作成:2000年8月22日
改訂:2000年8月28日

8月7日(月) モスクワ市内観光

雀の丘で土産物屋。マトリョーシカチェスとチェス盤とこれがポケモン?!のマトリョーシカなんかいな?と思うような著作権等ないようなものもありるな先生購入。一応値切るがガードが堅い。

マトリョーシカ

その後修道院に行く。ビデオ有料だったので撮らず。

昼マルコポーロでロシア風サラダ、カツレツ、ピラフ、ケーキ。しかし、バスをおりるたびに、現地人の土産物売り攻撃が激しいのには最初は参った。
笑ったのが、「水彩画絵画私が書いた」と水彩画を売りに来た後、切手を別の人間が売りに来た。
「切手、切手」というだけで面白くない、これが、「水彩画絵画私が書いた、切手も書いた。」と言ったら買っていたかもしれんぞ(汗)。

午後赤の広場とクレムリン。プーチンに挨拶。

赤い広場付近

ホテルに戻り夕食。食後、Mental HomeのMichael"MAIDEN"Smirnoff氏とホテルで落ち合う。苦労したが無事会えた。

ミヒャエル氏と寿司をつまみながら音楽談議。
CDもらったり、サインをせがんだりと、完全にミーハー状態であったが、実は、この時点では、Mental Homeを聞いたこと無し。
因みに、彼は、東京築地生まれで父親は外交官で、足かけ10年ほど日本で住んでいたそうで、テレビアニメで覚えたという日本語は完璧であった。

ミヒャエル氏とるな先生

11時過ぎに散会。


次へ(8月8日)
前へ戻る(8月6日)
ロシアトップページへトラベルインデックスへトップページへ