2021.11
福祉職場のリーダーを考える —組織の中間層の役割と育成
座談会 目指す福祉とリーダーに求められるもの
- 中間色のリーダーは,作業,管理,運営,経営に関わりながら,上司,部下,後輩などに挟まれる大変な職位.
- 福祉人材の確保が難しくなり,ソーシャルワーク的な視点で,多角化,多機能化や生産性が求められる.
- 仕事はある程度抱え込まずに人に振ることで,その人の経験にもなるとか,いろいろと話が出ているが,特に論じる必要が無い内容となっている.
- 第三者評価基準を受診をして組織全体のことが見え,職員の成長につながった.
- 組織の中で職員が認め合える環境が組織の成長につながる.
- 上司と非常勤の部下をつなぐパイクとしての役割を果たす.
- 目の前の利用者だけでは無く家族を支える視点を.
- 地域の福祉ニーズなどの情報をつかみ,諸機関との関係を切らさない.
- これからのリーダーに求められるのは一緒に成長していくという姿勢.
てい談 福祉職場のリーダーを育ている取り組み
- 学者として嫌いな久田則夫(日本女子大教授)が進行役でしたり顔で仕切っているので,要点のみ取り上げる.
- 業務レベルが低下し続ける施設は,①管理,監督者の目が現場に行き届いていない.②研修などはあっても十分に機能しておらずリーダーが育っていない.③人材育成に対して明確な方針が示されていない.④マネジメントが十分に機能していない.⑤中間層のリーダーがリーダーシップを発揮できていない.
- 福祉の尊厳と倫理観を大切にすること.専門職として知識をきちんと学ぶこと.その知識を現場で実践すること.
- 言語化する,内省する,チーム運営の基礎というリーダーに求める三つの視点.とくに三ツ目はチームマネジメントスキルとも言い換えられる.
- 利用者本位,当事者性,全人的を体現する専門職であること.
- 他者の喜びを自分の喜びに,自己実現の一歩先を.
- 中間層のリーダーたちが組織の風土を作るキーパーソンである.
- リーダーが次のリーダーを育てる際に大切にしたい「相互に支える」という考え方.
- 地域のニーズ,利用者のニーズ,多角的な視点が求められる非営利法人のリーダー.
- 中間層のリーダーを育てるためにはトップリーダーも成長していくと言うこと.
参考文献
(論文)福祉サービスの組織とコンサルテーション -経営コンサルタントへのインタビュー調査から-
(論文)リーダーシップにおける施設形態別の就労継続意識への影響および介護職員が求める構成要因 : 介護老人福祉施設の60名分の面接調査を通して
(論文)介護事業所のリーダー人材の職務意識 : 職務満足と職場環境要因の関連に焦点を当てて