ビーバー隊は、小学校1年生と、幼稚園の年長のかわいいスカウトたちです。いつも楽しくいろいろなところに行ったり、ゲームをしたりしながら、グループで活動しています。活動は月2回程度で日曜の11:00〜13:00です。スカウトは、親とまた違った若いリーダーといっしょに行動をするのを楽しみにしています。

ボーイスカウト渋谷第5団

連絡先:河井宏文(団委員長)03-3269-4894
http://www.asahi-net.or.jp/~up2j-knst/bs.htm

渋谷5団は、渋谷区南平台にある「聖ドミニコ渋谷カトリック教会」を育成母体として昭和32年(1957年)に「東京138団」として発足しました。昭和50年に団号が「渋谷5団」と変わり、本年で43年目です。小学校入学直前のビーバー隊から大学生のローバー隊までスカウト156名,指導者97名が、各年齢に即した楽しい活動を展開し、団委員や多くのご父兄・OB会員などが活動を支えております。また、教会の秋祭りやクリスマス会、渋谷区の催しや渋谷地区の行事にも積極的に参加し、地域とのつながりも大切にしています。

カブ隊は小学校2年生から小学校5年生までの少年を対象としています。現在、36名のスカウトが在籍し、明るく楽しく、そして時には厳しく活動を行っています。活動日は毎週土曜日の14:30〜16:30で、場所は当教会およびその周辺です(定期的に郊外にも出かけます)。

 この年齢の子供達は多様な価値観を吸収しながら社会性を身につけていく大切な時期です。心身ともにバランスのとれる大人になって欲しいと願っています。

ボーイ隊は小学校5年生から中学校3年生までのスカウトの集まりで、現在スカウト58名、リーダー22名で活動しています。活動日は毎週日曜日9時からで、渋谷教会を拠点に、野外に出かけてのハイキングやキャンプ、また老人ホームでの奉仕活動などを行っています。

ベンチャー隊は高校生が対象です。春には雪中野営をしています。雪上でテントを張り、雪を掘って雪洞を作り、その中で生活します。夏には全国各地へキャンプに行きます。一昨年は四国しまなみ街道を自転車で移動しました。また、多摩川いかだ下りレースにも参加しています。

ローバー隊は、大学生達を中心に現在スカウト25名程が、各隊奉仕の合間をぬって隊活動を行っています。主な活動は、春季雪中野営・夏季野営、100kmハイク、スポーツ大会等です。この10月には、稲作の収穫祭を開き、自作の「お米」を食べることができました。