ウィリアムズ、来期のドライバーを発表。
Last updated, 98/09/27



 ウィリアムズは22日、来期のドライバーとしてA.ザナルディとR.シューマッハと契約することを発表した。

 ザナルディは、インディーで去年に引き続き連続してタイトル獲得を決めていて、ウィリアムズは一昨年デビューのJ.ヴィルヌーブと同様にインディーチャンピオンを採用したことになる。R.シューマッハはジョーダンからの移籍。今期までのドライバー、J.ヴィルヌーブとH−H.フレンツェンはそれぞれ、新生BARとジョーダンへ移籍する。
 A.ザナルディは'91年ジョーダンから、'92年はミナルディからスポット的にF1に参戦。'93、'94年はロータスから、当時の雑誌を引っ張り出して見ると、走りの評価は高く、M.シューマッハにも並び称される才能の持ち主とも書かれているが、最大の欠点である資金力不足で活躍ができなかったとされていた。その後インディーに渡ってからの活躍は言うまでもなく、その走りは超アグレッシブ。僅かな隙を狙ってズパッとオーバーテイクする激しい走りはいくつかの物議を醸し出してきたが、激しい中にも最後まで諦めない粘り強さも併せ持っていて、その結果が2年連続でチャンピオン獲得に結びついている。インディの中継を見る時はいつもザナルディに注目して、今日は何をやってくれるか楽しみにしていた。
 さて、その走りのスタイルがF1でも通用するか? そこが一番興味深いところ。ヴィルヌーブはマシンのアドバンテージもあったが、しぶとさと勝負強さでF1へ転向2年目でチャンピオンに輝いたが、ザナルディは? 勝利の後のスピンターン"ドーナッツ"をF1でも披露できるか? 期待したいところだが、その前にチームがマシンを早くしてくれないと、優勝は難しいだろう。2000年にはBMWエンジン搭載が決定しているので、その前に着実にポテンシャルアップをはかりたいところだ。



News Back Log PAGE   GO BACK TO HOME PAGE