊東駅に戻り、バスにてサンハトヤさんにて昼食。舟盛料理と温泉を楽しみました。
B 最誓寺
  (寿老人)

ハトヤを2時過ぎに出発し、バスで約10分、最誓寺さんに着きました。最誓寺さんは、街中にあるこじんまりとしたお寺です。
 寿老人は、本堂(写真下)右脇の寺務所の中です。
 電灯ぐらい点けて欲しかったなぁ。(^^;

C 東林寺
  (布袋尊)

東林寺さんへも徒歩でした。ただ、最誓寺さんから徒歩で約20分くらい。
 布袋尊は、本堂脇(写真下)の祠に安置されていました。
 本堂、正面の彫り物など見ごたえがありました。

D仏現寺
 (毘沙門天)

東林寺さんから徒歩で、最誓寺さんまで戻り、バス通りで待機しているバスに乗りました。そこからバスで5分ほどで、仏現寺さんです。
 毘沙門天は、本堂の中にあり、非常に立派な毘沙門天様でした。
 境内には、毘沙門堂(写真下)もあり、ゆっくり拝観したいところでした。
 本堂の中には、七福神グッズも若干置いてありました。おみくじもあり。また、伊東温泉七福神の色紙もありました。
E 林泉寺
  (福禄寿)

林泉寺さんへは、仏現寺さんからバスで20分ほどかかりました。 伊東修善寺線に出て、南下し、一碧湖方面に行く途中にあります。
 福禄寿は、本堂左手にあります。既に4時になっていたので薄暗くよく見えなかった。ここでも電灯点けてくれればよいのに。(^^;
 写真下は、境内の羅漢さん。
 林泉寺さんは、大きな藤棚があり4月、きれいでしょうね。

F 新井神社
 (恵比須神)

新井神社へは、バスで、一碧湖の脇を抜け、国道135号線に出て、伊東方面に戻ります。海岸沿いの135号へ回り、伊東漁港前に新井神社があります。135号から山側に1本入ったと道に面しています。
林泉寺から約20分。

新井神社を4時半ごろ出発し、岐路に着きました。
途中、帰省のラッシュに若干遭遇したものの夜7時半ごろに横浜に着きました。