ザウバーにフェラーリがエンジン供給

Last updated, Nov.13 1996

 ザウバーが、来シーズンから2年契約でフェラーリからエンジンの供給を受けることを発表した。フェラーリは、過去にスクーデリア・イタリアやミナルディーといったイタリアのチームにエンジンを供給していたが、その時は目立った成績を残せなかった。今回は国民性が違うドイツのチームと手を組むというのは興味深いところ(フェラーリのエースはドイツ人でしたね)。はたしてどのような結果を見せてくれるのか?
 また、この契約に関連して、元ホンダ監督で現フェラーリのエンジン開発を担当していた後藤治氏が、かねてからの噂通りザウバーにエンジニアリング・グループのトップとして移籍する模様だ。

 メルセデスに見放されて以来、地味な存在だったザウバーであるが、来シーズンはこのように大きな変化が有りそう。そしてドライバーとして片山右京とのうわさもあるんだけど、はたしてどうなるのか? いつも言ってることだが、このような中堅チームが速くなってくれないとF1も面白くならないので、頑張ってもらいたい。

ザウバーへのエンジン供給、フェラーリは否定?

Last updated, Nov.16 1996

 ザウバーが来期フェラーリからV10エンジンの供給を受けると発表しているが、当のフェラーリからは正式な発表は今のところ行われておらず、反対にそれを否定しているとの情報もあり、今回の契約は、まだ不確定なようだ。

ザウバーへのエンジン供給、フェラーリも認める

Last updated, Nov.24 1996

 ザウバーが来期フェラーリV10エンジンを使用することを発表したが、フェラーリもこれを認めた模様だ。ザウバーは今期のフェラーリV10エンジン40基を購入し、それをザウバーのスポンサー名をつけてペトロナス・エンジンとして自前でチューン・アップして使用する。そしてその責任者には後藤治氏が就任する予定。

News Back Log PAGE   GO BACK TO HOME PAGE