深大寺周辺とおみくじのページ

平成16年10月10日巡拝の記録

 9月24日と10月10日に深大寺に参拝しました。
 深大寺の周辺の見所と元三大師のおみくじについて紹介します。 
深大寺元三大師堂とおみくじ
元三大師堂

 深大寺は天台宗のお寺です。深大寺の中で重要なお堂はこの元三大師堂です。元三大師は、平安時代の実在の人物でスパースターだったのですね。
元三大師降魔札

 
元三大師の御影を写したお札です。玄関の内外に貼って厄除けをするわけですね。
(これはシール版)
元三大師
 神籤本抄


 右の古書は西暦1862ごろ文久元年に印刷されたと思われる元三大師のみくじ本です。
 右上に元三大師の御影があって、その下におみくじの箱の作り方が載っています。
深大寺元三大師堂のおみくじの一部

 当日私が引いたおみくじ。
 第34番吉です。

写真上の本で引いても五字四行の内容は全く同じです。

 大勢の人は、なにげにお願いをしていますが、どんな神様か仏様かを知ってお願いした方が御利益があると思います(^^;
深大寺参道のおみやげ屋など
手作り土鈴の店
深大寺窯さん

 手作りのかわいい土鈴がたくさん。残念ながら七福神の土鈴はなし。リクエストしておきました(^^;


 写真下は、七福だるま。1000円
深大寺そば
元祖島田屋さん


 深大寺そばを食べるならここがおすすめ。
 かの松本清張氏もごひいきだったとのこと。(^^;
 天ざる1200円
梅月
(万歳招き猫)


 右がお金、左手が客を招くというそうだが、両手で招く招き猫はめずらしいそうです。

 下の猫は、深大寺釈迦堂の石柱の上にいた猫。

鬼太郎茶屋

 漫画家水木しげるが調布市在住で、鬼太郎グッズを販売している。鬼太郎ファンなら一度は尋ねたい?!
「柏亭」
前の恵比須神と大黒天の石像。


 料理屋の柏亭の前にあるかなり大きな恵比須天と大黒天。
 この隣の花屋も楽しい。
 他に出世大黒や、亀島弁財天とかいろいろあります。(^^;
小田急バス時刻表検索のページへ
京王バス時刻表検索のページへ

私の七福神へ調布七福神へ調布七福神の案内へ