故地探訪  三机 湾

 

須賀公園

愛媛県西宇和郡瀬戸町

大東亜戦争九軍神慰霊碑

碑文

噫 殉国忠勇平和礎石の九軍神 昭和十六年十二月八日未明 大東亜戦争の先陣としてハワイ真珠湾

攻撃に挺身 決死隊第一号面目躍如如 輝く戦果を挙げ また能く我が空軍爆的の烽火となり 海空呼応

壮絶無比一大緒戦を展開 自らは従容愛艇と運命を与にし 壮烈湾深き所浪の華と散り行きし九軍神

三机湾は当時日本の真珠湾として諸勇士の特殊潜航艇が 一心同体生死諦観決死の猛訓練基地とな

り 海軍を泣かしめる門外不出の秘境であった。十七年三月  九軍神の勲功氏名の発表せらるるや沈

黙果敢天晴れの最期に驚嘆し三机の人々は感泣した 当時若桜の九軍神 マダガスカル・シドニー等で

散華した諸勇士が三机に遺した逸話美談は一斉に花と咲いた。歌書よりも軍書に悲し三机湾も 今や戦

争の真珠湾から平和の真珠湾に衣更え 日米を真珠で結ぶ山紫水明の平和境となり観光客も次第にそ

の数を増しつつある。九軍神は戦争の犠牲となり また平和の礎石ともなる 戦争放棄平和憲法治下国

土平安の福祉国家として 新生日本は逞しく前進する 

嗚呼芳しきかな護国の英霊 瀬戸町有志は広く浄財を募って軍神由緒の地に慰霊碑を建立し その功績

を敬仰する 九軍神の英霊永久に瞑せられよ。

昭和四十一年八月吉日建之

 

三机湾

愛媛県西宇和郡瀬戸町

真珠湾に散りし九人の若者が死の訓練をせし三机の海

 

三机の海

 

三机の海

 

軍神の宿 岩宮旅館

 

軍神の宿 松本旅館

 

特殊潜航艇

更新日:2010/08/31