作成:1999/11/20

ドイツ旅行

フランクフルト(4) 音楽関連


 フランクフルトでもやはりCDや音楽雑誌を買ったと書きましたが、メタルが充実していた店はMUSIKLANDEという店でZEILにあります(周辺マップ)。
 赤丸の16番付近に結構大きな看板が掛かっています。  値段も割と安価ですし、デパートにあるWOM等で見つからないものでも見つかりました。取りあえず、ここではミスティックサークルの3rdやトリスタニアの1st等を購入しました。尚この店では、万引き防止と店の有効活用のためジャケットだけが店頭を飾っているという形態になっています。またメタルコーナーもロックの中に入っているので真剣に探す必要があります。
 尚、おおぼけをして写真を取り忘れていました。

 ロック関連のクラブということで、夜中にホテルを脱出して行きました。やはり上の地図の近くにあるCAVEという店です。右側のTAXI乗り場の少し上側にあります。確か夜の11時頃から開店します。地下1Fにあります。

The Caveと書かれた看板

 この日はオルタナティブデイだったようで、パンク系、オルタナ系の音楽がかかっていました。最初に入ったときは我々だけでしたが、少しして1人のドイツ人の青年が入ってきました。どうも、我々に興味があるようで、最初はちょっとだけ怖かったのですが、見かけも優しく実際優しいお兄さんでした。
 ロックの話等をるな先生経由の英語で話をしていました。
 印象深かった話としては、
 

  • フランクフルトで(米)ニルバーナのコンサートをやった同じ日、ニールヤングもコンサートをやった
  • メルトバナナは知っているがメルツバウも、メルツバウ+メルトバナナのメルツバナナは知らない
  • クラフトワークはドイツでは神様みたいなもの
  • ここ(CAVE)でもブラックメタル特集がある
 等等。
 名残は欲しいが時間も無いので12時前に店を出た。

caveの入り口で

 上の写真はCAVEの入り口で。両サイドの兄ちゃんは最初入るときびびりましたが、客だと判ると優しかったし、出たときは、快く写真はOKでした。
 因みに右の長髪の兄ちゃんはメタルキッズだけど、デスメタル、ブラックメタルは駄目だとのことであった。

 これ以外にドイツのテレビ(CATV)では音楽ものばかり見ていたのですが、ドイツとは関係のないものだけど、下のビデオクリップはびっくりしました。ビデオでているのでしょうか?CDシングルは2枚の内1枚だけ買ったんだけど(アルバムは勿論)。

ビョーク


次へは作成中
前へ
ドイツインデックスへ
旅行インデックス

トップページへ戻る