小良ヶ浜鎮魂碑

 

小良ヶ浜海岸

福島県双葉郡富岡町

鎮魂 波こそわが墓標 曙光よこの碑を飾れ

碑文

時恰も太平洋戦争たけなわの昭和18年の春、戦局はとみに重大さをまし、祖国存亡の危機に直面

している時、諸勇士は海軍のパイロットとして、また、整備兵として、骨肉の私情を断ち、遠く南海、

北辺の地にあって身命を賭して戦っていました。

5月に至り、北東方面海軍作戦であるアッツ島攻防戦に参加し、同29日山崎大佐以下アッツ島守備

隊が全員玉砕するや、戦いの場を他に求め九七式海軍大型飛行艇一機に搭乗し、横浜海軍航空隊

に向かい飛び続ける途次でありました。

6月9日の朝、恨むべきかな、海からわきあがる季節特有の白い魔の手の如き濃霧に阻まれ、この

小良ヶ浜の地において、志なかばにして護国の鬼となられました。

いま、波の墓標として潮騒の中に眠る諸勇士の胸中の無念さを思うとき、痛恨のきわみであり、滂沱

の涙を禁ずることができません。

しかし、その功勲は深く郷人の胸に刻みこまれ、烈々として永く鑽仰するところであります。

ここに遺族、郷人とあい謀り、この地に鎮魂の碑を建立し、諸勇士の安らかな眠りを祈り、その遺烈

を偲び、偉勲を後世に伝えたいと思います。

平成5年3月31日建立

 

ここに15柱の勇士の御霊が眠る

海軍中尉      遠藤  亨  東京都豊島区 .

海軍飛行兵曹長   松山 直正  秋田県能代市 .

海軍飛行兵曹長   濱垣  博  鳥取県東村  .

海軍上等飛行兵曹  眞方 三郎  鹿児島市下荒田町

海軍上等飛行兵曹  冨永 誠治  横浜市戸塚区 .

海軍上等飛行兵曹  鈴木  孚  北海道札幌市 .

海軍上等飛行兵曹  川井  治  山形県飯豊町 .

海軍一等飛行兵曹  朝田 良一  北海道函館市 .

海軍一等飛行兵曹  阿部 重雄  福島市荒町  .

海軍一等飛行兵曹  藤間秀太郎  島根県仁摩町 .

海軍一等飛行兵曹  伊藤 初夫  岐阜県上矢作町

海軍二等飛行兵曹  鈴木 佐助  土浦市千東町 .

海軍二等飛行兵曹  渡辺 正志  山梨県富士吉田市

海軍上等整備兵曹  池田不二夫  鹿児島県祁答町

海軍一等整備兵曹  冷岡 酉吉  茨城県つくば市

 

鎮魂の海 小良ヶ浜

 

本土防空

更新日:2009/10/18