作成:1999-04-12

Digital Audio と PC

(5)DA-PortUSB関連ソフトウェア更新!!(Ver.1.02)

 先日下記のメールがカノープスから届いた。

Subject: ソフトウェア更新のお知らせ
Date: Wed, 7 Apr 1999 17:18:56 +0900 (JST)
From: カノープス メールサービス担当
To: 私

○△□× 様 (登録番号:daport-xxxxxxxxxxx)

DA-Port USB の Windows 98用INFファイルおよびアプリケーションが4月7日夜に更新される予定ですのでお知らせします。
http://www.canopus.co.jp/download/daport.htm からダウンロードしていただけます。
なお、23:00〜 1:00頃にかけてはアクセスが集中し混雑しますので、この時間帯以外のご利用をお勧めします。


 ということで、バージョンアップする。
 最も気になったのが、(4)Canopus社 DA-PortUSBを入手するで指摘した

>再生時、PCの画面をスクロールさせると同期がとれなくなりノイズが連続的にでる

 という問題であった。これは、スクロール以外にもゲームのようなものの再生時、再生しながらヤマハのTWE(Tiny Wave Editor)を起動するだけでもノイズを出すことがあった。
 結論から言うと、今回のバージョンと現在の環境では全く問題がなかった。ということで、嬉しい限りである。
 ただ、自分のおおぼけから今回セットアップ時にはまった点があるのでそれについて書くと下記の通りである。

 バージョンアップ直前のサウンド環境はDA-PortUSBとPCI-SOUNDを刺した状態にしていたが、3月下旬以前は色々実験をしていたので、PCI-SOUNDについては、システムのプロパティのデバイスマネージャから「このハードウェアプロファイルから使用不可にする」状態にしていたのであった。ところが、3月末から業務が忙しくなっており、DA-PortUSBを使う時間がないため、手軽に音の出せるPCI-SOUNDを使う設定にしていた。
 この状態でVer.1.02を導入。セットアップは無事に完了する。マルチメディアのプロパティでDA-PortUSBを出力優先にし、Digital Sound Deckを起動、曲を指定すると一見再生するように見えるのだけど、全く音がしなくて、時間経過の表示も動かないという状況になる。
 これはまずいと思い、以前のバージョンに戻しても同じ状況であるので、やっと思いついた(思い出した?)のが、先に書いたPCI-SOUNDのこと。システムのプロパティからPCI-SOUNDを使わないように設定し直し、再起動すれば全く問題なし。再度Ver.1.02を導入してもやはり問題なく快適に使えることが判明した次第であった。

 因みに原因は不明である。マルチメディアのプロパティが本当であれば問題なく両方を簡単に切り替えて使えそうな気もするが・・。


PC&オーディオ・インデックスへ戻る