香取支部、活動の実態              
                   ☆星川哲也

 昨年末の山美果(やまびか)での
忘年会をきっかけに、どうやら、
ホッピーでハッピー党の党員(?)
にまぜてもらったみたいです。そ
して私が執拗に欲しがったおかげ
か、笹目党首からホッピージョッ
キまでもらってしまいました。物
につられると弱くって、せめても
の恩返しにと、自宅の片隅に自称
の支部を設立したのは今春のこと。
当初、「ホッピーでハッピー党・
千葉県支部」と銘打っていたので
すが、現状を鑑みるに「市川市支
部」から「行徳支部」に、果ては
「香取(カンドリと読みます。知
らないですよね、こんな地名)支
部」へと、じりじり縮小してしま
いました。ともあれ等身大の活動
をと、その第一歩を踏み出したわ
けです。
現地に調査隊を派遣!!
 さて活動の手始めとして、香取
地区一帯でホッピーの現地調査に
のりだしました。日本一の数を誇
る中古車センターや、目がくらむ
ほどのネオンでひしめきあうパチ
ンコ屋さん、ドはずれた音程で夜
を騒がすカラオケスナックが、所
狭しと軒を連ねる香取地区。この
無法地帯というべき地域では、あ
のエレガントなホッピーの姿はな
かなか拝めません。おかげでせっ
かくもらったホッピージョッキに、
やむを得ずビールを注いでしまう
ありさまでした。
 しかし、3ヵ月が過ぎた頃のこ
と。ついにあった、ありました、
それが。駅前からちとはずれた酒
屋さんに。ワインなんぞがのさば
る店内のずっと奥の棚に、まさに

奥ゆかしく鎮座ましましているで
はありませんか。さっそく購入し、
自宅で焼酎ともどもホッピージョ
ッキについでみました。
 ホッピーの販売元であるコクカ
販売の渡部さんがおっしゃってい
ましたが、焼酎とホッピーが正し
い分量ならばピタリとホッピージ
ョッキにおさまるのです。うむ、
まさにピッタリ。あらためて感心
させられます。一気に飲み干し、
これぞホッピーなのだと自画自賛
した次第です。そのノドごしの興
奮さめやらぬうちに、党首にその
旨をご報告。
党首「それはよかった。ところで
何で割りました?」
私 「家で眠ってた焼酎で」
党首「銘柄は?」
私 「えーと、『いいちこ』です
ね」
 そこでちょっとの間があって、
党首「だめですよぉ。ホッピーは、
甲類の焼酎で割らなきゃあ……」
 そんなルールがあったのか、と
修行の足りなさを痛感するのであ
りました。
     ★
躍進する香取支部!!
 少しは我が(といってもひとり
ですが)香取支部の業績もお伝え
しなくては。香取という非常にロ
ーカルな響きでありながら、その
活動は広範におよびます。そして
設立してからのその最大の貢献は、
三軒茶屋のすずらん通りにある居
酒屋『味とめ』の開拓でしょう。
(既にかなり知られているのかし
ら)店内のほとんどが座敷で占め
られているそこでは、ホッピーを

飲ませます。黒ホッピーもありま
す。期待に胸躍らせてさっそく、
他人の会話にむりやり割り込んで
くるおばちゃんのごきげんを見な
がら、「ホッピーください!」と
気合十分に注文しました。
 山美果で味わってからごぶさた
していた、お店でのホッピーです。
わくわくしながら待ちました。が、
クリームパンのようなおばちゃん
の手に握られて運ばれてきたのは、
ホッピーと、なんとビールジョッ
キ、しかも氷が入れてある……。
猛然と抗議したのは言うまでもあ
りません。
     ★
正統派ホッピーへの道
「ビールジョッキにはまだ目をつ
ぶるにしても、そこに氷を入れて
しまうとは!」でもおばちゃん、
一向に気に止めるふうでもなく、
「あらそう」てなもんでした。だ
から二杯目からは、「ホッピーと、
ジョッキに焼酎だけを入れて」と
頼みました。しかし二杯目も、ホ
ッピージョッキじゃないばっかり
に、ホッピーがジョッキにピタリ
とはおさまりません。私の気持ち
もおさまりませんでしたが、「ホ
ッピーに氷は御法度という原則だ
けは、おばちゃんもわかってくれ
たんだ」と、自らを慰めてみるの
でした。
     ★
再起!! そして、
ホッピーの未来へ……。

 で、その二ヶ月後、再び行って
みました、『味とめ』に。今回は
党首も一緒です。そしておばちゃ
んに当然のごとくホッピーを注文。

つっかけサンダルで厨房に向かう
おばちゃんを見送りながら、心で
念じました。
「おばちゃんならわかっている。
最悪でもホッピーとビールジョッ
キに焼酎のみで出てくるはずだ」
しかし、クリームパンが差し出し
たのは、やはりパキパキに冷えた
氷入り。「ああ……」と力なく肩
を落とし愕然とする私が、そこに
ありました。
 正統派ホッピーを極めるには、
その道のりはまだまだ長い。熱燗
が恋しい季節になりましたなどと
いう邪念は振り払い、香取支部の
さらなる活動を誓うのでありまし
た。
     ★
 と、ここまで書き終えたところ
で、新たに一軒発見したのでお知
らせを……。
 両国駅からすぐの横綱通りを入
って、まっすぐ行った右手にある
『鳥源』。ホッピー、黒ホッピー
の両横綱を、ここではホッピージ
ョッキで飲ませます。でも山盛り
の氷と、なぜかレモンのスライス
が同居。ホッピーへの独自な解釈
がなされている、そんなお店です。













**********************************************************
●【第5号/目次】に戻る!
**********************************************************