横浜・大倉山公園・観梅会会場にて    
1996.03.02.        ☆角田美由紀

 ホッピーでハッピー党の結成会が3月2日、横浜・大倉山の梅林公園で
開催されました。満開の梅とホッピーブラックで盛り上がるまでの、苦難
の道をレポートします。                      

 ホッピーのジョッキを手に入
れるために行った新所沢の店で
出会った「ホッピーブラック」。
飲んでみるととても美味しいの
で是非とも他のメンバーにも飲
んで貰おうと思い、私は、結成
会に持っていくことにした。普
通のホッピーを取り扱っている
店で頼めば手に入るだろうと考
え、結成会の5日前に近所の店
にお願いに行った。しかし、後
に、この考えが甘かったことを
思い知らされることになる。
 その店では、入荷できるか調
べて、とりあえず連絡をくれる
ことになった。待つこと1日。
入荷しないという返事だった。
そんな〜! どうしよう! 困っ
た……。もう新所沢まで買いに
行く暇はない。そうだ、ここは
   以前から何かと頼りにして色ん
な質問にお答え頂いているホッ
ピーの発売元コクカ販売(株)
の人に何処で手に入るか尋ねる
しかない。早速電話して聞いて
みたが、答えは、ホッピーを取
り扱っている店で頼むと大丈夫
のはずというものだった。私は、
手に入れられなかった事情を説
明し、都内で(これなら何とか
買いに行ける)手に入れられる
店はないか調べて頂くことに。
2時間かかってわかった店は「
サリ浜田山店」。早速電話をし
て頼むことにした。この店でも
入荷できるか確認するというこ
とになったが、30分後に嬉しい
連絡が。とりあえずホッとした
が、いつ頃入荷するか尋ねると
返事は結成会当日の頃というも

の。そうか……。仕方がないの
で手に入らなかった時のため若
干普通のホッピーを購入し、前
日確認の電話を入れることにし
た。
 そして、前日の確認の結果は、
当日朝10時頃入荷の予定。結成
会は12時集合なのでそれならと、
近所の党員のSさんとM氏に直
接店にその時間に行って、万が
一入荷が遅れたら普通のホッピ
ーをもう少し買い足してくれと
頼んだ。12時。2人は集合場所
に明るい顔でホッピーブラック
を持ってきてくれた。そして、
結成会でもみんなに喜ばれ会は
おおいに盛り上がったのであっ
た。      ☆角田美由紀


**********************************************************
●【ホッピーでハッピー党/目次】に戻る!
**********************************************************