作成:1999/11/20

ドイツ旅行

フランクフルト(2)


 フランクフルトでも、えっちなポルノ店(えっちでないポルノがあるのか?)等も堂々と営業しており、それが街に自然に溶け込んでいたように思う。ミュンヘン以上にそうだと思う(勝手な想像)。
 まあ、それはともかくフランクフルトでは、下のマップを中心に買い物や見学を行った。

フランクフルトの地図

 メインストリートであるZEIL(地図の上部にあるピンク色のハッチング部)は歩行者天国であり、人が一杯歩いている。デパートもあり、食料品や日本への土産物等も空港や免税店に比べてかなり安価に思う。  またインターネットカフェもあったので、1時間だけ利用し、特に本名は伏せるが、Shibuちゃん&ももちゃん夫婦とNozzyさんにメールを書いたりしていた。
 ただし、基本はドイツ語でありキーボードもドイツ語のしかも使ったことのない、半分に割れたようなMSキーボードだったので、気が狂いそうになった(笑)。因みに写真撮影を頼んだら店主に駄目だと言われたのであった。

 地図の左の方にある8番のGoethe Hausとあるのは勿論ゲーテハウスである。この場所の直ぐ上の方には日本食を扱っている店があり、寿司等も売っていた(買っていないけど)。肉やソーセージばかり食べての体調不良の場合はここで寿司でも買って食べたら元気になるかも知れない。

 後個人的によかったのが右下にある12番のDOMである。ここは大聖堂であるが荘厳な建物であった。

DOMを外から見た写真


次へ
前へ
ドイツインデックスへ
旅行インデックス

トップページへ戻る