ホッピーでハッピー党、ついにホッピー本社訪問!
テレビ東京の『WBS』で堂々(?)デビューを飾る!
1996.07.19.(23日深夜放映)  ☆きむらかずお

 ホッピーソングがテレビから流れ、画面いっぱいにホッピーでハッピー党
新聞が映し出される。7月23日の夜、テレビ東京『ワールドビジネスサテ
ライト』の取材で、石渡社長と党員4人(笹目、角田、木村、稲葉)はホッ
ピーについて語り合った。                      

 あれは、とてつもなく暑い7
月19日のお昼過ぎ。我らホッピ
ーでハッピー党の党員4人は、
赤坂にあるビルを訪ねた。赤坂
地ビールを出荷開始して絶好調
のホッピービバレッジを、テレ
ビ東京が取材することになり、
懸案だった党員の会社訪問まで
ついでに実現されてしまったの
だ。まさか経済ニュース番組で
デビューだなんて、予想もしな
かった急展開。『トゥナイト2』
でカントクや乱一世にレポート
されたらどうしよう? 青木愛
なら絶対にサインもらおう!と
か、夢見てたりしたけれど…。
 石渡さんのホッピーに賭ける
情熱はひたすら熱く、地ビール
を出すと聞いて微かに感じた不
安を、泡のように吹き飛ばす。
   「ウチは旨くて安いホッピーの
会社なんですよぉ。ねぇ、そお
でしょ? 皆さん?」わ〜い!
「も〜っと営業に力を注いで、
ホッピーを飲める店、置いてあ
る酒屋を増やします」わ〜い!
 日大三高時代に、文芸部で新
聞を作っていたということもあ
るのだろう。党と新聞のことを
感激の面持ちで熱く語ってくれ
る石渡さんに、こちらこそ感激
してしまう。そしてあの「演歌
の大御所」船村徹さんも、ホッ
ピーでパーティを開いてくれた
ことがあるという秘話。ホッピ
ーのファン活動には、すでに偉
大な先輩が存在していたのだ。
 石渡さん推薦の旨いホッピー
を飲ませてくれる店『シリウス』
では、より美味しく飲む方法の

講義を直々に受けながら快飲!
ご馳走になった上、店に新聞ま
で置かせてもらった。赤坂地ビ
ールを常備している『コージ・
バンクーバー』で開かれた打ち
上げには、愛娘の美奈さんまで
登場し、まるで恋人のことのよ
うにホッピーへの想いを語って
くれた。男たちをブッちぎる勢
いで、ホッピーくんに嫉妬した
くなるほどの熱弁である。そん
なふうに赤坂の熱帯夜は、アッ
という間に更けていったのだっ
た(おぉおぉ、飲み過ぎたぁあ)。
      ★       
 ホッピーソングがテレビから
流れ、画面いっぱいにホッピー
でハッピー党新聞が映し出され
て、石渡社長が熱く語り始める。
声こそ出ないものの、確かに党
   員の雄姿が画面に映っていた。
 番組終了後、ワールドビジネ
スサテライトの野中キャスター
と竹中慶大教授は、ホッピーを
ぐいっと飲み干し、こう叫んだ。
「ホッピー万歳! ホッピーで
ハッピー党に栄光あれ!」と。
       ☆きむらかずお











              

【お願いしよう!】
※野中・竹中両氏の最後のセリ
フだけは、筆者の妄想に過ぎな
い。決して信じないで欲しい!
※石渡美奈さんは、地元を愛し、
『赤坂元気計画』を企画中だ。
ご近所の方は、ぜひご協力を!
【反省しよう!】
※取材中、ひとつの重要な問題
が提起された。テレビ東京側に、
笹目氏が党首として遇されず、
その容貌と年齢からか、稲葉氏
が党首として扱われたのである。
この党始まって以来の不祥事(笑)
を、我々4人はお世辞笑いで切
り抜けた。反省している。
   【ホッピー入荷情報!】
※美奈さんから「西友にホッピ
ーが進出!」という電子メール
が届いた。諸君、ビールなんか
飲んでないで西友まで急ごう!










              


**********************************************************
●【ホッピーでハッピー党/目次】に戻る!
**********************************************************