いよいよ、'97シーズンも開幕直前!
どんな展開が待ち受けているのかな?? 今年も話題が満載だったシーズン・オフ。いろんな情報を見ながら勝手にあれこれ次のシーズンの想像を膨らませる・・・ これがオフの1番の楽しみ。しかし、なかなか思い通りには行かないのが世の常。今年はさてどうなることやら。なんとなく、そわそわ・うきうき・わくわく。
ではここで、今シーズン開幕前の話題を挙げてみると・・・
1.中島悟、高木虎之介引き連れティレル入り。 2.中野信治リジェ入り。 3.日米タイヤ戦争勃発か?ブリヂストン、予定を1年繰り上げF1フル参戦。 4.プロスト、リジェ買収。プロスト無限ホンダ誕生。 5.チャンプ・ヒル、アローズ移籍。 6.フレンツェン、ウィリアムズ入り。最速マシンをゲット。 7.新規スチュワート・グランプリ、復活ローラ。 8.シルバーアロー復活、マクラーレン・メルセデス。 9.アレジ、シューマッハに女の子誕生。 10.フェラーリ、ザウバーにエンジン提供。
ざっと、思い出してこんなところだけど、果たしてこれらがどのように影響してくるのか? 去年のこの時期は、伝説のドライバーG.ヴィルヌーブの息子ジャックのデビューが一番の話題だったけど、そのジャックの活躍で久々に面白いシーズンだったと言える。
で、今年は? やっぱりブリヂストンが注目かな? 中野の信ちゃん? プロストGP? などなど、書き出すときりがないのだけれど、ここはズバリ!開幕戦メルボルンでのスターティング・グリッドでも予想してみよう。
1 (8)G.ベルガー(Benetton) 2 (7)J.アレジ(Benetton) 3 (3)J.ヴィルヌーブ(Williams) 4 (4)H-H.フレンツェン(Williams) 5 (9)M.ハッキネン(McLaren) 6 (14)O.パニス(Prost) 7 (5)M.シューマッハ(Ferrari) 8 (10)D.クルサード(McLaren) 9 (6)E.アーバイン(Ferrari) 10 (15)中野信治(Prost) 11 (1)D.ヒル(Arrows) 12 (12)G.フィジケラ(Jordan) 13 (11)R.シューマッハ(Jordan) 14 (22)R.バリチェロ(Stewart) 15 (17)N.ラリーニ(Sauber) 16 (20)片山右京(Minardi) 17 (23)J.マグヌッセン(Stewart) 18 (16)J.ハーバート(Sauber) 19 (18)J.フェルスタッペン(Tyrrell) 20 (19)M.サロ(Tyrrell) 21 (21)Y.トゥルーリ(Minardi) 22 (24)R.ロセット(Lola) 23 (25)V.ソスピリ(Lola) 24 (2)P.ディニース(Arrows)
一応これまでのテストのタイムを参考にはしているが、これはもう完全に個人的趣味。どう考えてもJ.ヴィルヌーブのポールは固いのだろうが、ここではあえて「こうなったら面白い!!」って言う願いも込めて、ポールはG.ベルガーが獲得! チームメイトのJ.アレジも2位といきたい。 実際前にも書いた通り、去年までマシンに残っていたシューマッハの癖が今年はきれいに取れて、2人とも乗りやすいと言ってるようだし、古くからのファンにとっては、この2人の活躍は大いに期待したいところである。
で、3位4位はヴィルヌーブ、フレンツェンのウィリアムズコンビ。実際はこの2台がフロント・ロウを獲る可能性が1番高いのだろうけど。なんたってテストでは速さを隠すために燃料満タン状態で走っているという「うわさ」まで飛び出すんだから。実際去年はそうだったらしいし・・・。そう思うとちょっと面白くないなあ。ジャックは個人的に応援しているんだけど、これではチャンピオン取っても、マシンのおかげって言われそう。A.ニューウェイが脱退してもしばらく「ウィリアムズ強し!」は続くのかな?
注目のプロストGP/O.パニスがテストでの好調さをそのまま持ち込めれば、このポジションは固い?。好調さは無限ホンダエンジンの完成度の高さによるところが大きいそうだし、タイヤはブリヂストンだし、中野信治も10番手ぐらいに付けてくれるとニッポン人も大喜びなんだけどなあ(チャンピオンの前とはちょっと大胆)。
シューマッハ兄貴はこの辺? これではファンが怒るか。テストは順調だったようだけど、フェラーリは自分っちでのテストがほとんどなので他との比較が難しい。今更、シューマッハの速さにケチつける人はいないと思うから、今年はお休みでいいんじゃない?。ロス・ブラウンとローリー・バーンが作る来年のマシンでチャンプ狙ってください!
復活、シルバーアローのマクラーレンは? 本当はハッキネンあたりがルノーの4台に割って入ってくれるとますます盛り上がるんだけどなあ。なんたんて女性ファンが多いですからハッキネンは。もうそろそろ初優勝してもいい頃だよね。期待しようね。
前年チャンピオンのD.ヒルはよくてもこんなところ? なんかテストが上手くいってなかったからなあ。タイヤがBSってことが最後の望み。ヤマハさん足引っ張らないでね。それにしてもチームメイトは遥か後方・・・!?
シューマッハ弟とフィジケラのジョーダンはこんなところかな? あのスネーク・ヘッドはカッコイイのか悪趣味なのか意見が分かれそうだけど(私は結構カッコイイと思ってる)、この若手2人も上位に絡んでくると、これまた面白くなるよね。でも、まだトップ4には及ばないかな。場合によっては表彰台をゲットして欲しいところだけど。
ザウバーはフェラーリエンジン(昨年型)を搭載! ひょっとすると予選はもっと上にいくかも。パワフルだからねえ。でも、決勝では期待薄。だってすぐ壊れるんだもの!?
ニッポン期待の右京、そしてティレルは? うーん、エンジンが辛すぎるよーお。このパワーじゃ上は望めないなあ。雨が降ったらBSを履く右京にはチャンスがあるかも知れないが。まあ、とにかくめそめそせずに明るくイタリアンなノリでがんばって欲しい! ティレルは早く虎之介を出して〜ぇ
新規参入スチュワートは、新顔の割に順調なテストを行い期待は高い。タイヤはBSだしエンジンはフォード・ワークスだし、特にエンジンのパワーアップが上手く施されていればこれも上位を狙えるかもしれない。セナの後継者バリチェロの奮起に期待します。
復活マスターカード・ローラーはマシン完成が遅れ準備不足。開幕戦は期待できないにしても、老舗コンストラクターの意地にかけても3戦目、4戦目くらいにはいいところを見せて欲しいところなんだけど、他のカテゴリーでも苦戦してるし、なかなか上位は狙えないだろうなあ。自前でエンジンを作るのは楽しみなんだけど。
と、またいろいろぐだぐだ書いてしまったことをお許しを。いよいよ明日開幕!!
いや、もう、本当に楽しみ!!!!!
ところで今年も予選は首都圏のみ放送されるのかな?
GO BACK TO HOME PAGE